SSブログ

青の洞門2、五百羅漢(耶馬溪、大分県) [150613-14別府・宇佐]

2015年6月13日-14日別府・宇佐

6月に、陸マイルで交換した特典航空券(羽田—大分空港)で、別府に行って来ました。

青の洞門(耶馬溪、大分県): http://yoshy-papa3.blog.so-net.ne.jp/2015-12-03の続きです。

中津耶馬渓観光協会: http://www.nakatsuyaba.com/
青の洞門: http://www.city-nakatsu.jp/kankodocs/2013080200107/
五百羅漢(羅漢寺): http://www.nakatsuyaba.com/docs/2014020700036/
荒々しい岩山、羅漢山の中腹に位置する羅漢寺は、大化元年(645)にインドの僧・法道仙人が、この岩山の洞窟で修行したことが始まりとされ、日本三大五百羅漢の一つに数えられます。羅漢寺の寺宝に、法道仙人がこの時納めたという閻浮堤金観音像(えんぶだごんかんのんぞう)が伝わります。境内には無漏窟(五百羅漢窟)があり、様々な表情をした五百羅漢などが安置されています。その他にも千体地蔵や縁結び地蔵など3700余体の石仏、山門や本堂などの建物など多くの見どころがあります。羅漢寺は山の中腹に本堂や五百羅漢があるため、参詣には観光リフトが便利です。リフトの登り口には、青の洞門を掘った禅海和尚の遺品を見ることができる禅海堂があります。Hpより

青の洞門の初めて開けた窓からの景色ともお別れしました。
742青の洞門1.JPG
駐車場に戻る道すがら、崖の上にはゴリラの顔が三頭分見えました。(^_^)
742青の洞門2.JPG
そういえば、中津を出る頃から腹が空いてきたのですが、これといって食べたいものもなく蕎麦でもないかな?でも、観光バスが駐まっている様な場所は嫌だなぁなどと思いながらも、次の観光スポット、五百羅漢の羅漢寺に到着してしまいました。
無料駐車場に駐めてトンネルをくぐって坂道を登っていくと、また無料駐車場がありました。
戻って、上の駐車場に駐め直しました。
土産物屋で何か食べようかなを思いましたが、人が誰も入っていなくて寂しかったので、止めました。
さて、長い階段を上っていくぞ!
744羅漢寺1.JPG
こちらが青の洞門を掘った禅海和尚の遺品を見ることができる禅海堂ですが、いろいろ疲れが出てきて写真だけでお終い。
奥にロープウェイ乗り場があるようですが、よく分かりません。
744羅漢寺2.JPG
まら、長い階段がありました。
744羅漢寺3.JPG
階段を上りきると、こんな案内標識が立っていましたが、あの青の洞門から歩いてくる人が居るのでしょうか?
と、意味の無い心配をしながら羅漢寺方面に進みました。
744羅漢寺4.JPG
この先も上り坂が続きます。
744羅漢寺5.JPG
平らなところに辿り着きました。
曼荼羅石。
744羅漢寺6.JPG
これです。
744羅漢寺7.JPG
この先は聖域です。
744羅漢寺8.JPG

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、65.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、コウノドリ(11/20)、サムライせんせい(11/20)。
昨夜の酒は、冬物語を1本と、
151030冬物語1.JPG
わかめ焼酎 七萬石を水割りダブルで1杯と、
151025わかめ焼酎 七萬石1.JPG
じゃがいも焼酎 じゃがたらお春を水割りダブルで1杯。
151026じゃがいも焼酎 じゃがたらお春1.JPG
nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 6

tarou

こんばんは、箱根美術館にコメントを有難うございました。

青の洞門には行ったことが有りますが、
五百羅漢は残念ながら見ていません。

by tarou (2015-12-05 18:31) 

とし@黒猫

どうも、坂があるところが苦手です。
朝が来たの視聴率が 25%いったとかで、ものすごい人気です。
by とし@黒猫 (2015-12-05 21:22) 

タケサバス

こんばんは\(⌒日⌒)/
本日もありがとうございます( ¯•ω•¯ )
by タケサバス (2015-12-05 22:08) 

みずき

夏の一歩手前の柔らかい緑が素敵です。
が、階段がすごすぎてゼイゼイしちゃいそうです^^;
by みずき (2015-12-05 23:51) 

こちさ

確かにゴリラに見える^^
by こちさ (2015-12-06 02:03) 

caveruna

読む前、写真を見ただけで、
ゴリラ!って思いましたよ(笑)
by caveruna (2015-12-06 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。