SSブログ

福浦島3・五大堂1(松島、宮城県) [150822-23仙台・石巻・松島]

150822-23仙台・石巻・松島

もう、半年前の夏の終わりのことです。

JR東日本の「えきねっとトクだ値」を利用して、グリーン車で仙台に行って来ました。
ホテル代(11,700朝食付)は、カードポイントやポイントサイトから交換したJTBトラベルポイントです(但し100円以下の端数はクレカで)。

新幹線の普通車指定席で東京都区内ー仙台駅間は11.090円ですが、「えきねっとトクだ値」を利用すると、通常の一カ月前よりもさらに1週間前に購入予約が出来(ごくたまに予約出来ずはずれます)、帰路の「トク30」でグリーン車でも10.120円とゆったり出来てとっても「おトク」です。

福浦島2(松島、宮城県): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-03-22 の続きです。

県立自然公園福浦島: http://www.matsushima-kanko.com/miru/detail.php?id=176
松島海岸の東に浮かぶ面積約6ヘクタールの小さな島。全長252メートルの朱塗りの橋で陸と結ばれています。島は赤松、杉、縦など約250種におよぶ草木が茂り、遊歩道も設けられた、自然公園となっています。貝塚や弁財天など歴史の深い史跡も残ざれており、散策も充分に楽しめます。また、茶店などの施設もあります。 HPより。

五大堂(瑞巌寺): http://www.zuiganji.or.jp/keidai/godaidou.html
現在の建物は慶長9年(1604)伊達政宗公が造営した、東北地方最古の桃山建築である。大きさ方三間(22.68尺=6.87m)、宝形造、本瓦葺。軒まわりの蟇股に、方位に従って十二支の彫刻が配してある。正面に掲げられている額には「五太堂」と彫られているが、正確には「大」が正しい。揮毫は105世天嶺。「太」の字は筆の遊びであろう。 慈覚大師手彫りと伝えられる厨子内の五大明王(国重文、中央・不動 東・降三世 南・軍荼利 西・大威徳 北・金剛夜叉)は、平安時代中期に制作された秘仏で、33年に一度開帳される。次回の開帳は2039年の予定。祭礼日は8月20日。HPより

福浦島は弁天堂まで行っただけです。
朱色の橋を渡って戻ります。
873福浦島・五大堂1.JPG

873福浦島・五大堂2.JPG
ギャオスの顔?
873福浦島・五大堂3.JPG
欄干の隙間からのぞき見。
873福浦島・五大堂4.JPG
何でしょう?防波堤???
873福浦島・五大堂5.JPG
船着き場???
873福浦島・五大堂6.JPG
さて、向こうに見えるのが瑞巌寺の五大堂です。
873福浦島・五大堂7.JPG
この朱色の橋を渡るんですね。
873福浦島・五大堂8.JPG
さっき見た橋です。
873福浦島・五大堂9.JPG
二つ目の橋。
現在の堂へ渡るすかし橋は、縦板が2枚しつらえられているが、もともとこの板はなく、はしご状であった。 横板の間隔も5寸(約15cm)程有り、江戸後期の紀行文に、恐ろしくて渡る事ができなかった人の事が紹介されている。HPより。
なるほど、下が見えるのでちょっと足がすくみましたが、この二本の板がなかったら怖くて渡れなかったかも知れません。
873福浦島・五大堂10.JPG

まだまだ続きます。

160322赤ワイン2.JPG
昨夜の体重は、65.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、スミカスミレ 45歳若返った女(3/18)、東京センチメンタル(3/19)。
昨夜の酒は、赤ワインを1/2本と、
160322赤ワイン1.JPG
ウォッカ ズブロッカを水割りシングルで1杯と、
160113ウォッカ ズブロッカ1.JPG
スコッチ ボウモアを水割りシングルで1杯。
160115スコッチ ボウモア1.JPG
nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 6

caveruna

下が見える橋や階段、はしごの
部類が苦手です^^;
by caveruna (2016-03-23 18:47) 

みずき

ちょっとした差なんでしょうけど、下が見えると
足がすくむってこともありますよね。
多分、うちの母ははしご状だったら渡らない派
だと思います^^;
by みずき (2016-03-23 23:47) 

こちさ

五大堂からの眺めは素敵でしたよね^^
by こちさ (2016-03-24 02:06) 

ぼんさん

はしご状の橋はちょっと怖そうですね(^.^)
by ぼんさん (2016-03-24 07:35) 

egg

そんなに恐ろしい橋だったのですね
by egg (2016-03-24 11:05) 

tommy88

飲み過ぎと妻に言われ。
ひと様のブログを見てフツーやんけ、と思い直します。
オレはフツーに飲んでいるのだと、開き直ります。
精一杯、開き直って、安酒を演歌のように、あおります。

by tommy88 (2016-03-24 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。