SSブログ

墓参りの前に1(品川ー岐阜羽島、信長像、伊奈波神社) [180405岐阜 墓参り]

2018年4月5日岐阜 墓参り

両親の墓が岐阜にありますが、普段ささっと行ける距離ではないので、命日とは関係なく季候も良く仕事も比較的暇なこの時期に行っています。

駅に少し早めに着く様にして、朝食を買いました。
駅弁では、ちょっと重いかな?
昨年は、パン屋で買いましたが見当たらず・・・、後でもう一度見に行ったら、もう少し向こうにありましたが。
するとecuteの中にコーヒーショップがあったので、美味しいパンは?と見てみたらテイクアウトの物は見当たらず、しかし、その向かい側におにぎり屋、その隣に大好物の「稲荷寿司」を見つけました。
180405墓参り(岐阜)1.JPG
岐阜羽島に行くには1時間に1本だけひかり号があります。(数年前には2本合ったのですが)
180405墓参り(岐阜)2.JPG
稲荷寿司だけの物は無かったので、こちらに。
醤油のパックが入っていましたが、どれに使うんでしょう。
結局、使用せず。
180405墓参り(岐阜)3.JPG
駅ネットの先行予約で、窓側Eを取って置いたので、床の近くにコンセントが着いていて便利です。
180405墓参り(岐阜)4.JPG
あいにくの曇り空で富士山は見えずに、名古屋駅に到着。
名古屋モード学院のスパイラルビル。
180405墓参り(岐阜)5.JPG
駅前の高層ビル群。
180405墓参り(岐阜)6.JPG
途中の一宮タワーかなと思ったら、たんなる焼却場だった様です。
180405墓参り(岐阜)7.JPG
岐阜羽島駅に到着。
以前にはあった出店型の土産物屋は無くなり、コンビニの様な店に土産物が置いてあり、昨年帰りに見た時には、欲しいものが無くなっていましたので、先に購入しました。
180405墓参り(岐阜)8.JPG
その後、じゃらんレンタカーで予約したレンタカー屋へ。
軽の禁煙車、9時から17時で3,400円でした。
180405墓参り(岐阜)9.JPG
墓参りの前に岐阜駅前のゴールデン信長像を見に行きました。
岐阜駅北口にあります。
大通から駅のロータリーに向かいましたが、数台駐められるスペースは送迎用の一時停止専用で、20分間無料の駐車場があるとのことでしたが見つからずに、結局大通に一時駐車して撮影してきました。
ピンボケでしたね。
早く新しいコンデジを買わないといけませんね。
180405墓参り(岐阜)10.JPG
ただ、パーキングについて調べてみると、右手のパーキングでは無く左手の岐阜駅北口第三自動車整理場のことだと分かりました。
看板だけだとさっぱり分かりません。
180405墓参り(岐阜)11.JPG
さて、岐阜と言えば稲葉山城と謂われていた岐阜城で有名です。
まず岐阜城に行く前に、大きな神社がありますのでそちらに行きます。
城の名前と同じ「いなば」と読みますが、字が違う伊奈波神社です。
ほとんどの桜が終わっていましたが、この参道だけまだ咲いていました。

伊奈波神社: http://www.inabasan.com/inabasan/inabasan/inabasan.html

180405墓参り(岐阜)12.JPG
さて、平日にもかかわらず、駐車場が一杯で一台分だけ空いているのみでした。
下乗の札が立っています。
ここからは、馬や輿などの乗り物から下りていく神聖な場所ですが。
何故か車がたくさん止まっていますね。
180405墓参り(岐阜)13.JPG

180405墓参り(岐阜)14.JPG
さて途中まで来ると、記念写真用に椅子や台が置かれていましたので、それ越しに撮りました。
その台などが邪魔で、まっすぐ行くことが来ませんでした。
結婚式でも行われているのでしょうか?
180405墓参り(岐阜)15.JPG
この馬も遠回りして見て来ました。
180405墓参り(岐阜)16.JPG
立ち入り禁止の太鼓橋です。
180405墓参り(岐阜)17.JPG

180405墓参り(岐阜)18.JPG

180405墓参り(岐阜)19.JPG
さて、この上まで上がりますが、以前来た時には門は閉ざされていました。
180405墓参り(岐阜)20.JPG

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

昨夜の体重は、68.0kg(新幹線の中で酒とツマミを堪能した後)。
昨夜から見たTVドラマは、半分、青い。。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記8 吉川 英治。
昨夜の酒は、新幹線の中で缶チューハイを2本と、
家に帰ってからバーボン ワイルドターキー レアブリードを水割りシングルで1杯。
171030バーボン ワイルドターキー レアブリード1.jpg
nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

とし@黒猫

この橋、どう考えても、渡れないですよね?!
by とし@黒猫 (2018-04-06 21:32) 

nikki

しょうゆパック何に使うのでしょう。
富士山が見えなかったのは残念ですね。

スパイラルタワーと駅前のビル、こういう風に見えるのですか。

>途中の一宮タワー、
稲沢にある三菱電機のエレベータ試験施設かも。
ちょっと場所を調べてみたら進行方向が同じみたいなので。

伊奈波神社の桜きれいですね。

お墓参りお疲れ様です。
by nikki (2018-04-06 21:57) 

sarusan

お墓参りご苦労様です、
丁度天気も変わり目ですが桜はチリ状態では残念です。
また駅前の信長翁の銅像前のJR駅1階西側のスーパーが先日までの私の勤務先でしたよ。
by sarusan (2018-04-06 22:56) 

とまと

確かに醤油の使い道が不明ですね^^
by とまと (2018-04-06 23:13) 

Loby

レンタカーの料金、かなり安いですね。
こちらではかなり高いです。

by Loby (2018-04-06 23:52) 

ぼんさん

もう20年くらい前になりますが、仕事の関係で岐阜羽島に何回か訪れたことがあります。
駅近くのホテルにも泊まった記憶があります(^^)
by ぼんさん (2018-04-07 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。