SSブログ

奈良散歩9(若草山から三月堂、四月堂そして東大寺二月堂) [151121-22奈良]

2015年11月21日-22日 奈良

昨年の11月の下旬のことです。
東京から奈良へは、通常は新幹線で京都に行き近鉄かJRで奈良に行きますが、私は特典航空券で伊丹空港に行きリムジンバスで奈良に行って来ました。

奈良散歩8(春日大社から水谷茶屋): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-05-04の続きです。

朝食後8時少し前頃に、ホテルの前の三条通ショッピングモール: http://www.nara-shoushinkai.or.jp/shotengai/s_sanjo/ から奈良公園に散策に出かけました。
その後、ホテルに戻って、チェックアウトだけして荷物は預けて置いて、再び散歩を続けました。
ならまちでランチを食べてから、世界遺産「元興寺: http://www.gangoji.or.jp/ 」〜ささやきの小径〜春日大社を経て若草山に来ました。

若草山: http://www.pref.nara.jp/6553.htm
山全体が芝生でおおわれており、三つの笠を重ねたようなので三笠山ともいいます。  高さ342m、広さが33haあり、山内のあちらこちらで鹿を見ることができます。  春には桜、秋の紅葉、ススキと四季折々の自然を楽しむことができます。HPより
635奈良散歩1.JPG
若草山を南から北へと通り過ぎると、手向山八幡宮: http://narashikanko.or.jp/spot/index.php?m=d&id=55 です。
紅葉の名所、手向山の山麓にあり天平勝宝元年(749)東大寺大仏建立のため、九州豊前国(大分県)宇佐八幡宮より東大寺守譲の神としてむかえ、まつられました。HPより
635奈良散歩2.JPG

635奈良散歩3.JPG
長身の西洋人の女性がカメラを向けていましたので、真似して一枚。
私は背が低いのでこんな写真ですが、上からのアングルですと瓦屋根の落ち葉が綺麗に見えるのでしょうね。
635奈良散歩4.JPG
法華堂(三月堂): http://www.todaiji.or.jp/contents/guidance/guidance5.html
635奈良散歩5.JPG
東大寺建築のなかで最も古く、寺伝では東大寺創建以前にあった金鍾寺(きんしょうじ)の遺構とされる。752(天平勝宝4)の東大寺山堺四至図(さんかいしいしず)には「羂索堂(けんさくどう)」とあり、不空羂索観音を本尊として祀るためのお堂である。旧暦3月に法華会(ほっけえ)が行われるようになり、法華堂、また三月堂ともよばれるようになった。 もとは寄棟(よせむね)造りの正堂(しょうどう)と礼堂(らいどう)が軒を接して建つ配置であったが、鎌倉時代、礼堂を入母屋(いりもや)造りに改築して2棟をつないだ。正堂は天平初期の建築だが、礼堂は大仏様(だいぶつよう)の特色が見られる鎌倉時代の建築。時代の異なる建築が高い技術によって結ばれ、調和の取れた美しい姿を見せる。HPより
635奈良散歩6.JPG
三昧堂(さんまいどう、四月堂): http://urano.org/kankou/toudaiji/todaiji6.htm
635奈良散歩7.JPG
 「法華堂」の西側に建つのが、三間四方で正方形の「三昧堂」です。毎年4月に法華三昧が行われるので「四月堂」とも称し、また、かって本堂の「千手観音像」の脇侍だった「普賢菩薩像」を本尊として安置していたので、「普賢三昧堂」とも称され、現在の様に二重屋根の形式を持つお堂は、室町時代(1400年~1500年代)の建築物と云われています。なお、北隣に建つのが大仏様遺構の「開山堂」で、内陣に平安時代作の木造肖像彫刻として名高い「良弁僧正坐像」が、実際に僧正が愛用された如意(にょい)を手に持ち、「実忠和尚坐像」と背中合わせで安置され、境内に奈良三銘椿の1つ「糊こぼし」が植わっています。HPより
635奈良散歩8.JPG
三月堂四月堂を通り過ぎると、有名な東大寺二月堂: http://www.todaiji.or.jp/contents/guidance/guidance6.html です。
635奈良散歩9.JPG
旧暦2月に「お水取り(修二会)」が行われることからこの名がある。二月堂は平重衡の兵火(1180年)、三好・松永の戦い(1567年)の2回の戦火には焼け残ったが、寛文7年(1667年)、お水取りの最中に失火で焼失し、2年後に再建されたのが現在の建物である。本尊は大観音(おおかんのん)、小観音(こがんのん)と呼ばれる2体の十一面観音像で、どちらも何人も見ることを許されない絶対秘仏である。建物は2005年12月、国宝に指定された。HPより
長い階段を上がっていきます。
635奈良散歩10.JPG

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、66.1kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、ドクターカー(4/28)、ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~(4/29)、コントレール~罪と恋~(4/29)、不機嫌な果実(4/29)。
昨夜の酒は、赤ワインを1/2本と、
160501赤ワイン1.JPG
スコッチ ボウモアを水割りシングルで1杯と、
160115スコッチ ボウモア1.JPG
アイリッシュウイスキー キルベガンを水割りシングルで1杯と、
160122アイリッシュウイスキー キルベガン1.JPG
カナディアンウイスキー カナディアンクラブを水割りシングルで1杯と、
151221カナディアンウイスキー カナディアンクラブ2.JPG
スコッチ アードベッグを水割りシングルで1杯。
151222スコッチ アードベッグ1.JPG
nice!(45)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 7

とし@黒猫

きょうは、昨日の強風が去って、さらに暑く感じました。
初夏ですね。
帰省したときに、(NHK朝ドラの)まれちゃんの家へ行ってきました。
by とし@黒猫 (2016-05-05 21:13) 

みずき

全部が芝生って山と言うよりも丘のような
感じですね。修学旅行でみた・・・かなぁって
感じです、曖昧です^^;

by みずき (2016-05-05 22:44) 

こちさ

無事に帰国しました。
留守の間もコメントをいただき、
ありがとうございました^^
by こちさ (2016-05-06 00:57) 

ぼんさん

落ち葉も瓦屋根と合わさって良い絵になるのですね(^^)
by ぼんさん (2016-05-06 05:08) 

馬爺

昨日は暑かったですね、今日はどんよりと曇り空ですが温度は21度程度ありますね。
東大寺は広くて見所も沢山ありいいところですね。
by 馬爺 (2016-05-06 08:22) 

tarou

奈良は良いですね、昔、若草山には良く行きました(^_^)v

by tarou (2016-05-06 09:30) 

koni

奈良良いですね。
若草山、昨年行きました!若草山からの眺めは絶景ですね!
by koni (2016-05-06 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。