SSブログ

奈良散歩7(ささやきの小径から春日大社へ) [151121-22奈良]

2015年11月21日-22日 奈良

昨年の11月の下旬のことです。
東京から奈良へは、通常は新幹線で京都に行き近鉄かJRで奈良に行きますが、私は特典航空券で伊丹空港に行きリムジンバスで奈良に行って来ました。

奈良散歩6(元興寺3から志賀直哉旧居へ): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-05-02の続きです。

朝食後8時少し前頃に、ホテルの前の三条通ショッピングモール: http://www.nara-shoushinkai.or.jp/shotengai/s_sanjo/ から奈良公園に散策に出かけました。
その後、ホテルに戻って、チェックアウトだけして荷物は預けて置いて、再び散歩を続けました。
ならまちでランチを食べてから、世界遺産「元興寺: http://www.gangoji.or.jp/ 」を経て志賀直哉旧居に来ました。

志賀直哉旧居に来た理由は、この建物の前にこの標識が示すとおりに、春日大社に抜ける「ささやきの小径」があるからなのです。
614奈良散歩1.JPG
細い道をしばらく行くと、
614奈良散歩2.JPG
小川を渡る橋があります。
614奈良散歩3.JPG
その先の橋も渡ります。
614奈良散歩4.JPG
ささやきの小径を上っていきます。
614奈良散歩5.JPG
いつ来ても、人通りが少なくて閑静な通りです。
614奈良散歩6.JPG
ささやきの小径の正式名称です。
614奈良散歩7.JPG
ここを過ぎると、紅葉シーズンの連休らしく観光客で溢れています。
二の鳥居をくぐります。
614奈良散歩8.JPG

614奈良散歩9.JPG
手水も奈良らしく鹿です。
614奈良散歩10.JPG

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、66.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、重版出来!(4/26)。
昨夜の酒は、寒造り 越の関を2合と、
160425寒造り 越の関1.JPG
黒糖焼酎 サトウキビ畑を水割りダブルで1杯と、
160214黒糖焼酎 サトウキビ畑1.JPG
蕎麦焼酎 泰平踊を水割りダブルで1杯と、
160216蕎麦焼酎 泰平踊1.JPG
麦焼酎 高千穂を水割りダブルで1杯。
160218麦焼酎 高千穂1.JPG
nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 4

とし@黒猫

いつも、ずいぶん、歩き回っておられますね。
歩くのが苦手ですので、まねできません。
奈良では、鹿は神様ですからね。

by とし@黒猫 (2016-05-03 20:56) 

yamatonosuke

春日大社いい季節に行かれたんですね^_^
by yamatonosuke (2016-05-04 00:33) 

tarou

お早うございます、ひたち海浜公園にコメントを有難うございました。
大人も子供も楽しめる公園ですね(^^♪

春日大社の散歩も、気持ち良さそうですね\(^o^)/

by tarou (2016-05-04 06:35) 

馬爺

おはようございます。
春日大社では鹿に囲まれて大変な思いをしました(^_^.)
by 馬爺 (2016-05-04 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。