SSブログ

南湖、掬月亭、根上り五葉松(栗林公園4、ことでん1日フリーきっぷ、香川県) [160827-29琴平・高松]

2,016年8月27日ー28日琴平ー高松

南湖、鶏林石、吹上、ハートのツツジ(栗林公園3、ことでん1日フリーきっぷ、香川県): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-09-28の続きです。

昨年の夏、特典航空券を利用して、香川県の琴平・高松に行って来ました。
JAL477便 羽田 9:45発 → 高松 11:00着
琴平リバーサイドホテル るるぶ 注目!◎◎【早割7】お気楽宿泊 ポッキリプラン 食事なし/シングル禁煙ルーム(WiFi接続無料)12.70平米 8,078円
ほとんどの都道府県に足を踏み入れたことはありますが、この香川県と富山県の二県だけ残っていました。(2,017年6月10日に富山県に行き、1道1都2府43県を全て制覇しました。)

琴電屋島駅からバスで坂を上って屋島を見学し、その後、琴電で栗林公園に向かいました。
栗林公園: https://www.my-kagawa.jp/ritsuringarden

栗林公園を、左回り(南方面)に進んで南湖を回遊します。

松が綺麗ですね。
1026栗林公園1.JPG
池の端には、はす、その向こうにはやはり松。
奥の紫雲山も借景にしています。
1026栗林公園2.JPG
岩も利用した枯山水?
1026栗林公園3.JPG
掬月亭(きくげつてい)
1026栗林公園4.JPG
四方正面の数寄屋造りで、回遊式大名庭園の中心的な建物です。唐詩の一句「水を掬すれば月手に在り」から命名されました。「掬月の間」から南湖を望む景観は見事で、歴代藩主が大茶屋と呼び、こよなく愛した建物です。HPより
1026栗林公園5.JPG

1026栗林公園6.JPG
徳川11代将軍家斉公から賜った盆栽が大きく成長したものです。HPより
1026栗林公園7.JPG
口の短いワニの子供?
1026栗林公園8.JPG
鉄の仮面?
1026栗林公園9.JPG
亀の顔の骨標本?
1026栗林公園10.JPG

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

屋島寺: http://www.yashima-navi.jp/facilities/?spot=3
獅子の霊巌: http://www.yashima-navi.jp/facilities/?spot=1
瑠璃宝の池(血の池): http://www.yashima-navi.jp/facilities/?spot=4

昨夜の体重は、67.3kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、コードネームミラージュ(9/23)、アシガール(9/23)。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記3 吉川 英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本(これで1本終了)と、
1710911赤ワイン1.JPG
カナディアンウイスキー カナディアンクラブ12年を水割りシングルで1杯。
170505カナディアンウイスキー カナディアンクラブ12年1.JPG
nice!(34)  コメント(5) 

nice! 34

コメント 5

とし@黒猫

よく手入れされた松です。
岩が、恐竜の骨のように見えます。
by とし@黒猫 (2017-09-30 18:56) 

いっぷく

掬月亭、茶屋はTeahouseと説明するのですね。
今は入れないのでしょうか。

by いっぷく (2017-09-30 21:11) 

とまと

手入れが行き届いていて芸術品ですね~
by とまと (2017-09-30 22:36) 

みずき

こんな素敵な庭のある家に住めたら・・・
お茶飲んでる場合じゃないですね。
きっと朝から晩まで手入れに追われそうです。
庶民なので、庭師さんに、という発想がないです^^;
by みずき (2017-09-30 23:37) 

こちさ

ステキなお庭の公園ですね^^
あちこち写真を撮りたくなりそうです。
by こちさ (2017-10-01 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。