SSブログ

奈良散歩8(春日大社から水谷茶屋) [151121-22奈良]

2015年11月21日-22日 奈良

昨年の11月の下旬のことです。
東京から奈良へは、通常は新幹線で京都に行き近鉄かJRで奈良に行きますが、私は特典航空券で伊丹空港に行きリムジンバスで奈良に行って来ました。

奈良散歩7(ささやきの小径から春日大社へ): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-05-03の続きです。

朝食後8時少し前頃に、ホテルの前の三条通ショッピングモール: http://www.nara-shoushinkai.or.jp/shotengai/s_sanjo/ から奈良公園に散策に出かけました。
その後、ホテルに戻って、チェックアウトだけして荷物は預けて置いて、再び散歩を続けました。
ならまちでランチを食べてから、世界遺産「元興寺: http://www.gangoji.or.jp/ 」を経て、ささやきの小径から春日大社に来ました。

春日大社: http://www.kasugataisha.or.jp/
春日大社は、今からおよそ1300年前、奈良に都ができた頃、日本の国の繁栄と国民の幸せを願って、遠く鹿島神宮から武甕槌命(タケミカヅチノミコト)様を神山御蓋山(ミカサヤマ)山頂浮雲峰(ウキグモノミネ)にお迎えした。やがて天平の文化華やかなる神護景雲2年(768年)11月9日、称徳天皇の勅命により左大臣藤原永手によって、中腹となる今の地に壮麗な社殿を造営して香取神宮から経津主命様、また枚岡神社から天児屋根命様・比売神様の尊い神々様をお招きし、あわせてお祀り申しあげたのが当社の始まりです。HPより

おかしな鳥居だな〜?と思ったら、根っこ???つる???を保護しているんですね。
624奈良散歩1.JPG
紅葉の時期の連休のせいだけでなく、七五三も混雑に拍車をかけているんですね。
624奈良散歩2.JPG

624奈良散歩3.JPG
有料エリアのイチョウの樹だったかな?混雑していたので外から一枚だけ。
624奈良散歩4.JPG

624奈良散歩5.JPG
ずらりと吊された灯籠。
624奈良散歩6.JPG
こちらもずらりと灯籠がたくさん。椅子が準備されているのは、七五三の子ども達のためですね。
624奈良散歩7.JPG
混雑していたのでさらっと通り過ぎて、東大寺二月堂の方向に向かいます。
ここは、水谷神社: http://www.kasugataisha.or.jp/guidance/map/map27.html
摂社で聖流水谷川に沿ってお祀りされており、上水谷・中水谷・下水谷の下社に相当し、素盞鳴命様・大巳貴命様・奇稲田姫様を御祭神としています。平安時代から幕末までの神仏習合時代は祇園精舎の守護神で医薬の神として尊崇され、「牛頭天王(ごずてんのう)」とされていました。例祭は4月5日で、通称「水谷神社鎮花祭」として親しまれています。古くより霊験あらたかな神様として名高く、病気平癒や子授けを祈る人が多いお社です。HPより
624奈良散歩8.JPG
そして、その近くにある水谷茶屋。
624奈良散歩9.JPG
その先の階段を上がると、若草山です。
ここにも鹿がうろうろしていました。
624奈良散歩10.JPG

まだまだ続きます。

160503和楽互尊2.JPG
昨夜の体重は、66.7kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、僕のヤバイ妻(4/26)、世界一難しい恋(4/27)、鼠、江戸を疾る2(4/28)。
昨夜の酒は、和楽互尊を2合と、
160503和楽互尊1.JPG
芋焼酎 六代目百合を水割りダブルで1杯と、
160209芋焼酎 六代目百合1.JPG
にんじん焼酎 珍を水割りダブルで1杯と、
160212にんじん焼酎 珍1.JPG
黒糖焼酎 サトウキビ畑を水割りダブルで1杯。
160214黒糖焼酎 サトウキビ畑1.JPG
nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 3

とし@黒猫

カンボジアあたりに、寺院に植物が絡んでいる光景が
ありますが、似たような感じかと思ったら、
そうではなくて、木を保護して建てたのですね。
by とし@黒猫 (2016-05-04 23:22) 

みずき

青銅色の灯篭も素敵ですが、建造当時は
ピカピカしてたのかなぁとか、想像が膨らみますね^^
by みずき (2016-05-04 23:51) 

ぼんさん

朱色がとても鮮やかできれいですね(^^)
by ぼんさん (2016-05-05 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。