SSブログ

奈良散歩4(御霊神社、元興寺) [151121-22奈良]

2015年11月21日-22日 奈良

昨年の11月の下旬のことです。
東京から奈良へは、通常は新幹線で京都に行き近鉄かJRで奈良に行きますが、私は特典航空券で伊丹空港に行きリムジンバスで奈良に行って来ました。

奈良散歩3(吉田蚊帳、元興寺 塔跡、御霊神社): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-04-27の続きです。

朝食後8時少し前頃に、ホテルの前の三条通ショッピングモール: http://www.nara-shoushinkai.or.jp/shotengai/s_sanjo/ から奈良公園に散策に出かけました。
その後、ホテルに戻って、チェックアウトだけして荷物は預けて置いて、再び散歩を続けました。

ならまちでランチを食べてから、世界遺産「元興寺」に向かって歩き始めました。

御霊神社: http://www.naramachiinfo.jp/places/detail_27.html
創祀は800年(延暦19年)、桓武天皇の勅願によると伝えられています。 本殿に祀られているのは、無実の罪で幽閉されたあげく亡くなった井上内親王とその子、他戸親王の二座。さらに東側社殿・西側社殿にはそれぞれ三座を、また境内末社には開運出世、衣食住、縁結びとご利益の広大な出世稲荷神社と学問の神様・若宮社も祀られています。 秋季例祭は10月13日。神輿とともに時代装束に身を包んだ氏子、獅子舞がならまちを練り歩きます。HPより
灯籠には、奈良らしくシカの彫刻がありました。
584ならまち散歩1.JPG

584ならまち散歩2.JPG

584ならまち散歩3.JPG
さて、目的地の世界遺産「元興寺: http://www.gangoji.or.jp/ 」に到着しました。
584ならまち散歩4.JPG
塀の鬼瓦。
584ならまち散歩5.JPG

584ならまち散歩6.JPG
神前結婚式の真っ最中でした。
584ならまち散歩7.JPG

584ならまち散歩8.JPG
国宝 五重小塔。
光明皇后の発願により建立された元興寺西小塔堂に安置されていたといわれるもので、現存する奈良時代盛期の五重塔としては唯一のものとして著名である。  軸部は等間隔三間で、初層から上に従って三寸ずつ低減している。細部まで本格的な建築物であり、国分寺の塔の十分の一の本様(雛形)であろうという意見もある。  近代を迎えるまでは、極楽堂の床を落として収蔵していたといわれる。HPより
584ならまち散歩9.JPG

584ならまち散歩10.JPG

584ならまち散歩11.JPG

まだまだ続きます。

今夜は、銀座で高校時代の友人達との飲み会です。
アンテナショップで飲むようですが、熊本のでも大分のでもありません。
予約が出来なかったのかな?

昨夜の体重は、66.5kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、ドクターカー(4/21)。
昨夜の酒は、深み味わうヱビスを1本と、
160120深み味わうヱビス1.JPG
にんじん焼酎 珍を水割りダブルで1杯と、
160212にんじん焼酎 珍1.JPG
黒糖焼酎 サトウキビ畑を水割りダブルで1杯。
160214黒糖焼酎 サトウキビ畑1.JPG
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

とし@黒猫

今日は、雨で寒かったです。
昨日、暖かかっただけに、気温の変化で、
体調が良くないです。
明日も、雨のようですね。
残念です。
by とし@黒猫 (2016-04-28 20:34) 

ぼんさん

鬼瓦の顔が面白いですね(^^)
by ぼんさん (2016-04-29 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。