SSブログ

プラネタリウムを見に名古屋市科学館へ1 [141108-09名古屋]

14年11月8日-9日名古屋

名古屋市科学館: http://yoshy-papa3.blog.so-net.ne.jp/2015-08-16の続きです。

もう9カ月も前のことです。
スマップのコンサートと重なって、1カ月半間に予約をしようと思ったら、中々ホテルが見つからず、苦労した末に名古屋観光ホテルが見つかりました。

名古屋市科学館: http://www.ncsm.city.nagoya.jp/

さて、その日の天気は終日雨です。
前日パン屋で買った朝食を食べてゆっくり出かけます。

朝食はル・シュプレームのパン(ジェイアール名古屋高島屋店): http://yoshy-papa3.blog.so-net.ne.jp/2014-11-20

初めの目的地は、ホテルの近くにある名古屋市科学館のプラネタリウムです。
入館時刻の9時半ちょうどに着く様に出かけました。

プラネタリウムのある名古屋市科学館は白川公園の北側にあります。(9時24分)
466名古屋市博物館1.JPG
プラネタリウムの球体の一部が見えて来ました。
そこを曲がると、行列が出来ていました。行列の最後尾は球体の下を通り過ぎて広場の向こう側でした。
466名古屋市博物館2.JPG
傘をさして、行列が進むのを待ちます。(9時30分)
466名古屋市博物館3.JPG

466名古屋市博物館4.JPG
雨に濡れないエリアまでやって来ました。(9時44分)
466名古屋市博物館5.JPG
館内に入ることが出来ました。(9時57分)
466名古屋市博物館6.JPG
ロケット。これからもうすぐチケット売り場です。
プラネタリウム初回はもう始まってしまいました。
その次の回のチケットを買うことが出来ました。
466名古屋市博物館7.JPG
約1時間で館内展示を見始めることが出来ました。(10時23分)
虹を作ります。
466名古屋市博物館8.JPG
広場の一角にSLと市電が展示されていました。
466名古屋市博物館9.JPG
ほら、簡単にできたでしょ。
466名古屋市博物館10.JPG

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、66.6kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、まれ、オンナミチ(8/11)、となりの関くんとるみちゃんの事象(8/12)、刑事7人(8/12)。
昨夜の酒は、キリンラガー(これで終了)を1本と、
150614キリンラガー1.JPG
芋焼酎 甑州(そしゅう)を水割りダブルで1杯と、
150627芋焼酎 甑州(そしゅう)1 .JPG
蕎麦焼酎 八重桜を水割りダブルで1杯。
150628蕎麦焼酎 八重桜1.JPG
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 4

とし@黒猫

白川公園は、夏の夜に行くと、カップル(昔は、アベックとか言ったようです)が、べったりくっついて、コミュニケーションしています。
昔、知らないで行って、お邪魔虫になってしまいました。
プラネタリウムがあるとは知りませんでした。
by とし@黒猫 (2015-08-18 19:39) 

butaneko

なかなか楽しそうなところですね。
実は、プラネタリウムって一度も見たことがないのですが(^_^;)
by butaneko (2015-08-18 20:49) 

みずき

名古屋市科学館といえば、やっぱり
リニューアルの時の目玉のこれですよね。
最近、プラネタリウムが減ってるので
久しぶりに行きたいです^^
by みずき (2015-08-18 22:05) 

こちさ

ガリレオの撮影があった科学館ですね^^
by こちさ (2015-08-22 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。