SSブログ

るーぷる仙台・地下鉄共通 一日乗車券で市内観光13(陸奥国分寺薬師堂4、白山神社) [160716-17仙台]

2016年7月16日-17日仙台

るーぷる仙台・地下鉄共通 一日乗車券で市内観光12(陸奥国分寺3): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-05-04 の続きです。

昨年の夏、JR東日本の「えきねっとトクだ値」を利用して、グリーン車で仙台に行って来ました。
新幹線の普通車指定席で東京都区内ー仙台駅間はやまびこで10,890円(はやぶさは11200円)ですが、「えきねっとトクだ値」を利用すると、通常の一カ月前よりもさらに1週間前に購入予約が出来(ごくたまに予約出来ずはずれます)、「トク35」でグリーン車でも9.400円とゆったり出来てとっても「おトク」です(ただ、はやぶさやはやての設定は見たことがありません)。
やまびこ(全車禁煙)211号 東京 14:12発→仙台 16:26着
ホテルは、JTBで1月頃に予約しました。
仙台国際ホテル【スペシャルプライスプラン】お手頃価格でシンプルステイ♪禁煙シングル17.2平米/朝食付き 旅行代金 :9,300円

ずんだ茶寮: http://zundasaryo.com/
菓匠三全: http://www.sanzen.co.jp/index.html
ずんだシェイク・エクセラ(大丸東京店): http://www.daimaru.co.jp/tokyo/zunda_shake/
仙台国際ホテル: http://www.tobu-skh.co.jp/index.html
クリスロード商店街: http://www.clisroad.jp/map.html
マーブルロードおおまち商店街: http://www.chuokai-miyagi.or.jp/~ohmachi/
三越の隣の金蛇水(かなへびすい)神社 仙台一番町分霊社: http://kanahebi.cdx.jp/bunreisya.html
日本料理おかざき(春日町): http://www.nihonryori-okazaki.jp/#/shop/kasugamachi
るーぷる仙台・地下鉄共通 一日乗車券: http://loople-sendai.jp/about/#fare
瑞鳳殿: http://www.zuihoden.com/
大崎八幡宮: http://www.oosaki-hachiman.or.jp/
陸奥国分寺: http://www.08943.com/
白山神社: http://www.miyagi-jinjacho.or.jp/jinja-search/detail.php?code=310010050

陸奥国分寺の薬師堂を見学しています。
東側は林になっていました。
321仙台1.JPG
そのさらに東、駅の方向には、小さな神社がありました。
往古より白山の神詞は六奥の鎮守として国分木ノ下の林中に有り国分寺の創建以前の勧請と伝え十八伽藍を安置地主権現として大神を祀る。文治5年8月12日源頼朝、藤原泰衛を追い国分原の戦に兵火罹り、その後国分の鎮守として旧跡に就て社殿を構え、3月3日の神事には家臣が流鏑馬を行なったという。HPより
321仙台2.JPG
藩祖政宗これを崇め仙台の産土神と定め四万銭を寄進した。寛永17年9月28日忠宗公改装、国分士36人を置き厳粛なる祭祀が行なわれた。明治4年7月郷社に列せられる。昭和30年3月25日本殿を県重要文化財に指定さる。現社殿は素木の1間社流造柿葺屋根を持つ。HPより
321仙台3.JPG
江戸初期の神社建築の秀作で破風板の流麗な曲線や古雅な懸魚の美しさに江戸時代の優れた手法が見られる。社殿の位置はしばしば移動したらしく近年まで国分寺七重塔の礎石上に建っていたが現在は江戸初期の位置に近い塔跡の西方に移築修復されている。白山神楽も永い歴史がある。この神楽を丹波流白山神楽という。この神楽で使われていた龍王の面、納曽利の面が平成14年2月7日仙台市有形文化財指定受く。HPより
この白山神社には、人がいませんでした。
321仙台4.JPG
次は、陸奥国分寺薬師堂の西側に行って見ました。
駐車場から金堂(薬師堂)を。
321仙台5.JPG
準胝観音堂
仙台市登録文化財
 延享2年(1745)6代藩主伊達宗村公が、母・長松院殿の菩提成就のために再建されました。準胝観音は六観音・七観音の一つで、五穀成就・子宝・安産の御利益があるとして信仰されています。 HPより
321仙台6.JPG

321仙台7.JPG
その北側には、芭蕉の句碑がありました。
321仙台8.JPG

321仙台9.JPG
県道137号に出て、薬師堂駅に向かう途中に大きな鳥居がありますが、先ほど見た白山神社の鳥居でした。
321仙台10.JPG

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

170504赤ワイン2.JPG 170504赤ワイン3.JPG
<昨夜の体重は、67.6kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~(4/21)、SR サイタマノラッパー~マイクの細道~(4/22)、コードネームミラージュ(4/22)、4号警備(4/22)、ボク、運命の人です。(4/22)。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
170504赤ワイン1.JPG
菊姫 山廃純米を1合と、
170502菊姫 山廃純米1.JPG
そば焼酎 そば黒御幣を水割りダブルで1杯(これで一升瓶が終了)。
170102そば焼酎 そば黒御幣1.JPG
nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 4

とし@黒猫

「るーぷる仙台」って、市内周回バスのことだったんですね。
そこからして、理解していませんでしたww
by とし@黒猫 (2017-05-05 17:45) 

みずき

高校の修学旅行で宮城に行ったことは
覚えてるし中尊寺もうっすらと覚えて
るんですが・・・ほかにどこに行ったか
まったく分かりません。ここはどうだったのか・・・
となってます^^;
by みずき (2017-05-05 22:20) 

ぼんさん

小さな神社と言えども立派な歴史があるのですね(^^)
by ぼんさん (2017-05-06 07:32) 

RodorigesEX

そば焼酎、美味しそうです。(#^^#)
by RodorigesEX (2017-05-06 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。