SSブログ

グラバー園8、四海楼、眼鏡橋1(長崎市)、雪中梅 [150620-21長崎]

2015年6月20日-21日長崎市内

グラバー園7(長崎市): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-01-09 の続きです。

半年前に、陸マイルで交換した特典航空券(羽田—長崎空港)で、長崎市内に行って来ました。
ホテルは、JTBで予約して9,800円で朝食付です。
カードポイントや他のポイントサイトからポイント移行したJTBトラベルポイントで支払いました。

グラバー園: http://www.glover-garden.jp/glovergarden.html

長崎伝統芸能館: http://www.glover-garden.jp/museum.html
長崎のお祭り「長崎くんち」に奉納される龍踊りの白龍、青龍、各町の奉納踊りを先導する「傘鉾(かさぼこ)」と呼ばれる豪華な飾りなどが展示されており、長崎くんちの映画も放映されています。 HPより
961グラバー園1.JPG

961グラバー園2.JPG

961グラバー園3.JPG

961グラバー園4.JPG

961グラバー園5.JPG

961グラバー園6.JPG

961グラバー園7.JPG

961グラバー園8.JPG
■長崎くんち:
 370余年の歴史と伝統を持つ、秋の大祭。旧暦9月9日に行っていたことから、9日すなわち「くんち」と呼ばれるようになったと言われます。  10月7、8、9日の3日間は、県内外から多数の観光客が見物に訪れ、長崎市内は祭り一色に染まります。初日の7日は諏訪神社の踊り馬場で各踊町により踊りが奉納されます。踊りを奉納するは氏子の町民で、江戸時代、長崎の市街地は77ヶ町あり、それを7分割して1ヶ町が7年に1度踊りを奉納することになっており、その当番町を”踊町”と称しています。その後の町の再編成で町名や町数が変わりましたが、7年1巡制は今日まで踏襲されていて、毎年5~七ヶ町が踊町となり奉納踊を披露しています。  8日は、各踊町は花(寄付)をもらい、市内を踊り歩く庭先周り。9日は、3つの御輿がお旅所から諏訪神社へと戻り、御輿を担いだまま参道の坂段を駆け上がる「おのぼり」が行われ、3日間の祭りの幕を華やかに幕を閉じます。
 また、長崎くんちの奉納踊は、昭和54年(1979)に国の重要無形民俗文化財に指定されています。HPより

グラバー園を出て路面電車の大浦天主堂下電停に向かう途中に長崎ちゃんぽん発祥の店がありました。
四海楼: http://r.gnavi.co.jp/rctjjt650000/
まだ開店時間までかなりありましたので、予定通り眼鏡橋に行くことにしました。
961四海樓.JPG
賑橋電停で降りて川沿いに向かうと鯨に乗ったカッパが居ました。
眼鏡橋: http://www.at-nagasaki.jp/spot/95/
国の重要文化財に指定されている日本最古のアーチ型石橋。HPより
961眼鏡橋.JPG

まだまだ続きます。

160110日本酒 雪中梅2.JPG
昨夜の体重は、66.3kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、「ジャッジ」('15/2/28)、鴨川食堂。
昨夜の酒は、日本酒 を2合、
160110日本酒 雪中梅1.JPG
芋焼酎 おらんだ船ーを水割りダブルで1杯。
151023芋焼酎 おらんだ船1.JPG
nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 5

とし@黒猫

伝統芸能館の展示から、祭りの雰囲気が伝わってきます。
by とし@黒猫 (2016-01-11 20:40) 

みずき

なるほど!
9日だから「くにち」→「くんち」だったんですね。
はじめて知りました!!
by みずき (2016-01-11 21:58) 

こちさ

くんち、まだ見たことがないんです。
今年は曜日の並びが良いので行けるといいなと
思ってます^^
by こちさ (2016-01-11 22:15) 

tarou

おはようございます、山下公園にコメントをありがとうございました。
この象は、膝を抱え海を見ているのが、
可愛いですね(^_^)v
もう少し、みなと未来が続きます。

ながさきくんち、見たこと無いので見てみたいです(^。^)

by tarou (2016-01-12 07:30) 

ぼんさん

この辺りは訪れたことが無いので興味深く拝見させて頂きました。 次回も楽しみです(^.^)
by ぼんさん (2016-01-12 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。