SSブログ

後楽園の外周、ランチ、岡山城(岡山)、芋焼酎 華奴 [161119-20岡山・倉敷]

1010岡山9.JPG
2016年11月19日-20日岡山・倉敷

1年以上前の秋に、午前中の仕事を終えてから岡山県の岡山市・倉敷市に行って来ました。
普段は特典航空券を利用するのですが、2016年初めにJALカードに変えてから、入会搭乗ボーナス(入会後初めてのJMBマイル積算対象運賃での搭乗時にプレゼント)5,000マイルが貰えるとのことで、ウルトラ先得で購入しました。
そして今回のフライトで5,379マイルを獲得しました。
それ以外にも航空券の料金は、JALカードで支払っているので、その分もプラスされます。
ホテルは日本旅行で、とってもお得な料金で宿泊出来ました。
【Webコレクション】ダブル(禁煙)(1名~2名1室) バス付き トイレ付き 倉敷国際ホテル 1泊朝食付 税・サービス料込み 1名(おとな1名) 8,900円 2016/11/16より取消料が発生します。
JAL237便 東京(羽田) 14:45発 → 岡山 16:05着

岡山駅から後楽園(岡山): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2018-02-19 の続きです。

後楽園の南門の出口付近に、その名の通り岡山城がよく見える「城見茶屋」がありますのでそこでランチでもと思いましたが、12:15頃には、城の見える側が満席でしたので、先に散歩をすませるることにしました。
後楽園の外側をしばらく歩きます。

岡山城の天守閣がよく見えます。
1010岡山1.JPG
面白い枝振りです。
1010岡山2.JPG
紅葉が綺麗でしたので、デジイチで撮っている方も居ました。
1010岡山3.JPG
大きなイチョウの樹です。
1010岡山4.JPG

1010岡山5.JPG
先の方にまだまだ行くことが出来ます。
小さな建物は、公衆便所です。
1010岡山6.JPG
その先に行くと、
1010岡山7.JPG
ボールを持った子ども?
1010岡山8.JPG
桃を掲げた幼児の像でした。
1010岡山9.JPG

1010岡山10.JPG
こちらは、銅像ではなく、生きています。^_^
1010岡山11.JPG

1010岡山12.JPG
散歩して時間を潰していたら、ちょうどお城の見える席が空いていたので、ランチにしました。

城見茶屋で岡山城を眺めながらランチ(城見茶屋、岡山市): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-11-28

食事が終わって月見橋を渡って岡山城方面に戻ります。
1010岡山13.JPG
振り返って見ると・・・、城見茶屋のこの場所から、岡山城の天守閣を見ながらランチを食べていたのです。
丁度、このオジサンの場所です。
1010岡山14.JPG
さて、岡山城に入ります。
1010岡山15.JPG

1010岡山16.JPG
ここが、通路になっています。
壁に空いた穴は・・・、
検索すると、狭間(さま)、と言うそうですね。
矢狭間・鉄砲狭間・大砲狭間などがあるようです。
1010岡山17.JPG
門を通り過ぎて広場に出ました。
1010岡山18.JPG

1010岡山19.JPG
自由に観察してみました。
1010岡山20.JPG

藤ひろ: http://r.gnavi.co.jp/nk92put90000/
倉敷国際ホテル: http://www.kurashiki-kokusai-hotel.co.jp/
城見茶屋: http://r.gnavi.co.jp/7g7ttbu10000/
岡山城: http://www.okayama-kanko.net/ujo/index.html
阿智神社: https://www.okayama-jinjacho.or.jp/search/16802/
阿智神社: http://achi.fem.jp/history/index.html
大山名人記念館: http://www.kcpf.or.jp/oyama/
水島臨海鉄道: http://www.mizurin.co.jp/passenger/routemap.html

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

ふるさと納税の返礼品の薩摩焼酎です。
180219芋焼酎 華奴1.jpg
昨夜の体重は、67.1kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、わろてんか、海月姫(2/12)、ラブラブエイリアン2(2/13)。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記7 吉川 英治。
昨夜の酒は、日本盛 生原酒 本醸造を1本(200ml)と、
171201日本盛 生原酒 本醸造2.jpeg
芋焼酎 華奴を水割りダブルで1杯。
180219芋焼酎 華奴2.jpg
nice!(37)  コメント(9) 

nice! 37

コメント 9

とし@黒猫

桃から生まれたのが、桃子だったら、鬼退治はできなかったのかしら、と、この頃考えています。
竹から生まれたのが、かぐや君だったら、それも違うかな、と思ったり。
by とし@黒猫 (2018-02-20 17:10) 

響

桃太郎は中に入ってない桃みたいだけどそれでも大きい。
by (2018-02-20 21:11) 

とまと

紅葉がいい感じの時ですね~
by とまと (2018-02-20 22:00) 

いっぷく

桃を掲げる幼児、桃太郎というわけではないのですね。

by いっぷく (2018-02-20 22:09) 

viviane

幼子も桃を持っているんですね
あら、そこでランチを取られてたんですね~良い雰囲気~♪
ナポリン、気になるでしょう~?北海道限定です^^
でも、都内アンテナショップなら売られているでしょうね
by viviane (2018-02-20 22:33) 

nikki

岡山城を見ながらランチができる場所があるのですか。

桃を幼児が持っているから、桃太郎なのかな。
by nikki (2018-02-20 22:39) 

みずき

この桃の中に入るよー宣言かもです!
大河ドラマで聞いたことのある名前が
出てくると、ちょっとワクワクします^^
by みずき (2018-02-21 00:04) 

こちさ

後楽園→岡山城の順だったんですね^^
私は逆でした~。
by こちさ (2018-02-21 00:58) 

ぼんさん

立派な天守閣ですね。
桃太郎と一緒のお写真も素敵です(^・^)
by ぼんさん (2018-02-21 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。