SSブログ

奈良散歩5(元興寺2) [151121-22奈良]

2015年11月21日-22日 奈良

昨年の11月の下旬のことです。
東京から奈良へは、通常は新幹線で京都に行き近鉄かJRで奈良に行きますが、私は特典航空券で伊丹空港に行きリムジンバスで奈良に行って来ました。

奈良散歩4(御霊神社、元興寺): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-04-28の続きです。

朝食後8時少し前頃に、ホテルの前の三条通ショッピングモール: http://www.nara-shoushinkai.or.jp/shotengai/s_sanjo/ から奈良公園に散策に出かけました。
その後、ホテルに戻って、チェックアウトだけして荷物は預けて置いて、再び散歩を続けました。

ならまちでランチを食べてから、世界遺産「元興寺: http://www.gangoji.or.jp/ 」に行きました。

境内南側の石塔・石仏を並べた浮図田(フトデン)。
手前中央に獅子国(スリランカ)型佛足石: http://www.gangoji.or.jp/tera/jap/midokoro/midokoro2.htm#bussokuseki がありました。
境内南側に石塔・石仏を並べた浮図田(フトデン)の正面に、75㎝四方・15cm厚の庵治石を陰刻した佛足石が据えられている。  佛足石は、古代インド仏教圏で仏像無き時代の、仏陀そのものを象徴する、生きた釈迦の両足尊として信仰された。  本来、信者は足跡を両手で仰ぎ、頭を付け礼拝したという。手を触れるだけでも有難い功徳があると信じられてきている。日本では、釈尊信仰や戒律の復興期に造立されている様だ。今がその時とも考えられよう。  獅子国(スリランカ)の佛足石は、足跡に聖なる紋章を表し、大傘が差し掛けられるのが特徴的だ。スリランカ国と当寺との有難いご縁と深い友好関係を記念して開眼供養された。HPより
595ならまち散歩1.JPG
別の浮図田(フトデン)。
595ならまち散歩2.JPG

595ならまち散歩3.JPG
浮図田(フトデン)に挟まれた道を振り返ります。
595ならまち散歩4.JPG
弁才天: http://www.gangoji.or.jp/tera/jap/link/link.html
インドのサラスバティー河を神格化したもので農業神として尊崇された。我国では音楽の神・福徳神としても信仰されている。真言宗寺院では勧請鎮守とすることが多い。  禅室南側に池の在った時期に中島に祀られていたものと思われる。HPより
595ならまち散歩5.JPG

595ならまち散歩6.JPG
あっという間に敷地の奥まで来てしまいました。
595ならまち散歩7.JPG
かえる石: http://www.gangoji.or.jp/tera/jap/link/link.html
595ならまち散歩8.JPG
元興寺の境内北側にあるガマガエルのような石は、古くから有名な奇石で蛙石と呼ばれている。現在この蛙石は、以前にかかわった有縁無縁一切の霊を供養して極楽カエルへ成就している。極楽堂に向って誓願をたてた極楽カエルは、今や「無事かえる」「福かえる」衆生の願いを聞いてくれる。
595ならまち散歩9.JPG
そういえば明日香村には、巨大な亀石がありました。

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、66.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、コントレール~罪と恋~(4/22)、ナイトヒーロー NAOTO(4/23)、その「おこだわり」、私にもくれよ!!(4/23)。
昨夜の酒は、サントリー クラフトセレクト アンバーエールを1本と、
160119サントリー クラフトセレクト アンバーエール1.JPG
蕎麦焼酎 泰平踊を水割りダブルで1杯と、
160216蕎麦焼酎 泰平踊1.JPG
麦焼酎 高千穂を水割りダブルで1杯と、
160218麦焼酎 高千穂1.JPG
緑茶焼酎 天の美緑を水割りダブルで1杯。
160219緑茶焼酎 天の美緑1.JPG
nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 2

tarou

カエル石の前にカエルが・・・・
洒落てますね(^_^)v

by tarou (2016-04-30 17:00) 

みずき

なんか、これだけの数の石仏(?)が並ぶと
圧巻ですね。ちょっと通り抜けるのが怖い
感じ増し増す^^;
by みずき (2016-05-01 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。