SSブログ

奈良散歩11(東大寺二月堂から大仏堂まで坂を下って) [151121-22奈良]

2015年11月21日-22日 奈良

昨年の11月の下旬のことです。
東京から奈良へは、通常は新幹線で京都に行き近鉄かJRで奈良に行きますが、私は特典航空券で伊丹空港に行きリムジンバスで奈良に行って来ました。

奈良散歩10(東大寺二月堂): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-05-09の続きです。

朝食後8時少し前頃に、ホテルの前の三条通ショッピングモール: http://www.nara-shoushinkai.or.jp/shotengai/s_sanjo/ から奈良公園に散策に出かけました。
その後、ホテルに戻って、チェックアウトだけして荷物は預けて置いて、再び散歩を続けました。
ならまちでランチを食べてから、世界遺産「元興寺: http://www.gangoji.or.jp/ 」〜ささやきの小径〜春日大社・若草山を経て東大寺二月堂を見学しました。

二月堂の辺りから下って行きます。
655奈良散歩1.JPG
瓦塀。
655奈良散歩2.JPG
紅葉の向こうに大仏殿が見えました。
655奈良散歩3.JPG
デジイチを持ったお兄ちゃんが撮っていたので、真似して見ました。
655奈良散歩4.JPG

655奈良散歩5.JPG

655奈良散歩6.JPG
大仏殿の中門。入り口はもっと左の方です。
655奈良散歩7.JPG
混雑していますし、帰りのリムジンバスに間に合う様に、中門から大仏殿を覗くだけ。
やっぱり、たくさんの人だかり。
655奈良散歩8.JPG
金剛力士像、阿形(あぎょう)かと思ったら、こちらのHP: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1481473659 にベストアンサーがありました。
655奈良散歩10.JPG
と言うことは、金剛力士像、吽形(うんぎょう)ではなく・・・。
655奈良散歩9.JPG
これは二天像と呼ばれています。東側が兜跋毘沙門天(とばつ びしゃもんてん)又は多聞天で西側は持国天(じこくてん)です。大きい写真が持国天ですね。作者は快慶と定覚とされていて定覚が多聞天を作成したと伝わります。また定覚は南大門仁王像で有名な運慶の弟とも云われています。HPより

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、66.6kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~(5/6)。
昨夜の酒は、サントリー クラフトセレクト アンバーエールを1本と、
160119サントリー クラフトセレクト アンバーエール1.JPG
芋焼酎 六代目百合を水割りダブルで1杯と、
160209芋焼酎 六代目百合1.JPG
にんじん焼酎 珍を水割りダブルで1杯。
160212にんじん焼酎 珍1.JPG
nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 6

とし@黒猫

仁王像が勇壮ですね。
by とし@黒猫 (2016-05-11 20:09) 

ちずのこ

最近仕事で奈良方面に2度もいったのですが
まだいわゆる奈良の「名所」は見たことがありません。
何とか次回は時間を工面して立ち寄らねば・・・。
大仏殿の建築などに興味が沸きますね。

by ちずのこ (2016-05-11 20:58) 

KAZ

瓦塀 良いですね~ 大好きです(^^ゞ
by KAZ (2016-05-11 21:39) 

みずき

修学旅行で行ったときは、仁王像が修復中
だったような記憶がうっすらあります^^;
by みずき (2016-05-11 23:08) 

yamatonosuke

春の桜の時期の奈良公園もいいですが、
やっぱり古都奈良には、秋の紅葉が良く似合いますね^_^
by yamatonosuke (2016-05-12 00:24) 

tarou

お早うございます、ばら園(前編)にコメントを有難うございました。
写真を撮っていると、いい香りに包まれます(^_^)v

大仏殿は立派ですね(^_^)v

by tarou (2016-05-12 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。