SSブログ

ランチは蕎麦屋(香椎宮、福岡)、無風むかで [180421-22福岡]

2018年4月21日ー22日福岡

先週末、午前中の仕事が終わってから、JALPAKを利用して福岡に行って来ました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。
JAL323 クラス 東京(羽田)15:15発→福岡17:10着
西鉄グランドホテル【行こう!九州へ JALプラン】早決30/禁煙/朝食付き
JAL322 普通席 福岡17:00発→東京(羽田)18:40着   40,000円。

朝食は和定食(西鉄グランドホテル、福岡): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2018-04-30 の続きです。

香椎宮: http://kashiigu.com/
手打そば 不老庵: https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400201/40004572/

南蔵院で世界最大の釈迦涅槃蔵を見学してから、城戸南蔵院前13:24発で香椎神宮駅に向かいました。
香椎駅で乗り換えて4分後に香椎神宮駅に行く電車が出ますが、ホームの端のベンチで座っていると、出発のアナウンスが聞こえてきましたが、目の前には電車もないし・・・。
途中の階段のさらに向こう側に多分2両編成でちょこんとあった電車が走り始めていました。
ホームに居ながらにして乗り遅れてしまいましたが、その後は30分後になります。
ただ、ここからでも歩いて行くことが出来ます。
アプリMapで確認すると18分だそうです。
すると、香椎宮の裏手に出ますが、直ぐ近くに蕎麦屋がありました。
事前に、食べログでチェックしたときに名前だけ記憶にありました。
外で、2組ほど待っていました。
先にお参りしてから戻って見ると、誰も外に並んでいなかったので、戸を開けて入って見ると、中で待っている方が何組かいました。
用紙に名前を記入して、待つことにしました。
椅子の上に荷物を置いて、待つ間に外に出て撮った写真です。

13:44店の外観
1078ランチ1.JPG

1078ランチ2.JPG
13:55トイレも行ったし、まだかなぁ?
1078ランチ3.JPG
13:57席が空きました。
お茶とそばのかりんとうだったかな?袋詰めにして売っているようです。

「大人のいなりとそば茶のミルクプリンは売り切れております」
1078ランチ4.JPG

1078ランチ5.JPG
13:58
1078ランチ6.JPG
14:09まだかなぁ?
メニューでも撮っておくかな。
1078ランチ7.JPG
お茶のお代わりをして、そして・・・、
1078ランチ8.JPG
14:26やっと来ました。
40分以上待ちました。
天せいろ 1,300円。
1078ランチ9.JPG
吉田鋼太郎が、「東京センチメンタル」での中で、まず、そばだけ食べて・・・、なんて通の食べ方をしていたのを思いだして、そばだけ食べてみました。
弾力がすごく、少し甘い味がほんのりして・・・、さて、そばの風味は・・・?
もう一回、そばだけ食べて・・・、そばの風味を味わうことが出来ました。
次は、ツユににつけて、ずずず〜っと啜ると、蕎麦つゆがとっても出汁がきいていて美味しい。
1078ランチ10.JPG
天ぷらには別に天つゆと塩が付いていました。
1078ランチ11.JPG
この長く折れているのは、細いねぎの様な物。わけぎかな?
海老も中くらいの大きさでぷりっぷり、他の野菜も新鮮で歯ごたえが良いです。
これで1,300円は安いですね。
1078ランチ12.JPG
14:39蕎麦つゆは催促して貰いました。
1078ランチ14.JPG
これは、二杯目でかなり濃厚です。
1078ランチ13.JPG
14:44そば茶のミルクプリンは売り切れていたので、そばがき善哉 500円。
もう一時間も経っていました。
1078ランチ15.JPG
甘さはかなり控えめ、韃靼そば茶も美味しかった。

もう一カ所、神社に行けるかなと思いましたが、それどころか、帰りの飛行機に間に合うかなぁ?

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

花穂(かすい)(JAL): https://partner.jal.co.jp/site/shop_program/?tp=853388
花穂(かすい)(食べログ): https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40035042/
西鉄グランドホテル: http://www.grand-h.jp/
南蔵院: http://www.sasagurikanko.com/temple/nanzoin/

180430無風むかで2.jpg

180430無風むかで3.jpg
昨夜の体重は、67.5kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、半分、青い。、モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐―(4/26)、ラブリラン(4/26)、デイジー・ラック(4/27)。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記9 吉川 英治。
昨夜の酒は、180430無風むかでを1合と、
180430無風むかで1.jpg
芋焼酎 華奴を水割りダブルで1杯。
180219芋焼酎 華奴2.jpg
nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

拳客の奥様

九州で、お蕎麦は意外ですね(^。^)しかし日本酒の「無風」さすがに、あて字にして有りますね~家では、拳客が百足にカマレて六面体
蚊帳を設置しております…「華奴」探してみます。

by 拳客の奥様 (2018-05-01 18:23) 

nikki

結構待たされましたね。
by nikki (2018-05-01 21:57) 

みずき

確かに、地方だとホームの長さに対して
えっ?ってなる車両数の時がありますね^^;
by みずき (2018-05-01 23:29) 

いっぷく

待たせるのは釜飯ぐらいしか経験ありませんが
お店のこだわりかもしれませんね
by いっぷく (2018-05-02 01:45) 

馬爺

お酒のネーミングもこれはちょっといただけませんね。
by 馬爺 (2018-05-02 08:49) 

とし@黒猫

昨日のランチで、そばがきが出ました!
by とし@黒猫 (2018-05-02 10:00) 

とまと

結構待たされましたね^^
by とまと (2018-05-02 18:22) 

yamatonosuke

そばがき善哉ってどんな味がするのだろう~
今度見かけたら食べてみます。
by yamatonosuke (2018-05-03 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。