SSブログ

臨済宗大本山「天龍寺」その三(嵯峨野、京都) [141004-05京都]

2014年10月4日-5日京都

臨済宗大本山「天龍寺」その二(嵯峨野、京都): http://yoshy-papa3.blog.so-net.ne.jp/2015-07-11の続きです。

9カ月も前のことです。
陸マイルを使って特典航空券で、羽田空港から伊丹空港に行き、リムジンバスで京都に行きました。

臨済宗大本山「天龍寺」: http://www.tenryuji.com/index.html
慈済院(来福門)(じさいいん(らいふくもん)): http://www.marutake-ebisu.com/temple/raihukumon.html

壁に瓦が埋め込まれていました。
194天龍寺1.JPG

194天龍寺2.JPG
こんな瓦も・・・。
194天龍寺3.JPG
扉も、上部は木肌がそのままです。
194天龍寺4.JPG

天龍寺にある慈済院(来福門)(じさいいん(らいふくもん))です。 慈済院は、天龍寺の塔頭で、天龍寺七福神の一つ弁財天をまつるお堂があります。白壁の竜宮城のような来福門が目を引きます。元治元年(1864)の天龍寺大火をまぬがれたため、室町時代の建築が残っているそうです。HPより
194天龍寺5.JPG
中に入って見ました。
天井に龍が居ました。
194天龍寺6.JPG

194天龍寺7.JPG

194天龍寺8.JPG
外に出て、向こう側の池越しに山が見えました。
194天龍寺9.JPG

194天龍寺10.JPG

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、66.1kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、まれ。
昨夜の酒は、キリンラガーを1本と、
150614キリンラガー1.JPG
麦焼酎 泰明を水割りダブルで1杯と、
150630麦焼酎 泰明1.JPG
芋焼酎 夏の潤平を水割りダブルで1杯。
150701芋焼酎 夏の潤平1.JPG
nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 3

とし@黒猫

まれが挑発にのって、マシェリ・シュシュが、ピンチですね〜
あまりにも、まっすぐで、ハラハラしながら見ています。
期間限定ビールもよいですが、スタンダードな銘柄が、落ち着いて飲めます。
by とし@黒猫 (2015-07-14 18:42) 

tarou

こんばんは、観音崎公園にコメントを頂き有難うございます。
観音崎公園からは、東京湾を通るいろいろな船が
見れるので一日見ていても飽きません(^○^)
運がよければ、イージス艦や潜水艦の
通るのも見ることが出来ます(^_-)-☆

嵐山に行くと天竜寺には良く寄りますが、
龍は初めて見ました。
by tarou (2015-07-14 23:15) 

みずき

壁に瓦が埋まってるのって、ちょっと素敵な
再利用ですね。瓶がキレイなお酒って
つい買ってしまいます^^
by みずき (2015-07-14 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。