SSブログ

グラバー園7(長崎市) [150620-21長崎]

2015年6月20日-21日長崎市内

グラバー園6(ハートストーン、長崎市): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-01-07 の続きです。

半年前に、陸マイルで交換した特典航空券(羽田—長崎空港)で、長崎市内に行って来ました。
ホテルは、JTBで予約して9,800円で朝食付です。
カードポイントや他のポイントサイトからポイント移行したJTBトラベルポイントで支払いました。

グラバー園: http://www.glover-garden.jp/glovergarden.html

今、HPを見ながら書いていると、いろいろと勉強になります。
右側に一部だけ移っている物。
300歳のソテツ: http://www.glover-garden.jp/sagasu.html#link2
旧グラバー住宅の庭には大きなソテツの木があります。これは、薩英(さつえい)戦争の 終結の仲立ちや軍艦の建造に尽くしたグラバーに薩摩藩主がプレゼントしたもの。樹齢300年、国内最大級のソテツです。HPより
951グラバー園1.JPG
こちらが、グラバーさんです。
951グラバー園2.JPG
温室も有名らしいです。
951グラバー園3.JPG
キリンビールのこま犬?: http://www.glover-garden.jp/sagasu.html#link6
龍と馬が組み合わさった麒麟(きりん)は、中国の伝説上の生き物で、幸運の象徴とされています。グラバーは、ジャパン・ブルワリ・カンパニーというビール会社を発足させましたが、温室のそばに座っている愛嬌のあるこま犬がその時のラベルに使われた麒麟の絵のモデルだといわれています。そしてラベルの麒麟のヒゲはグラバーの口ヒゲを元にしたものとか…。HPより
951グラバー園4.JPG

951グラバー園5.JPG

951グラバー園6.JPG

951グラバー園7.JPG
姿を見る事が出来ない鏡: http://www.glover-garden.jp/sagasu.html#link3
旧グラバー邸には不思議な鏡があります。たぶん、ほとんどの人が鏡の前に立っても、顔さえ見ることができないでしょう。グラバーはかなり長身だった!? いえいえ実はこの鏡、姿見ではなく、部屋を明るくするために設置されたものらしい。
951グラバー園8.JPG
旧グラバー住宅をあとにして、坂を下りると、出口方向と反対側に展望台がありました。
951グラバー園9.JPG

951グラバー園10.JPG

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、66.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、マネーの天使 ~あなたのお金、取り戻します!~(1/7)、「新ナニワ金融道」('15/1/24)。
昨夜の酒は、一番搾り とれたてホップを1本と、
151029一番搾り とれたてホップ1.JPG
わかめ焼酎 七萬石を水割りダブルで1杯と、
151025わかめ焼酎 七萬石1.JPG
じゃがいも焼酎 じゃがたらお春を水割りダブルで1杯。
151026じゃがいも焼酎 じゃがたらお春1.JPG
nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 4

響

長崎観光は良いですね。
わたしも同じ九州なら長崎観光が一番楽しです。
by (2016-01-09 19:34) 

とし@黒猫

いまだに、狛犬と、獅子と、麒麟の違いがわからずにいます。
by とし@黒猫 (2016-01-09 20:39) 

みずき

キリンビールの麒麟モデル、にしては
少し可愛い感じがしますね^^
by みずき (2016-01-09 23:10) 

tarou

おはようございます、カモメにコメントをありがとうございました。
狛犬の口ヒゲは知りませんでした・・・・
いつもラガー飲んでるのにね(^_^)v
by tarou (2016-01-10 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。