SSブログ

合元寺(赤壁寺)(大分県) [150613-14別府・宇佐]

2015年6月13日-14日別府・宇佐

6月に、陸マイルで交換した特典航空券(羽田—大分空港)で、別府に行って来ました。

日本三大水城 中津城2(大分県): http://yoshy-papa3.blog.so-net.ne.jp/2015-11-22の続きです。

合元寺(赤壁寺): http://www.geocities.jp/akakabe871/rekisi.html

黒田官兵衛が築城した中津城から耶馬溪に向かいます。

その途中で、寺が密集している場所の中にこんな寺がありました。
729合元寺(赤壁寺)1.JPG
通称「赤壁」といわれるこの寺は浄土宗西山派開山空上人は天正15年(1587年)黒田孝高(如水)にしたがって姫路から中津に移り来た。その後天正17年4月孝高が前領主宇都宮しげふさを謀略結婚により中津城内に誘致したときその従臣らが中津城を脱出してこの寺を拠点として奮戦し最後をとげた。以来門前の白壁は幾度塗り替えても血痕が絶えないので、ついに赤色に塗り替えられるようになった。当時の激戦の様子は現在も境内の大黒柱に刀の痕が点々と残されている。また戦死した宇都宮家の家臣は合葬し寺内の延命地蔵菩薩堂に祀りたててある。HPより

中津市教育委員会。
729合元寺(赤壁寺)2.JPG

729合元寺(赤壁寺)3.JPG

さて、次は耶馬溪に行って見ます。

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、66.6kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た(11/21)、監獄学園-プリズンスクール-(11/11)、無痛(11/11)、青春探偵ハルヤ~大人の悪を許さない!~(11/12)。
昨夜の酒は、一番搾り とれたてホップを1本と、
151029一番搾り とれたてホップ1.JPG
わかめ焼酎 七萬石を水割りダブルで1杯と、
151025わかめ焼酎 七萬石1.JPG
じゃがいも焼酎 じゃがたらお春を水割りダブルで1杯。
151026じゃがいも焼酎 じゃがたらお春1.JPG
nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 5

タケサバス

おつかれさまでーす♪ d(`Д´)b♪
本日もご訪問ありがとうございます|壁|´ω`)ノぬ
by タケサバス (2015-11-23 19:28) 

こちさ

赤壁の歴史がスゴイ・・・。
by こちさ (2015-11-23 19:29) 

とし@黒猫

「赤壁」の いわれを聞けば、背筋がぞくぞくとしました。
by とし@黒猫 (2015-11-23 19:33) 

Aちゃん

赤壁寺か・・・
なるほど、て事は血の色も混ざってるのかな?(^^;
by Aちゃん (2015-11-23 20:28) 

みずき

うわぁ・・・夜じゃなくてもその壁の近くを
一人で歩くのは怖いですね・・・
染み出してくるってコワイ><
by みずき (2015-11-23 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。