SSブログ

臨済宗大本山「天龍寺」その四(嵯峨野、京都) [141004-05京都]

2014年10月4日-5日京都

臨済宗大本山「天龍寺」その三(嵯峨野、京都): http://yoshy-papa3.blog.so-net.ne.jp/2015-07-14の続きです。

9カ月も前のことです。
陸マイルを使って特典航空券で、羽田空港から伊丹空港に行き、リムジンバスで京都に行きました。

臨済宗大本山「天龍寺」: http://www.tenryuji.com/index.html
三秀院(さんしゅういん): http://www.marutake-ebisu.com/temple/sanshu-in.html

天龍寺にある三秀院(さんしゅういん)です。 三秀院は、天龍寺に数多くある塔頭の一つです。創建は古く、貞治2年(1363年)ですが一時荒廃しましたが、後水尾天皇により復興され明治5年に現在の地に再建されました。三秀院には大黒天が祀られています。HPより
屋根の反り具合が見事です。
206天龍寺1.JPG
骨組みも興味津々です。
206天龍寺2.JPG

206天龍寺3.JPG

206天龍寺4.JPG

206天龍寺5.JPG
手水舎もかなり古そうです。
206天龍寺6.JPG
いろんな花が咲いていました。
名前は、全く分かりませんが・・・。
206天龍寺7.JPG

206天龍寺8.JPG

206天龍寺9.JPG

206天龍寺10.JPG

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、66.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、まれ、ラーメン大好き小泉さん(7/4)、花燃ゆ(7/5)、デスノート(7/5)。
昨夜の酒は、スーパードライ エクストラシャープを1本と、
150612スーパードライ エクストラシャープ1.JPG
黒糖焼酎 朝日を水割りダブルで1杯と、
150703黒糖焼酎 朝日1.JPG
芋焼酎 甑州(そしゅう)を水割りダブルで1杯。
150627芋焼酎 甑州(そしゅう)1 .JPG
nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 5

DON

普段は キリン派だけど
こーも 暑いと スーパードライ系 呑みたくなります(^^ゞ
by DON (2015-07-15 18:04) 

コナン

お酒が飲みたくなりますね^^
by コナン (2015-07-15 18:35) 

とし@黒猫

安くてうまくて簡単スイーツ、ワンコでぇーす!
びっくりでした。
女子はコワい〜
by とし@黒猫 (2015-07-15 20:33) 

みずき

手をかけてないようで計算された
放置状態の庭って好きです。
なんかここも、そんな感じがします^^
by みずき (2015-07-15 23:05) 

水郷楽人

アサヒファンです。エクストラシャープ、今度挑戦してみます。 天龍寺、ちょうど1年前の祇園祭宵山見物の際に、昼間に立ち寄ってきました。雲龍図を特別に拝観させていただきました。庭も見事ですね。
by 水郷楽人 (2015-07-16 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。