SSブログ

木曜日に法事1(墨俣一夜城の桜) [170413岐阜 法事]

木曜日に、岐阜県の寺に法事に行って来ました。
母の13回忌、祖母の27回忌でした。

朝チェックした天気もそこそこ良さそうです。
170413天気.jpeg
品川駅のパン屋で買って食べました。
P1160421.JPG

P1160422.JPG
カマンベールチーズパン 220円、レモンクリームパン 200円。
P1160423.JPG
新幹線で岐阜羽島まで到達するには、1時間に1本の直通のひかり号と、同じく1時間に一本のこだま号に名古屋で乗り換えて行く方法があります。
平日なので高を括って(たかをくくって)いたら岐阜羽島まで直通のひかり号(7:40発)は、当日の指定席が満席で、グリーン車と自由席しかありません。
そのため、それより3分前に出発するのぞみ号の指定をとって名古屋まで行くことにしました。
窓側の席は、すべて満席でした。
三島駅を通過して(ドアの上の電光掲示板に流れます^^)、そろそろ富士山が見える頃かなと、デッキに行ったら、雲がかかって見えませんでした。orz

ちなみに、レール&レンタカーも安いのですが、職場の最寄駅にみどりの窓口がなくなってしまったり、法事の終わりの時刻が不明なので帰りの予約も取りにくくて、躊躇していたら、じゃらんのレンタカーが期間限定で1500円引きのクーポンが出ていたので、自由度の効く、レンタカーとチケットを別々に購入する方法にしました。
P1160425.JPG
名古屋から、品川駅で指定の取れなかったひかり号の自由席に10分ほど乗って岐阜羽島駅に到着しました。
P1160426.JPG
レンタカーを借りて、墨俣一夜城の見学をしますが、この時期は、4年前には遠い犀川の河川敷の駐車場に誘導されてしまったのですが、細い川沿いの土手下のパーキングに誘導されました。
P1160452.JPG
この標識に沿って土手を上がると墨俣一夜城: http://www.city.ogaki.lg.jp/0000000723.htmlです。
P1160427.JPG

P1160428.JPG
橋の欄干の擬宝珠の代わり?に千成り瓢箪です。
P1160429.JPG
都内と違って、まだまだ桜が満開です。
P1160430.JPG

P1160431.JPG

P1160432.JPG

P1160433.JPG
秀吉の銅像です。
P1160434.JPG

P1160435.JPG
出世の泉。
P1160436.JPG
千成り瓢箪の絵馬です。
P1160437.JPG
裏手に回ると、
P1160439.JPG
大阪城ある豊国神社の末社でしょうか?
P1160440.JPG
立派な手水。
P1160441.JPG
豊国神社は、真正面の小さな方です。
P1160442.JPG

P1160443.JPG
左手の大きな神社は、白鬚神社でした。
あの手水社もそちら側にありました、
P1160444.JPG

P1160445.JPG
犀川の堤防には桜並木がずら〜りと、見事に咲いていました。
そちらに行ってみました。
P1160446.JPG
桜の花のトンネルが出来ていました。
P1160447.JPG

P1160448.JPG
こちらは、墨俣一夜城の前の空き地にある枝垂れ桜です。
P1160449.JPG

P1160451.JPG
さて、花より団子、これからランチに行きます。

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、66.9kg(帰りの新幹線で、缶チューハイ飲んで、つまみを食べた後)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、この世にたやすい仕事はない、「でも、結婚したいっ!~BL漫画家のこじらせ婚活記~」(4/4)。
昨夜の酒は、白ワインを1/4本と、
170407白ワイン1.JPG
アイリッシュウィスキー ブッシュミルズを水割りシングルで1杯と、
161228アイリッシュウィスキー ブッシュミルズ1.JPG
ジャパニーズウィスキー 竹鶴を水割りシングルで1杯。<
161208ジャパニーズウィスキー 竹鶴1.JPG
nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 6

とまと

立派な桜と枝垂れ桜ですね。
空の色とあってますね。
橋にヒョウタンというのも面白いです
by とまと (2017-04-14 22:59) 

Loby

おお、これが有名な墨俣城ですか。
たぶん、オリジナル(秀吉が建てたもの)は
もっと簡素なものだったのでしょうね。

by Loby (2017-04-14 23:34) 

みずき

やっぱり桜には青空ですね。
とてもキレイです^^
by みずき (2017-04-15 00:08) 

ぼんさん

もう10年以上前になりますが、仕事の関係で岐阜羽島には何回か訪れた事がありますが、出張だったので観光をする事は出来ませんでした(^^)
by ぼんさん (2017-04-15 10:46) 

sarusan

良いタイミングでの桜満開、今年は遅めになりましたが
法事に合わせて観賞でしたね。
現地もダイブ改善され観光客に好評でしょう。
by sarusan (2017-04-15 21:39) 

caveruna

やっぱりお城に桜!映えますねぇ〜!!
by caveruna (2017-04-16 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。