SSブログ

姫路城3(兵庫県姫路市) [150418-19大阪・姫路]

2015年4月18日ー19日大阪・姫路

姫路城2(兵庫県姫路市): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2015-09-23の続きです。

今年の春先の事です。
大阪で宴会があり、翌日、雨の中を平成27年3月27日の姫路城グランドオープンの天守閣を見学して来ました。
陸マイルを使って特典航空券で、行って来ました。

姫路城: http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/
2011年8月に姫路城の前を通りがかった時には、天守閣は修復工事の真っ最中でした。
姫路城、伊丹空港(兵庫県、大阪府): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2012-02-29

グランドオープンしてまだ一カ月は経っていませんでした。
整理券を配っていましたが、雨の日だったせいか、それほどの行列では無いように思えました。

天守閣に入って見学しています。
ここは、以前のままのようです。
305姫路城1.JPG
古い蝶々の鬼瓦が展示されていました。
間近で見るとかなり大きい物です。
305姫路城2.JPG
かなり急峻な階段を上っていきます。
305姫路城3.JPG
梁もそれほど新品では異様です。
305姫路城4.JPG
屋根瓦は新品です。
305姫路城5.JPG
破風の間(はふのま): http://castle-himeji.com/dic/h/gables-roof-space/
大天守2階には入母屋・千鳥破風内のスペースを、 そのまま空間として利用した破風の間があります。 千鳥破風が設けられた高さと床の関係によっては、 千鳥破風内部が内室として利用される場合もありますが、 空間として豊かに利用ができる場所は、 屋根の傾斜天井をそのままみせたこうしたスペースが、 設けられる場合もあります。 破風の間は大天守2階の西面にあります。HPより
屋根裏部屋のような物でしょうか?
305姫路城6.JPG
途中の階から進んだり止まったりと行列が詰まってきました。
ロープで仕切られた通路を並んでいきますが、日本人の中年おばちゃんがロープから出て著チョコと進んで割り込みをしています。
小学校高学年ぐらいの女の子に「なんや大人なのにずるいことしてるわ〜」と注意されていましたが、無視して割り込んだ場所に並んでしまいました。
305姫路城7.JPG
最上階の神社の行列ですが、ここが律速段階になっていて二階下まで行列が出来ていました。
ここの列を整理すれば渋滞が減ると思いました。
305姫路城8.JPG
実際、ここを過ぎるとかなり自由に見学できます。
最上階から屋根の先にシャチホコが見えます。
岡山城では、桃太郎にちなんでシャチホコの代わりに桃でした。
305姫路城9.JPG
この通りの突き当たりが姫路駅です。
305姫路城10.JPG

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、65.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、まれ、民王(9/18)、ブスと野獣(9/19)。
昨夜の酒は、生ビール黒ラベルを1本と、
150819生ビール黒ラベル3.JPG
芋焼酎 夏の潤平を水割りダブルで1杯。
150701芋焼酎 夏の潤平1.JPG
nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 6

とし@黒猫

これだけのお城の城主ともなれば、大満足の生涯だったことでしょう。
城は男のロマンです。
by とし@黒猫 (2015-09-24 20:13) 

タケサバス

岡山城はしゃちほこが桃なんですねΣ(´ε`;)
それ見てみたいですΣ(´ε`;)
by タケサバス (2015-09-24 21:33) 

ぼんぼちぼちぼち

凝ったラベルでやすね。
一見すると芋焼酎に見えないでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-24 21:54) 

みずき

昔にこの高さからの眺めは
特別な人しか見れない眺め
だったんでしょうね^^
by みずき (2015-09-24 23:25) 

ぼんさん

「芋焼酎 夏の潤平」とてもおしゃれなラベルですね(^.^)
by ぼんさん (2015-09-25 07:39) 

まき

姫路城から、新しくなった姫路駅を見るとこのような景色なのですね♪
by まき (2015-09-26 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。