SSブログ

夕食2(JALマイルが貯まる店 和食・禁煙、福岡) [180128-29福岡・太宰府]

2018年1月28日ー29日福岡・太宰府

先週末、午前中の仕事が終わってから、JALPAKを利用して福岡に行って来ました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。
JAL323 クラスJ(+2,000円) 東京(羽田)15:05発→福岡17:10着
ホテル日航福岡【JALプラン】期間限定タイムセール! 禁煙/ビジネスシングル/朝食付き
JAL322 普通席 福岡17:00発→東京(羽田)18:35着   37,600円。
この値段でホテル日航福岡に宿泊できるなら安いかなと思いました。

2016年7月初めの土曜日に、羽田空港のパーキングが満車で45分待ちだった(空港ランチになんとかありつけた(羽田空港): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-07-04)ため、それ以降1,000円余分にかかりますが予約することにしました。
その後、予約のキャンセルが予定の1時間前まで可能であることを知り、今回、空港到着時に空きが合ったので、キャンセルしました。

夕食1(JALマイルが貯まる店 和食・禁煙、福岡): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30 の続きです。

普段は、1カ月くらい前から、夕食は何処にしようかなと、ことりっぷを見たり、JALマイルの貯まる店を見たりして楽しみながら選ます。
ところが、今回は、普段の仕事も忙しくなる時期なのに加えて、年末から高校時代の一級上の部活の先輩の急死や、年始にも米寿間近の叔母の癌の発覚、急遽、大阪までお見舞いに行ったり、雪が降って簡単チェーンをつけるのに90分もかかったり、ママチャリのタイヤの修理(空気を入れるノズルの部分を600円で交換)したりなどしている内に、二日前になっても決まっていない状況でした。
木曜日の昼休みに、JALマイルの2倍貯まる店で調べながら、禁煙、和食をキーワードに探し始めて、見つかったのが今回の店です。
ただ、席数が12席ということで、直ぐに電話をして確かめると・・・・・、
空いてました。

19:46二杯目は、地酒の大地
今度は、熱燗がぬる燗ぐらいには温まっていました(1本目は、ほとんど冷やでした)。
綾花より甘みが減って、きりっと辛口で飲みやすいです。私好みの酒です。
ただ、カウンター席の目の前が、コンロなどの火元があるので、暑いです。
セーターも脱いで、シャツ一枚になりました。
176夕食1.JPG
19:53ヒラメ、マグロ、サヨリ。
旨いです。
176夕食2.JPG
20:08蕪と鶏のつくねの豆乳入りの摺り流し。
豆乳の味が強くて、今ひとつだったかな?
176夕食3.JPG
20:25茶わんむし。
イクラものって、綺麗です。
176夕食4.JPG
中には、アワビが大小4切れ入っていました。
出汁も旨い。
これは、文句なし。
176夕食5.JPG
20:36牛ロースのローストビーフをもろみ醤油で。
小皿の載るほどの、小さい一口サイズです。
ミスマッチかなぁ?(飽くまでも個人的感想です)
176夕食6.JPG
20:50イカとワケギのぬた。
イカに仕事がしてあり、見事です。
176夕食7.JPG
21:11御飯物になりました。
自家製の明太子です。通販もしているようです。
176夕食8.JPG
目の前のコンロでぐつぐつ炊いていた土鍋の御飯です。
ちょっと蒸らしが弱いかな?芯が残っています。
176夕食9.JPG
お茶。
176夕食10.JPG
乾燥したアオサ?に味噌汁を注いで。
176夕食11.JPG
21:26黒豆の餡と苺に練乳、金柑の甘露煮。
176夕食12.JPG
飽くまでも個人的感想です。

私が居るときに結局、来た客は9人だったかな?
最初にテーブルに着いた二人以外は常連のようです。

料理が7,000円、酒 綾花 700円、大地 800円。

請求された料金は9,500円でしたが、消費税を加えても、9,180円のはず?
残りの320円はサービス税(3.76%)???にしては、中途半端。

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

180130白ワイン2.jpg
昨夜の体重は、67.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、わろてんか、きみが心に棲みついた(1/23)、賭ケグルイ(1/24)、anone(1/24)。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記6 吉川 英治。
昨夜の酒は、白ワインを1/4本と、
180130白ワイン1.jpg
カナディアンウイスキー カナディアンミストを水割りシングルで1杯と、
171015カナディアンウイスキー カナディアンミスト1.jpg
アイリッシュ カネマラを水割りシングルで1杯。
171029アイリッシュ カネマラ1.jpg
nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

チャー

お刺身 とろっと、美味しいそうです
鮑 いくら なんて贅沢な♪
ご馳走様でした(^^)
by チャー (2018-01-31 18:23) 

viviane

このお料理で7000円!?
ん~~~私は食べログには載せないかも・・・
良い事しか書かない主義なので^^
by viviane (2018-01-31 20:55) 

とまと

なかなかおいしそうなお食事ですが、ちょっと高い?感じでしょうか
by とまと (2018-01-31 23:47) 

みずき

魚介系がすっごい美味しそうですね。
気持ち的にはこってりしたものの
コースでもって思うんですが、胃のことを
考えると和食が一番です^^;
by みずき (2018-02-01 00:01) 

nikki

こういう店にありがちな「お通し」の値段では?
by nikki (2018-02-01 01:08) 

いっぷく

ご飯、量的にもうちょっといただきたいですね
by いっぷく (2018-02-01 01:20) 

こちさ

アワビとイクラが特に美味しそうです^^
by こちさ (2018-02-01 03:28) 

ぼんさん

自家製の明太子、福岡らしいですね(^・^)

by ぼんさん (2018-02-01 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。