SSブログ

富山市内観光3(富山まちなか・岩瀬フリーきっぷ、全国制覇) [170610-11富山]

2,017年6月10日ー11日富山

昨年の梅雨時に、ANA旅割75(片道7,390円)を利用して、富山県に行って来ました。
特典航空券を利用することも出来たのですが、この空港は一昨年行った米子空港のように、JAL便がなくANA便だけですので、帰りの飛行機があまり良い時間が取れなくなりそうでしたので、購入することにしました。
ちなみに一昨年の米子からの帰路は11:35発でした。
ほとんどの都道府県に足を踏み入れたことはありますが、富山県が最後の県でした。
これで国内1道1都2府43県、全国制覇(宿泊)しました。
ANA 313 羽田 7:55 - 富山 8:55
ANAクラウンプラザホテル富山(じゃらんで2016年9月に予約しました。)
レギュラーフロアシングル(20㎡)・禁煙ルーム
プラン名【 6~15Fフロア】ベストプライス(朝食ブッフェ付) 14,500円(税込・サービス料込)

富山市内観光2(富山まちなか・岩瀬フリーきっぷ、全国制覇): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2018-05-21 の続きです。

富山まちなか・岩瀬フリーきっぷで、東岩瀬駅で降りて、廻船問屋が立ち並ぶ歴史的まち並みの観光をしています。

見学も出来るようになっている昔の廻船問屋です。
824岩瀬1.JPG

824岩瀬2.JPG

824岩瀬3.JPG
立派な扉です。
824岩瀬4.JPG
縁先には、錨が置かれていました。
824岩瀬5.JPG
その先を少し歩くと空き地があり、奥に公衆トイレがありました。
824岩瀬6.JPG
北前船で「高田屋嘉兵衛氏」(司馬遼太郎氏の「菜の花の沖」を読みました)も、この港に来たのでしょうね。
824岩瀬7.JPG
ガラス戸の奥が変わっていたので、撮って見ました。
824岩瀬8.JPG
ポツポツと雨が降ってきたかと思ったら、土砂降りの雨になり、こちらに避難することにしました。
824岩瀬9.JPG

824岩瀬10.JPG

824岩瀬11.JPG
高さ20mの展望室まで壁に寄せて作られた階段をらせん状に上って行きます。
824岩瀬12.JPG
雨が強く降っています。
神通川の河口に作られていて、川の中央に艀が設けられているようです。
824岩瀬13.JPG
河口の方から観光船が見えました。
824岩瀬14.JPG
窓ガラスにカメラをくっつけて撮影して見ました。
824岩瀬15.JPG
真下を観光船が通過しました。
富岩水上ライン: https://fugan-suijo-line.jp/
写真の撮影時刻が11:33ですので現在のダイヤだと、岩瀬カナル会館を11:25に出た物と思われます。
この後の出発は約3時間後です。
824岩瀬16.JPG
まだ、雨は降っていますが、激しい土砂降りは収まってきましたので、観光を続けます。
この橋を渡ると、岩瀬カナル会館です。
824岩瀬17.JPG
当時からダイヤは変わっていませんでした。
ちょうど12時頃でしたので、ここでランチでもと思いましたが、メニューを見てもピンと来なかったので(最近イタリアンレストランがオープンしたようです)、駅前に戻って見ることにしました。
824岩瀬18.JPG
12:03 ここに来る途中で電車とすれ違いました。12:01発だった様です。
さて、次は、12:16のようです。
824岩瀬19.JPG
待合室で時間を潰します。
824岩瀬20.JPG

駅の近くを探して、やっとランチにありつけました。

昼食は富山ブラックラーメン(富山市)、純米吟醸 ゆきつばき: http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-06-13

富山ステーションフロントCiC: http://www.cicnavi.com/index.html
元祖富山ブラックラーメン 西町大喜: http://www.nisicho-taiki.com/
富山ブラックラーメン「麺家いろは」: https://www.menya-iroha.com/
酒菜工房 だい: http://www.izakayadai.com/
大衆割烹あら川: http://www.wildriver.jp/
ANAクラウンプラザホテル富山: http://www.anacrowneplaza-toyama.jp/
ANA FESTA全国お土産ガイド(富山空港):https://www.anafesta.com/airports/TOY
富山きときと空港: http://www.toyama-airport.jp/
富山まちなか・岩瀬フリーきっぷ: http://www.t-lr.co.jp/discount_ticket/freepass.pdf

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

180521白ワイン2.jpg
昨夜の体重は、67.1kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、半分、青い。、未解決の女 警視庁文書捜査官(5/17)。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記9 吉川 英治。
昨夜の酒は、白ワインを1/4本と、
180521白ワイン1.jpg
竹鶴ピュアモルトを水割りシングルで1杯。
180302竹鶴ピュアモルト1.jpg
nice!(36)  コメント(10) 

nice! 36

コメント 10

とし@黒猫

富山も、福井も、北前船の良港がありますからね。
昆布で、賑わったことでしょう。
富山の料理は、昆布が多用されていますよね。
by とし@黒猫 (2018-05-22 18:50) 

viviane

北前船、富山の前には酒田・鶴岡に停まったのかしら
同じ様な街並みが残されています
富山ブラック!本場で食べてみたいです^^
by viviane (2018-05-22 22:41) 

みずき

北前がつないだ文化ってありますよね。
お料理もその1つ、富山は入港したことが
ありますが、魚がとても美味しかったです^^
by みずき (2018-05-22 23:04) 

いっぷく

木造建築はメンテナンスして大切にすれば長持ちしますね
by いっぷく (2018-05-23 01:29) 

YUTAじい

おはようございます。
電動自転車2台持ち・・・処遇思案中です( ´艸`)
by YUTAじい (2018-05-23 06:59) 

Loby

北前船ですか。
ここも当時は海上貿易で栄えた町なのですね。
興味深いです。
by Loby (2018-05-23 07:15) 

tarou

お早うございます、くりはま花の国(ポピー)に
コメントを有難うございました。
園内を散策した後、帰りはフラワートレインに
乗りたくなります。

富山には昆布文化が有り、
昆布じめで、一杯は最高ですね。

by tarou (2018-05-23 07:35) 

ぼんさん

金沢には旅行に行く機会がありますが、富山はあまり機会がないです。
新幹線でもすぐ行けますので、是非訪れてみたいです(^-^)
by ぼんさん (2018-05-23 09:00) 

馬爺

岩瀬にこんな水上観光船が走っているのは知りませんでした。
by 馬爺 (2018-05-23 09:27) 

とまと

雨でなかなか大変でしたね^^
by とまと (2018-05-24 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。