SSブログ

奈良散歩10(東大寺二月堂) [151121-22奈良]

2015年11月21日-22日 奈良

昨年の11月の下旬のことです。
東京から奈良へは、通常は新幹線で京都に行き近鉄かJRで奈良に行きますが、私は特典航空券で伊丹空港に行きリムジンバスで奈良に行って来ました。

奈良散歩9(若草山から三月堂、四月堂そして東大寺二月堂): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-05-05の続きです。

朝食後8時少し前頃に、ホテルの前の三条通ショッピングモール: http://www.nara-shoushinkai.or.jp/shotengai/s_sanjo/ から奈良公園に散策に出かけました。
その後、ホテルに戻って、チェックアウトだけして荷物は預けて置いて、再び散歩を続けました。
ならまちでランチを食べてから、世界遺産「元興寺: http://www.gangoji.or.jp/ 」〜ささやきの小径〜春日大社・若草山を経て東大寺二月堂の階段を上りました。

東大寺二月堂: http://www.todaiji.or.jp/contents/guidance/guidance6.html
旧暦2月に「お水取り(修二会)」が行われることからこの名がある。二月堂は平重衡の兵火(1180年)、三好・松永の戦い(1567年)の2回の戦火には焼け残ったが、寛文7年(1667年)、お水取りの最中に失火で焼失し、2年後に再建されたのが現在の建物である。本尊は大観音(おおかんのん)、小観音(こがんのん)と呼ばれる2体の十一面観音像で、どちらも何人も見ることを許されない絶対秘仏である。建物は2005年12月、国宝に指定された。HPより

長い階段を上りきると、手水舎があります。
645奈良散歩1.JPG

645奈良散歩2.JPG
人がたくさんいますので、灯籠だけ・・・。
645奈良散歩3.JPG
奈良市内が見渡せます。左手には東大寺大仏殿の屋根が見えます。
645奈良散歩4.JPG
奥の帆王まで来ると、ひときわ大きな灯籠が一つ。
645奈良散歩5.JPG

645奈良散歩6.JPG
この奥に休憩所がありますが、やはり人がたくさん休んでいます。
更にその奥に立ち入り厳禁の建物がありました。
ここで二月のお水取りの時にお経を唱えるのでしょうね。
ちなみに、この辺りにWCもあります。
645奈良散歩7.JPG
東大寺大仏堂の屋根。
645奈良散歩8.JPG
本堂の奥にある階段から降りていきますが、かなり急です。
645奈良散歩9.JPG
降りた所から、二月堂本堂を見上げてみました。
645奈良散歩10.JPG

まだまだ続きます。

160508赤ワイン2.JPG
昨夜の体重は、66.1kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、僕のヤバイ妻(5/3)、世界一難しい恋(5/4)、鼠、江戸を疾る2(5/5)。
昨夜の酒は、赤ワインを1/2本と、
160508赤ワイン1.JPG
ウォッカ ズブロッカを水割りシングルで1杯。
160113ウォッカ ズブロッカ1.JPG
nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 6

とし@黒猫

奈良は国宝建造物がたくさんあって良いです。
石川県には、国宝建造物は、ありません。
見事な歴史建築物が多々ありますが。
by とし@黒猫 (2016-05-09 20:44) 

みずき

テレビでみるよりも傾斜があるんですね。
車の免許を持っていたら、住んでみたいのは
京都よりも奈良だなぁって思います^^
by みずき (2016-05-09 22:35) 

KAZ

中学の修学旅行で行っただけですが
やはり大人にになると
行きたくなりますね~(^^ゞ
by KAZ (2016-05-09 23:18) 

yamatonosuke

地元奈良の記事は見てて楽しみです^_^
by yamatonosuke (2016-05-10 00:28) 

こちさ

良い雰囲気のところですね^^
ゆっくり歩きたくなります。
by こちさ (2016-05-10 01:21) 

tarou

 お早うございます、フラワーセンター・しゃくやくに
コメントを有難うございました。

二月堂からの眺めが好きです(^_^)v

by tarou (2016-05-10 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。