SSブログ

瑠璃宝の池(血の池)、琴電屋島駅(屋島、ことでん1日フリーきっぷ、香川県) [160827-29琴平・高松]

2,016年8月27日ー28日琴平ー高松

獅子の霊巌展望台(屋島、ことでん1日フリーきっぷ、香川県): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-09-20の続きです。

昨年の夏、特典航空券を利用して、香川県の琴平・高松に行って来ました。
JAL477便 羽田 9:45発 → 高松 11:00着
琴平リバーサイドホテル るるぶ 注目!◎◎【早割7】お気楽宿泊 ポッキリプラン 食事なし/シングル禁煙ルーム(WiFi接続無料)12.70平米 8,078円
ほとんどの都道府県に足を踏み入れたことはありますが、この香川県と富山県の二県だけ残っていました。(2,017年6月10日に富山県に行き、1道1都2府43県を全て制覇しました。)

琴電屋島駅からバスで坂を上って、屋島に来ました。
屋島寺から獅子の霊巌展望台まで行き、れいがん茶屋でランチを食べて、バス停のある駐車場に戻るために、屋島寺を再び抜けて、池にやってきました。
瑠璃宝の池(血の池): http://www.yashima-navi.jp/facilities/?spot=4
弘法大師が屋島寺伽藍を南嶺に移す際、「遍照金剛、三密行所、当都率天、内院管門」とお経を書き、宝珠とともに納めて池にした、との伝説が残るスポット。竜神が宝珠を奪いに来るという言い伝えもあります。源平合戦のとき、檀ノ浦で戦った武士たちが血刀を洗ったため、「血の池」と呼ばれるようになりました。 HPより
981瑠璃宝の池・琴電屋島1.JPG

981瑠璃宝の池・琴電屋島2.JPG

981瑠璃宝の池・琴電屋島3.JPG

981瑠璃宝の池・琴電屋島4.JPG

981瑠璃宝の池・琴電屋島5.JPG
ハスの花は、もう終わりのようでした。
981瑠璃宝の池・琴電屋島6.JPG
駐車場に戻って、バスで琴電屋島駅に戻りました。
981瑠璃宝の池・琴電屋島7.JPG

981瑠璃宝の池・琴電屋島8.JPG

981瑠璃宝の池・琴電屋島9.JPG
真夏の花、これはなんでしょうね。
981瑠璃宝の池・琴電屋島10.JPG
この路線には、自転車のまま、乗車できる車両があります。土日、祝日だけだったかな?
(9/26補足:私は徒歩で移動しています。)
981瑠璃宝の池・琴電屋島11.JPG

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

屋島寺: http://www.yashima-navi.jp/facilities/?spot=3
獅子の霊巌: http://www.yashima-navi.jp/facilities/?spot=1

昨夜の体重は、66.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、愛してたって、秘密はある。(9/17)。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記3 吉川 英治。
昨夜の酒は、ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームを1本と、
170819マスターズドリーム1.JPG
吟醸焼酎 喜多吟蔵を水割りダブルで1杯と、
170512吟醸焼酎 喜多吟蔵1.JPG
ごま祥酎 紅乙女を水割りダブルで1杯。
170513ごま祥酎 紅乙女1.JPG
nice!(35)  コメント(10) 

nice! 35

コメント 10

とまと

自転車もなかなかいい趣味ですね~^^
by とまと (2017-09-25 18:03) 

とし@黒猫

このビールは、近所のスーパーに並んでいます。
でも、高いので、なかなか買えません。
by とし@黒猫 (2017-09-25 20:22) 

馬爺

琴平鉄道の気動車がいい雰囲気ですね。
by 馬爺 (2017-09-25 21:43) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
長山藍子は肝っ玉かあさんの嫁役でしたね。
by いっぷく (2017-09-25 21:52) 

とまと

この季節にいい色で咲く、夾竹桃ですね~
あたりに花がなかったりするので、ピンク色でとても目立って撮りたくなりますね。
私も実は自分のブログに載せて、ほかの先輩方に教えていただきました
もう完全に他人頼りになってますけどね^^
by とまと (2017-09-25 22:12) 

みずき

キョウチクトウですね。
毒があると教わりました。
土日だけでも自転車のまま乗れると
色んなところに行きやすくなりますね^^
by みずき (2017-09-25 23:56) 

こちさ

血の池、別府の血の池地獄を思い浮かべましたが、
そういうのではないんですね・・・(^^;
by こちさ (2017-09-26 02:38) 

arles

自転車が気持ち良い季節ですね★
by arles (2017-09-26 03:13) 

ぼんさん

自転車のまま、乗車できるは便利ですね(^.^)
by ぼんさん (2017-09-26 08:01) 

tarou

お早うございます、江の島(奥津宮)に
コメントを有難うござました。
江の島には、亀や竜に纏わるものが
多いですね。

血の池と聞くと、湖面が赤いのかなと
思いましたが、合戦の後に刀を洗った
からなんですね。

by tarou (2017-09-26 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。