SSブログ

阿智神社2(倉敷) [161119-20岡山・倉敷]

161120御朱印1.JPG

2016年11月19日-20日岡山・倉敷

1年以上前の秋に、午前中の仕事を終えてから岡山県の岡山市・倉敷市に行って来ました。
普段は特典航空券を利用するのですが、2016年初めにJALカードに変えてから、入会搭乗ボーナス(入会後初めてのJMBマイル積算対象運賃での搭乗時にプレゼント)5,000マイルが貰えるとのことで、ウルトラ先得で購入しました。
そして今回のフライトで5,379マイルを獲得しました。
それ以外にも航空券の料金は、JALカードで支払っているので、その分もプラスされます。
ホテルは日本旅行で、とってもお得な料金で宿泊出来ました。
【Webコレクション】ダブル(禁煙)(1名~2名1室) バス付き トイレ付き 倉敷国際ホテル 1泊朝食付 税・サービス料込み 1名(おとな1名) 8,900円 2016/11/16より取消料が発生します。
JAL237便 東京(羽田) 14:45発 → 岡山 16:05着

阿智神社1(倉敷): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2018-01-20 の続きです。

阿智神社: http://achi.fem.jp/history/index.html

倉敷美観地区の裏路地から阿智神社に向かいます。
少し坂を上って、米寿坂(88段)、さらに5段上って、還暦坂(61段)を登った所です。

そして、これが最後かな?
古伝承によると東坂の石段が下より、八十八段の米寿段、六十一段の還暦段、三十三段の厄除段を登り随神門口に至り内側の七段、拝殿の五段、更に荒神社の三段で母なる神の身の内、生命力の根源に達するとされています。HPより
890阿智神社1.JPG
随神門の神様方。
890阿智神社3.JPG 890阿智神社2.JPG
七五三の時期でした。
890阿智神社4.JPG
お参りしました。
890阿智神社5.JPG

890阿智神社6.JPG
御朱印も頂きましたが、窓口に人が見当たらず、少し待っていたら奥の方から現れました。
161120御朱印1.JPG
書いて頂くのを待っている間に神楽殿を見学しました。
890阿智神社7.JPG
五葉松。
890阿智神社8.JPG
能舞台。
890阿智神社9.JPG
舞台の奥の壁にも松が描かれていました。
890阿智神社10.JPG
次は、絵馬殿を見に行きます。
890阿智神社11.JPG

890阿智神社12.JPG
天井に十二支のパネルがあります。
この真下にテーブルがあるのですが、以前、外国人の旅行者がスマホをテーブルに置いて自撮りモードで撮影していました。
890阿智神社13.JPG
灯籠。
890阿智神社14.JPG
ここからの景色も良いです。
美観地区が眺められます。右手に大原美術館も見えます。
左奥には倉敷芸文館(棋士大山康晴名人の記念館併設)です。
890阿智神社15.JPG
絵馬殿の横の高灯籠。
890阿智神社16.JPG
今、HPを見て知ったのですが(と、思ったら2,012年に書いた阿智神社の記事に鶴石、亀石のことを書いていました)、右側の石で囲まれた花壇の様なスペースは、鶴石組と言うそうです。
阿智神社には蓬莱思想に基づく鶴亀の石組(天津磐境)、枯滝の石組、陰陽の磐座等が数多く遺されており、古代の石組の起源を探る貴重な存在として注目されている。HPより
890阿智神社17.JPG

890阿智神社18.JPG
これは、本殿です。
紅葉も少し。
890阿智神社19.JPG

藤ひろ: http://r.gnavi.co.jp/nk92put90000/
倉敷国際ホテル: http://www.kurashiki-kokusai-hotel.co.jp/
城見茶屋: http://r.gnavi.co.jp/7g7ttbu10000/
岡山城: http://www.okayama-kanko.net/ujo/index.html
阿智神社: https://www.okayama-jinjacho.or.jp/search/16802/

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

今夜は、福岡にいます。寒そうですが、天気は良さそうです。
180127博多天気940.jpeg

昨夜の体重は、67.7kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、わろてんか、西郷どん(1/21)、99.9-刑事専門弁護士- SEASON II(1/21)。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記6 吉川 英治。
昨夜の酒は、ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム、ザ・プレミアム・モルツ〈'17 日本ダービー記念缶〉を1本(200ml)と、
171201日本盛 生原酒 本醸造2.jpeg
粕取焼酎 越乃寒梅 古酒 乙焼酎を水割りシングルで1杯。
171204粕取焼酎 越乃寒梅 古酒 乙焼酎6.jpg
nice!(22)  コメント(4) 

nice! 22

コメント 4

いっぷく

十二支のパネル、最初に画像だけみたとき
ルーレットかと思ってしまいました。
by いっぷく (2018-01-27 21:13) 

とまと

私も上から眺めた記憶があります^^
小高くなっているのでよく見えますね~
by とまと (2018-01-28 00:01) 

nikki

神社に能舞台があるのは珍しいですね。
by nikki (2018-01-28 00:34) 

ぼんさん

歴史を感じさせる能舞台ですね。
松の絵もよい感じです(^^)
by ぼんさん (2018-01-28 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。