SSブログ

瑞巌寺1(松島、宮城県) [150822-23仙台・石巻・松島]

150822-23仙台・石巻・松島

もう、半年前の夏の終わりのことです。

JR東日本の「えきねっとトクだ値」を利用して、グリーン車で仙台に行って来ました。
ホテル代(11,700朝食付)は、カードポイントやポイントサイトから交換したJTBトラベルポイントです(但し100円以下の端数はクレカで)。

新幹線の普通車指定席で東京都区内ー仙台駅間は11.090円ですが、「えきねっとトクだ値」を利用すると、通常の一カ月前よりもさらに1週間前に購入予約が出来(ごくたまに予約出来ずはずれます)、帰路の「トク30」でグリーン車でも10.120円とゆったり出来てとっても「おトク」です。

福浦島3・五大堂1(松島、宮城県): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-03-24の続きです。

瑞巌寺: http://www.zuiganji.or.jp/keidai/index.html

五大堂から横断歩道を渡って、ほぼ北の方に向かい、蓮池の横を通って来ると高い木に囲まれた道がありました。
向こうにお堂が見えましたにで近くまで行って見ました。
894瑞巌寺1.JPG
拝観の出来ない「瑞巌寺専門道場」でした。
左側を見ると制服を着た方が受付ブースの様な建物の前にいましたので、訊ねてみると、入り口は別の場所のでした。
少しだけ有料エリアを通らせて頂いて受付に向かいました。
894瑞巌寺2.JPG
ここは有料エリアです。
大きな樹が壁と同化していました。
894瑞巌寺3.JPG

894瑞巌寺4.JPG
さて、こちらが正面受付です。
拝観料は700円です。
894瑞巌寺5.JPG
平成の大修理期間中は本堂、中門、御成門などの拝観はできません。<平成21年9月〜平成28年春頃まで>HPより。
894瑞巌寺6.JPG
庫裡は庫裏とも書かれる。禅宗寺院の台所である。 正面13.78m、奥行23.64m。単層切妻造本瓦葺で、大屋根の上にさらに入母屋造の煙出をのせる。 正面は千鳥破風の曲線が天を衝くようで、その下に豪壮な唐草が彫刻されている。 本来実用本位の建物に前述の唐草や花肘木の施されたことに政宗の美意識を窺える。 内部は塼四半敷風コンクリートの土間が建物の5分の1近くを占めている。創建当時はここに土竈がしつらえてあった。HPより。
894瑞巌寺7.JPG

894瑞巌寺8.JPG

894瑞巌寺9.JPG

894瑞巌寺10.JPG

まだまだ続きます。

160325赤ワイン2.JPG
昨夜の体重は、65.6kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、真田丸(3/20)。
昨夜の酒は、赤ワインを1/2本と、
160325赤ワイン1.JPG
スコッチ アードベッグを水割りシングルで1杯。
151222スコッチ アードベッグ1.JPG
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 4

とし@黒猫

苔を写されていますが、自分も苔が好きでして、
お庭を拝見するときは、必ず、苔を見ます。
by とし@黒猫 (2016-03-26 19:17) 

こちさ

お寺のお庭は眺めていると落ち着いた気持ちに
なれますよね^^

>自由席になるほど空いている飛行機は
いえいえ、ほぼ満席でしたよ。
にもかかわらず、早いもの順でした・・・(^^;
by こちさ (2016-03-26 19:47) 

みずき

良い季節だったんですね。
苔の緑と、新緑の(けやきですか?)の
柔らかい緑とがとても素敵です^^
by みずき (2016-03-27 00:18) 

ぼんさん

苔生した感じがよいですね(^^)
by ぼんさん (2016-03-27 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。