SSブログ

シティビューで市内観光8(西郷銅像2、城山から西郷洞窟前、鹿児島) [150718-19鹿児島]

15年7月18日-19日 鹿児島

もう、半年前の夏のことです。
貯めた陸マイルで、鹿児島に行って来ました。
ホテル代は、カードポイントやポイントサイトから交換したJTBトラベルポイント(100円以下の端数以外)です。

シティビューで市内観光7(天文館2、ぴらもーる、中央公園、西郷銅像、鹿児島)、越乃丹誠: http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-02-04の続きです。

市電・市バス・シティビュー一日乗車券 : http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/ticket-summary/oneday/#ank2

市電・市バス・シティビュー一日乗車券を利用して市内観光をしました。
中央公園から西郷銅像を見学しています。

中央公園の北東方向に城山をバックにして、立派な銅像がありました。
西郷銅像: http://www.kagoshima-yokanavi.jp/data?page-id=2441
幕末・明治維新で活躍した西郷隆盛の像です。  安藤照氏によって制作され、昭和12(1937)年5月23日に設置されました。銅像は台石を含むと約8mにもなります。HPより
ズームしてみました。
371市内観光1.JPG
今度は、ひきで。
371市内観光2.JPG
道路を挟んだ南側の中央公民館の広場に「「西郷どん」がいました。
371市内観光3.JPG
ボランティアの方が、写真を撮ってくれるようです。
このカップルも嬉しそうでした。
371市内観光4.JPG
シティビューに乗って、城山に登りました。
バス停からさらに登って行くと景色のよい場所が在りましたが、あいにくの天気で桜島は雲に覆われていました。
城山: http://www.kagoshima-yokanavi.jp/data?page-id=2497
明治23年、鹿児島市最初の公園として開設されました。公園面積は、展望台(高さ107メートル)から東側斜面を含む15.6haです。  緑豊かな遊歩道や雄大な桜島、美しい錦江湾、市街地を眺める展望台、林間で遊べるドン広場、鶴丸城の二の丸庭園であった探勝園などがあります。  この「城山」は、14世紀(南北朝時代)豪族上山氏の山城の跡で、明治10年西南戦争の最後の激戦地となったところです。  また、樹齢約400年にもなるクスの大木など常緑広葉樹やシロヤマシダ、シロヤマゼンマイなどのシダ類等、約600種余りの植物が密生しています。市街地にあって南九州特有の照葉樹林を保ち、数多くの野鳥や昆虫が生息する自然の宝庫です。  このため、約10.9haが昭和6年6月「史跡・天然記念物」として国の文化財指定を受けています。  城山自然遊歩道は、照国神社横の探勝園と、岩崎谷の薩摩義士碑の2ケ所の入口から遊歩道に入り、自然を鑑賞しながら展望台へ至る約2キロメートルのコースとなっています。HPより
371市内観光5.JPG
バスで、城山から降りる中腹の所に西郷洞窟がありますので、そこに行こうと思いましたが、まだバスの来る時間までかなりありましたので、歩いて行くことにしましたが所要時間は10分ほどでした。
まず、このトンネルをくぐって行き突き当たりを右に行くと一本道でした。
371市内観光6.JPG
途中で観光名所がありました。
石仏十三体: http://www.kagoshima-yokanavi.jp/data?page-id=2496
 「遠い鹿児島の地で、大師様の教えにあやかりたい」  弘法大師の徳を慕う鹿児島市内の観音講の人々が、四国88ケ所巡礼になぞらえ、大師の尊像88体を伊敷の梅ヶ淵や谷山の慈眼寺、それにこの城山などの史跡や古刹跡に建立しました。  弘法大師(空海)は、平安時代初期、中国から密教を学び、日本仏教(真言宗)の租と仰がれ、多くの信仰を集めています。  四国遍路もその信仰のひとつで、昔、大師が阿波、土佐、伊予、讃岐の4国を地獄、餓鬼、畜生、修羅の4悪趣に置き換え、ここに88の煩悩に因む88ケ所の令状を開いたという言伝えで始まったものです。  この霊場めぐりに欠かせない「同行二人」と言う言葉は、「常に私(大師)はお前(新者)と一緒にいるから心を安じて行ないを正せ」という意味です。  城山には、昭和3年につくられた88体の石仏のうち13体が安置されています。HPより
371市内観光7.JPG
曲がりくねった道をどんどん降りていきます。
屋久杉の館「せごどん」がありました。
西郷さんが、方言では「せごどん」と言うようです。
371市内観光8.JPG

371市内観光9.JPG
この銅像にも「せごどん」と書かれていました。
ここの右隣に西郷洞窟があります。
371市内観光10.JPG

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、65.3kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(2/1)、南くんの恋人~my little lover(2/2)。
昨夜の酒は、深み味わうヱビスを1本と、
160120深み味わうヱビス1.JPG
紹興酒 台湾十年窖蔵精醸陳年をロックシングルで1杯(これで一本終了)と、
150702紹興酒 台湾十年窖蔵精醸陳年1.JPG
麦焼酎 壱岐っ娘を水割りダブルで1杯。
151024麦焼酎 壱岐っ娘1.JPG
nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 4

とし@黒猫

あれ?
西郷隆盛は、犬を連れてませんでしたっけ?!
以前に見た銅像は、犬を連れてたような気がします。
by とし@黒猫 (2016-02-06 19:11) 

sarusan

今晩は、ブログ4年目に成り今時間的に制約がありますので不定期としてます。

by sarusan (2016-02-06 21:16) 

こちさ

鹿児島もゆっくり観光したい場所がいっぱいです。
桜島の噴火もヒドくならないと良いですね。
by こちさ (2016-02-07 01:23) 

tarou

お早うございます、薬師のゆにコメントを有難うございました。
奥飛騨、温泉も・料理も最高でした・・・・
寒いところで、暖かい料理はとても美味しかったです。

桜島が元気で心配ですね(^○^)
早く噴火がおさまってくれると良いですね!

by tarou (2016-02-07 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。