SSブログ

木曜日に法事3(法要) [170413岐阜 法事]

木曜日に、岐阜県の寺に法事に行って来ました。
母の13回忌、祖母の27回忌でした。

木曜日に法事2(大津谷公園キャンプ場の桜)、大吟醸 北秋田: http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-04-15の続きです。

墨俣一夜城: http://www.city.ogaki.lg.jp/0000000723.html

4年前の法事
ぎふ初寿司大垣店(岐阜): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-04-09
法事、墓参り(揖斐郡、岐阜県): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-07-24
墨俣一夜城(大垣市、岐阜県): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-07-06
墨俣一夜城2(大垣市、岐阜県): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-07-08

墨俣一夜城の桜を見学し、ランチの後、墓参りをしてから、寺に行きました。

さて、法事がはじまります。
P1160461.JPG
終わってから、寺の庭を見学しました。
P1160462.JPG
桜がまだ綺麗に咲いていました。
P1160465.JPG
お玄関の修復工事も終わったようです。
それ以前のものは曾祖父(ひいじい)さんが作ったそうです。^^
P1160466.JPG

P1160467.JPG
太鼓楼も修復されていました。
P1160468.JPG
本堂。
P1160469.JPG
鐘楼。
P1160470.JPG
親鸞聖人です。
P1160471.JPG
その後、レンタカーで岐阜羽島駅に戻り、帰りの新幹線で軽く一杯やるためのものを買いました。
隣が名古屋なので、名古屋らしいつまみです。
1時間に1本だけのひかり号の指定席が取れましたが、窓側は全て満席でした。
途中で、富士山が見えるところで、デッキに行きましたが、窓の1つは白人の男性がデジイチを持って写真を撮っており、もう1つは白人の女性が、動画を撮っておりましたので、私は、遠目で富士山を眺めただけにしました。
P1160472.JPG P1160473.JPG
岐阜のお土産です。
P1160474.JPG P1160475.JPG

P1160476.JPG P1160477.JPG
子供の頃から、親しんだ味です。
金蝶饅頭も買えばよかったなぁ。
P1160478.JPG

これで終わりです。

昨夜の体重は、66.3kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、SR サイタマノラッパー~マイクの細道~(4/8)。
昨夜の酒は、大吟醸 北秋田を1合と、
170414 大吟醸 北秋田1.JPG
紫蘇焼酎 山の香を水割りダブルで1杯と、
170103紫蘇焼酎 山の香1.JPG
黒豆焼酎 熊本の黒豆を水割りダブルで1杯。
170105黒豆焼酎 熊本の黒豆1.JPG
nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 8

とし@黒猫

なーむー
新ビール?かと思ったら、チューハイでした。
by とし@黒猫 (2017-04-18 17:19) 

caveruna

いい季節に法事ですね^_^
我が家は、真冬なので…
今年は祖母の七回忌だったのですが、
実家の両親だけで済ませました。
by caveruna (2017-04-18 18:28) 

みずき

法要、お疲れ様でした。
柿羊羹は食べたことないですが、
柿ワインなら飲んだことがあります^^
by みずき (2017-04-18 23:14) 

とまと

法要お疲れ様でした。
青空バックの桜はやはりいいですね~
by とまと (2017-04-18 23:29) 

yamatonosuke

山ちゃんの天ぷらてばさきいか食べみたいです^_^
by yamatonosuke (2017-04-19 01:27) 

こちさ

お寺、立派ですね!
父が亡くなって24年、きちんと法要を
行えていない親不孝な娘です・・・。
by こちさ (2017-04-19 02:07) 

ぼんさん

小さい時から親しんだ味を、改めてたべっると、懐かしい気持ちになり良いですよね(^.^)
by ぼんさん (2017-04-19 07:46) 

馬爺

法要も遠くへ行くのは大変に成ってきますね、今は便利に成ったので遠い所も時間が掛からずに行けますね。
柿洋館が目につき食べたくなりまsh他の出通販で買ってみょうと思い調べましたら全国的にあるんですね、これは岐阜なんですか?
by 馬爺 (2017-04-19 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。