SSブログ

北海道神宮から円山動物園へ(円山公園、札幌)、芋焼酎 赤薩摩 [160514-15札幌]

2016年5月14日〜15日札幌

5月中旬に、札幌に特典航空券を利用して行って来ました。
JTBでホテルオークラ札幌に、とってもお得に宿泊することが出来ました。
<きままゴールド プチリッチスペシャル北海道>
    禁煙ハリウッドツイン(実際はダブルでしたが構いません(^_^))(1・2名) 朝食付/1泊朝食
人数・部屋数 :1名・1室 (男:1人 )
旅行代金 :11,600円
ホテルオークラ札幌: http://www.sapporo-hotelokura.co.jp/

北海道神宮4(円山公園、札幌)(円山公園、札幌): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12 の続きです。

北海道神宮: http://www.hokkaidojingu.or.jp/
円山公園: http://maruyamapark.jp/?page_id=4046
ドニチカキップ: http://www.city.sapporo.jp/st/josyaken/doni-chika/donichika.html
くらまる号: http://www.city.sapporo.jp/zoo/kuramarugou.html
円山動物園: http://www.city.sapporo.jp/zoo/index.html

本殿から出て、社務所の方に行くと、「さざれ石」がありました。
山口県下関市長府乃木神社のさざれ石と同じ産地で、私の実家の揖斐川町のある春日村の産です。
乃木神社のさざれ石(城下町長府、下関): http://yoshy-papa.blog.so-net.ne.jp/2011-01-19
613円山動物園へ1.JPG

613円山動物園へ2.JPG
さて、トイレに行くと、たくさん人が集まっている場所が在りました。
休憩場の名前が、お菓子屋の六花亭と同じ?
いえいえ、本物の六花亭が無料休憩所も兼ねている様です。
無料でお茶を飲むことが出来ます。もちろん、お菓子も売っています。
613円山動物園へ3.JPG
南の方へ歩き、第三鳥居から出て、円山公園を目指します。
613円山動物園へ4.JPG
帰りは、この「くらまる号」で帰ろうかな?
613円山動物園へ5.JPG
さて、円山動物園に入ります。
613円山動物園へ6.JPG
JAFカードで割引があります。
613円山動物園へ7.JPG
さて、この動物たちは何でしょう。
613円山動物園へ8.JPG
数種類の苔で作られています。
613円山動物園へ9.JPG
エゾシカ: http://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_21/db165.html
エゾシカの「エゾ」は漢字で「蝦夷」と書き、北海道のことを意味しますが、ニホンジカの1亜種で、本州の山中などでみられるいわゆる「本土ジカ(=ホンシュウジカ)(奈良公園などにいるシカ)」と同じ種ということになります。HPより
613円山動物園へ10.JPG

まだまだ続きます。

一升瓶で6本購入した焼酎の一本目です。
160817芋焼酎 赤薩摩2.JPG
昨夜の体重は、65.8kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、仰げば尊し(8/7)、HOPE~期待ゼロの新入社員~(8/7)。
昨夜の酒は、白ワインを1/4本と、
160813白ワイン1.JPG
芋焼酎 赤薩摩を水割りダブルで1杯と、
160817芋焼酎 赤薩摩1.JPG
スコッチ ボウモアを水割りシングルで1杯。
160605スコッチ ボウモア1.JPG
nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 9

caveruna

円山動物園は、修学旅行で行ったかも♪
by caveruna (2016-08-18 16:54) 

響

さざれ石は各地で見かけますが
産地があるなんて知りませんでした。
by (2016-08-18 19:48) 

とし@黒猫

円山動物園は、一度は行ってみたいところです。
アップダウンが多いと聞きますが、たくさん、動物を
撮られたのでしょうね。
楽しみにしています。
by とし@黒猫 (2016-08-18 21:21) 

みずき

さざれ石、わりとあちこちにありますよね。
北海道なだけに寒そうですが、新緑の
柔らかい感じがとても素敵です^^

by みずき (2016-08-18 23:26) 

yamatonosuke

北海道の写真は見てるだけでいい空気感が伝わってきます。
by yamatonosuke (2016-08-19 02:13) 

こちさ

円山動物園は行けてないんですよね~。
行ってみたい動物園のひとつです^^
by こちさ (2016-08-19 02:31) 

ぼんさん

ここ数年、毎年、北海道へ訪れていますが円山動物園にはまだ行ったことがないです(^^)
by ぼんさん (2016-08-19 05:07) 

tarou

お早うございます、天橋立「遊覧船」にコメントを有難うございました。
モーターボートは、写真を撮る余裕が有りませんでしたが
気持ちよかったです(^_^)v

さざれ石はいろいろな所に有りますね、
初めて見たのは霧島神宮でした。
by tarou (2016-08-19 07:45) 

馬爺

動物園は久しく行ってないですね、北海道の広い動物園は楽しいでしょうね。
by 馬爺 (2016-08-19 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。