SSブログ

シティビューで市内観光11(照国神社、鹿児島県立博物館、おぎおんさぁ、鹿児島)、芋焼酎 六代目百合 [150718-19鹿児島]

15年7月18日-19日 鹿児島

もう、半年前の夏のことです。
貯めた陸マイルで、鹿児島に行って来ました。
ホテル代は、カードポイントやポイントサイトから交換したJTBトラベルポイント(100円以下の端数以外)です。

シティビューで市内観光10(鹿児島県歴史資料センター黎明館ー鶴丸城本丸跡2、西南戦争の銃弾跡、天璋院像、かごしま近代文学館・かごしまメルヘン館、鹿児島): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-02-09の続きです。

市電・市バス・シティビュー一日乗車券 : http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/ticket-summary/oneday/#ank2

市電・市バス・シティビュー一日乗車券を利用して市内観光をしました。

篤姫様の天璋院像を見つけてから黎明館を出て、大通りの一本裏側の道を散歩しています。

島津忠義公像: http://www.kagoshima-yokanavi.jp/data?page-id=2494
照国神社内に建っている島津家第29代当主忠義公の銅像です。HPより。
写真を整理していたら、この説明文の中に、NHKの朝ドラ「あさが来た」で初めて知った「五代友厚」氏の名前を見つけ、びっくりポンでした。
昨夏は、まだその名前すら知らなかったので、読んでもスルーしていたでしょう。
408市内観光1.JPG
ちょうど、銅像の左肩に鳥が止まっていました。
408市内観光2.JPG
照国神社(テルクニジンジャ): http://www.kagoshima-yokanavi.jp/data?page-id=2436
 島津家第28代当主・島津斉彬公を祀る神社です。  名君といわれた斉彬公の死後、文久3(1863)年、天皇から「照国大明神」の神号が授けられ、藩では鶴丸城の西側の南泉院(1877年に焼失)の本門前に神社を建てることになりました。神社は、翌年元治元(1864)年に完成、照国神社と称されました。  その後照国神社は、明治10(1877)年の西南戦争で社殿と宝殿が焼け、昭和20(1945)年の太平洋戦争で再び焼失しましたが、昭和33(1985)年復興造営され、今は鉄筋コンクリート造りになっています。 また、入口にある大鳥居は、昭和4(1929)年の建設で、昭和3年の御大典を記念して建てられたもので、高さが19・8メートルもあり、全国的にも珍しいものです。照国神社は今も鹿児島で最も大きな神社として、多くの参拝者でにぎわっています。 (出典:「鹿児島市の史跡めぐりガイドブック-四訂版-」鹿児島市教育委員会・平成11年3月発行)一部抜粋HPより
408市内観光3.JPG

408市内観光4.JPG

408市内観光5.JPG
南に進んで、中央公園に向かうと、道路の向こう側が賑やかです。
「おぎおんさぁ」: http://www.kagoshima-yokanavi.jp/data?page-id=2033
鹿児島の夏を彩る「おぎおんさあ」は悪疫退散、商売繁盛を祈願して、古く江戸時代から行われている伝統的な祭りです。平成24年7月に鹿児島市より無形民族文化財に指定されております。見ものはご神幸行列で、鹿児島市内の目抜き通りを歩行者天国にして、約2キロ、総勢2,300人の行列が、古式ゆかしく、そして賑やかに練り歩き、壮観・荘厳な趣を漂わせています。HPより
408市内観光6.JPG
信号待ちをしている角には、「鹿児島県立博物館」: http://www.kagoshima-yokanavi.jp/data?page-id=2398
 鹿児島県の南北600kmに渡る自然を紹介する自然史系博物館です。  本館1階に企画展示室、2階に自然総合展示室、3階に自然史応用展示室があり、別館として宝山ホール(鹿児島県文化センター)4階にはプラネタリウム、化石展示室があります。HPより。
プラネタリウムにも、行って見たかったですが、この時は昼の一時近くで、蒸し暑くって腹もぺこぺこでしたので、そのままスルーしてしまいました。
408市内観光7.JPG

408市内観光8.JPG
それにしても、半被も着ず、猿股もはかずに、威勢の良いこと!
408市内観光9.JPG

408市内観光10.JPG

この後、ランチにありつけました。
ランチは「黎明館 レストラン牡丹」ではなく「魚人島 じんべえ」の海鮮丼(天文館、鹿児島): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2015-08-01

まだまだ続きます。

160209芋焼酎 六代目百合2.JPG
昨夜の体重は、65.7kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、スミカスミレ 45歳若返った女(2/5)、東京センチメンタル(2/6)。
昨夜の酒は、赤ワインを1/2本と、
160207赤ワイン1.JPG
芋焼酎 六代目百合を水割りダブルで1杯と、
160209芋焼酎 六代目百合1.JPG
シュウイスキー キルベガンを水割りシングルで1杯。
160122アイリッシュウイスキー キルベガン1.JPG
nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 8

caveruna

おしりがいっぱい(笑)
by caveruna (2016-02-10 18:07) 

とし@黒猫

びっくりぽんは、今年の流行語になりそうですが、
わざと流行らせようとして、台詞を多用しているのかと
疑っています。
by とし@黒猫 (2016-02-10 19:39) 

みずき

博物館の建物が、レトロでステキです。
こういう建物、好きです^^
by みずき (2016-02-10 22:47) 

tarou

こんばんは、蔵王・樹氷ライトアップにコメントを有難うございます。
昼間の樹氷も素晴らしいですが、
ライトアップされた樹氷は神秘的です(^_^)v

博物館、建物も素晴らしいですね!
行っていないところがたくさん出てきます。

by tarou (2016-02-10 22:54) 

ちぃ★

きれいな写真がたくさんですね。
中でもおしりがびっくりぽん(ぁ
by ちぃ★ (2016-02-10 23:12) 

こちさ

照国神社、鹿児島でライヴがあったときに
ましゃがお参りした神社です^^
by こちさ (2016-02-11 02:50) 

ぼんさん

「鹿児島県立博物館」、歴史のありそうな建物ですね
by ぼんさん (2016-02-11 06:01) 

水郷楽人

こちらも今月20日に稲沢市で裸祭が執り行われます。まだまだ寒そうですね。
by 水郷楽人 (2016-02-11 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。