SSブログ

栗林公園6、栗林公園駅、高松築港駅、高松港(ことでん1日フリーきっぷ、香川県) [160827-29琴平・高松]

2,016年8月27日ー28日琴平ー高松

南湖、迎春橋、渚山、ぼたん石と見返り獅子、北湖(栗林公園5、ことでん1日フリーきっぷ、香川県): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-10-03の続きです。

昨年の夏、特典航空券を利用して、香川県の琴平・高松に行って来ました。
JAL477便 羽田 9:45発 → 高松 11:00着
琴平リバーサイドホテル るるぶ 注目!◎◎【早割7】お気楽宿泊 ポッキリプラン 食事なし/シングル禁煙ルーム(WiFi接続無料)12.70平米 8,078円
ほとんどの都道府県に足を踏み入れたことはありますが、この香川県と富山県の二県だけ残っていました。(2,017年6月10日に富山県に行き、1道1都2府43県を全て制覇しました。)

琴電屋島駅からバスで坂を上って屋島を見学し、その後、琴電で栗林公園に向かいました。

栗林公園を、左回り(南方面)に進んで南湖を回って北湖の西側に来ています。

梅林橋。
鳩も渡ろうとしている?
1046栗林公園から高松築港駅1.JPG

まだ1/3程しか庭を散策していませんが、あまり時間もありませんでしたので、初めに見つけた花園亭でソフトクリームを食べて帰ります。

ランチはかまたまうどん+いいだこおでん、栗ソフトクリーム(高松、香川県): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-09-07

栗林公園駅に向かう途中の地名がついた店舗など。
1046栗林公園から高松築港駅2.JPG

1046栗林公園から高松築港駅3.JPG

1046栗林公園から高松築港駅4.JPG
おしゃれなカフェ風の駅。
1046栗林公園から高松築港駅5.JPG
高松築港駅は、高松城に隣接しています。
石垣がすぐそこに・・・。
1046栗林公園から高松築港駅6.JPG
堀に海水を引き入れた三大水城だそうです。
今治城に入ったことがありませんが、大分の中津城もその一つだったんですね。
中津城は黒田官兵衛の建てた城でした。ただ、城の前は川だったんですが・・・。
昔は海だったのかな?
1046栗林公園から高松築港駅7.JPG
高松城も見学したかったのですが、時間があまりありませんでしたので、また来る機会がありましたら、じっくり見学したいと思います。
1046栗林公園から高松築港駅8.JPG
高松城: http://www.takamatsujyo.com/
1046栗林公園から高松築港駅9.JPG
高松港にやって来ました。
1046栗林公園から高松築港駅10.JPG

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

屋島寺: http://www.yashima-navi.jp/facilities/?spot=3
獅子の霊巌: http://www.yashima-navi.jp/facilities/?spot=1
瑠璃宝の池(血の池): http://www.yashima-navi.jp/facilities/?spot=4
栗林公園: https://www.my-kagawa.jp/ritsuringarden

昨夜の体重は、67.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、わろてんか、Love or Not(9/28)。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記3 吉川 英治。
昨夜の酒は、越乃寒梅 灑(さい)を1合(これで4合瓶が終了)と、
170927日本酒1.JPG
吟醸焼酎 喜多吟蔵を水割りダブルで1杯。
170512吟醸焼酎 喜多吟蔵1.JPG
nice!(34)  コメント(8) 

nice! 34

コメント 8

とし@黒猫

昔の人は、重機もないのに、よく、あんな重い石を積んで、石垣を作ったものですね。
by とし@黒猫 (2017-10-04 20:08) 

いっぷく

海水のお堀ですか。
ここで釣りができちゃいますね。
by いっぷく (2017-10-04 21:09) 

とまと

りつりんがたくさんありますね~^^
by とまと (2017-10-04 23:16) 

nikki

りつりんは読めませんね。くりばやしです。

100円ショップのダイソー、食品も少し扱ってます。
こんなものが100円でというのがたくさん。
by nikki (2017-10-05 00:03) 

Loby

今週N◯K(タモリの番組)で「高知城」が海への通路をもつ
難攻不落の城とか言っていましたが、このことなんですね。
次回は是非、高知城を訪問なさってください。

by Loby (2017-10-05 02:40) 

こちさ

お城の石垣がいい感じですね^^
訪れてみたいです!
by こちさ (2017-10-05 02:51) 

ぼんさん

30年以上前に高松に訪れたのは廃止が決まっていた「宇高連絡船」に乗船したかったためでした。
記憶が曖昧となっていますが、どこへ訪れたか、写真(フィルム)で確認してみたいです(^^)
by ぼんさん (2017-10-05 08:59) 

みずき

最初、リンリンと読んでしまいました^^;
by みずき (2017-10-05 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。