SSブログ

叔母の見舞い3(伊丹空港ー枚方市駅、関西医科大学附属病院、蔦屋創業の地、八坂神社) [180121叔母の見舞い 枚方市]

063お見舞い24.JPG

2018年1月21日大阪府枚方市

叔母の見舞い2(羽田ー伊丹、東京から大阪府枚方市へ): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2018-01-23 の続きです。

年始早々、古希もとっくに過ぎた従兄より、傘寿をとっくに過ぎた叔母(この二人も叔母、甥の関係)が下顎の癌が見つかったと連絡があり、その後の検査も済み手術をすることになったので、その前に関西医科大学附属病院(大阪府枚方市)にお見舞いに行って来ました。
ちょうど、JALのディスカウントマイルの期間でしたので、JALカード割引で9,500マイルの特典航空券で行って来ました。
JAL107便 東京/羽田 → 大阪/伊丹 定刻 08:30発 - 09:40着

9:59関西医科大学附属病院には、大阪モノレール 大阪空港駅から門真(かどま)市駅に行き、京阪電車に乗り換えて枚方(ひらかた)市駅に行きます。
このモノレールに乗ります。
帰りに、チキンラーメン号を見かけましたが結局乗ることは出来ませんでした。
063お見舞い1.JPG
10:01先頭車両に見晴らしの良い二人がけのシートがあり、親子で座っていました。
機会があったら、座ってみたいです。
063お見舞い2.JPG
10:21万博記念公園駅から見える太陽の塔です。
大阪の万博には、小学生の時に行きましたが、これと、月の石ぐらいしか覚えてません。
063お見舞い3.JPG
10:48門真市駅で、京阪電車に乗り換えました。
063お見舞い4.JPG
11:12枚方市駅の北口です。
063お見舞い5.JPG
11:17 5分で関西医科大学附属病院が見えましたが、横断歩道の関係で、真っ直ぐには行けません。
入り口も正面入り口は、休日は閉鎖されているので、左奥の救急入り口まで行きます。
063お見舞い6.JPG
11:24上の方の階からの景色がよいです。
063お見舞い7.JPG
12:24叔母さんの見舞いをして、早々に帰るはずでしたが、従兄もすぐ来ると言うことで待っていて、結局小一時間ほど居て、さて昼飯を食べに行こうと言うことになり、駅の反対側に蔦屋創業の枚方市駅に最近TSUTAYAののビルが出来たので、そこに食べに行きました。
4階のオリエント珈琲のヘルシーな定食です。
063お見舞い8.JPG
12:53 5組ほど待ってから、鶏の黒酢あんかけ定食を食べました。
063お見舞い9.JPG
五穀米と味噌汁はお代わり自由だそうでです。
063お見舞い10.JPG
13:16その後、ダージリンティーを飲みましたが、従兄の話が長くて結局14時頃までいました。
途中で入院している叔母の姉が病院に着いたと連絡があり、40年以上も会っていませんでしたので病室に戻りました。
063お見舞い11.JPG

お見舞いも早々に切り上げて、ちゃちゃっと昼飯を食べて、その後、大阪観光でもして帰ろうと思っていたのですが、ほとんど、観光する時間もありませんでした。
枚方市は京都府八幡市に隣接していますので、大阪に行くより京都で1カ所だけ観光しようと思い、京阪特急を使って八坂神社に行くことにしました。

14:21発の京阪特急で枚方市駅から祇園四条駅まで行きました。(27分間)
063お見舞い12.JPG
14:51祇園四条駅の通路です。
063お見舞い13.JPG
14:58八坂神社の前の甘味処小石です。
抹茶パフェを食べたかったなぁ。
063お見舞い14.JPG
横断歩道を待っている間に八坂神社が見えます。
063お見舞い15.JPG
15:02御朱印を頂くのに行列が出来ていましたので、順番は逆ですが、先に御朱印を頂くために並びました。
063お見舞い16.JPG
まだかなぁ?
063お見舞い17.JPG
15:05もうそろそろかなぁ。
063お見舞い18.JPG
10分ほどで御朱印を頂くことが出来ました。
063お見舞い24.JPG
15:13さて、順序が逆になってしまいましたが、手水舎で手と口を清めます。
063お見舞い19.JPG

063お見舞い20.JPG
15:14鈴を鳴らす所まで行けません。
063お見舞い21.JPG
15:15
063お見舞い22.JPG
15:16綺麗な着物を着たお嬢様方もよく見かけました。
063お見舞い23.JPG
17:30の伊丹空港発ですので、もう、行かないと・・・。

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

昨夜の体重は、67.8kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、わろてんか、オー・マイ・ジャンプ!~少年ジャンプが地球を救う~(1/20)、精霊の守り人~最終章~(1/20)、もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~(1/20)。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記6 吉川 英治。
昨夜の酒は、日本盛 生原酒 本醸造を1本(200ml)と、
171201日本盛 生原酒 本醸造2.jpeg
芋焼酎 薩摩の大王殿、芋焼酎 農林二号復活栽培 薩摩維新、粕取焼酎 越乃寒梅 古酒 乙焼酎、芋焼酎 薩摩勲章、芋焼酎 薩摩剣士、芋焼酎 蓬乃露、芋焼酎 さつま黄若潮、ブラックニッカ ディープブレンド、ブラックニッカ クリア、カナディアンウイスキー カナディアンミスト、アイリッシュ カネマラ、バーボン ワイルドターキー レアブリード、スコッチ アードベッグを水割りダブルで1杯。
171201芋焼酎 薩摩の大王殿1.jpg
nice!(23)  コメント(6) 

nice! 23

コメント 6

いっぷく

先頭車両の2人がけシート、いいですねえ。
運転士の後ろじゃないから前も見えて、
というか自分が運転している気分になれますね。
by いっぷく (2018-01-24 21:51) 

とまと

京都に接しているとそういうことができるんですね~
そしてなかなかおいしそうなお食事でしたね
by とまと (2018-01-24 22:25) 

viviane

叔母さまのお見舞いのはずが・・・京都のランチや観光^^
40年もお会いしていない叔母さまのお姉様との再会
叔母さまが作ってくれた良い時間を過ごせましたね
by viviane (2018-01-24 22:50) 

nikki

大阪モノレール、あの席に座ったかどうかは忘れてしまいました。
枚方市にあるツタヤ書店先日テレビで放送してました。

大阪万博行きたかったな。
by nikki (2018-01-25 00:23) 

ぼんさん

伊丹空港でいつもモノレールを見かけますが、いつも大阪市内に向かうので残念ながら利用したことがないです(^.^)
by ぼんさん (2018-01-25 07:37) 

馬爺

神社にお参りして叔母様の回復を願いましたか?
by 馬爺 (2018-01-25 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。