SSブログ

高校時代の友人達との飲み会(あまくさ、銀座) [グルメ]

7月中旬に高校時代の友人達との飲み会で、銀座に行って来ました。
最近は、アンテナショップ巡りをしていたのですが、ネタに尽きた様で、今回はアンテナショップとは関係ないですが、熊本料理?の店です。

ソニービルのあった場所は、ビルが無くなってしまい、がらーんとした感じにでした。
翌日、朝のワイドショーで、ここが紹介されていました。
地上はがらんとしていますが、植栽は全て購入出来る物だったり、地下4階まであるようです。
2,020年までの限定的なスペースだとか?
180809あまくさ1.JPG
さて、この直ぐ近くのビルの上の店に行きました。
エレベータを降りると、感覚的には半畳ほどのスペース。
そこがもう入り口です。
180809あまくさ2.JPG
後で、補正して明るく見えますが、素の写真は照明が暗いためにもっと暗いです。
180809あまくさ3.JPG
この写真で分かるとおりに、左上にはスポット照明が当たっていますが、それ以外は暗くなっています。
居酒屋でこの照明は、いただけません。
この料理は、この後説明写真があります。
180809あまくさ4.JPG

180809あまくさ5.JPG

180809あまくさ6.JPG
これ。
180809あまくさ7.JPG
熊本名物 揚げたて辛し蓮根 864円。
180809あまくさ8.JPG
テーブル二つでこちらのテーブルは日本酒を飲んでいました。
180809あまくさ9.JPG
隣のテーブルは、赤ワインに変わったのでそれを頂きました。
180809あまくさ10.JPG
明太子に、なぜか豆板醤の様な辛いものが、かけられていますが、ない方が良かったです。
180809あまくさ11.JPG
生野菜。
180809あまくさ12.JPG
鶏そぼろ出汁巻卵 842円。
180809あまくさ13.JPG
頼んでから30分かかりますと言ってから、50分くらい経って出てきた・・・、
自家製燻製六点盛り合わせ 1,620円
~あまくさ自家製!! ~
カマンベールチーズ
天草大王モモ肉
有明地蛸
「内田や」辛子明太子
天草のちくわ
マロン豚ロースハム
180809あまくさ14.JPG
熊本名産デコポンサワー 702円。
180809あまくさ15.JPG
熊本特産 デコポンシャーベット 518円。
180809あまくさ16.JPG
トータルで1万円ほどかかりました。

また、秋頃に行うようですので、とても楽しみです。

昨夜の体重は、67.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、半分、青い。、ハゲタカ(8/9)、グッド・ドクター(8/9)。
昨夜の風呂読書は、剣難女難 吉川 英治。
昨夜の酒は、ザ・プレミアム・モルツを1合と、
180831からくち浦霞1.JPG
芋焼酎 名月を水割りダブルで1杯と、
180624芋焼酎 名月1.JPG
ごま祥酎 紅乙女を水割りダブルで1杯。
180619ごま祥酎 紅乙女1.JPG
nice!(36)  コメント(12) 

nice! 36

コメント 12

ma2ma2

銀座での飲み会良いですね!
色々つまみもお酒が進みそう(^^)
by ma2ma2 (2018-09-05 17:30) 

とし@黒猫

ソニービル後の地下は、スポーツ施設だったかな?!
将来的に、それも壊して、新ビルを建設するんですよね。
by とし@黒猫 (2018-09-05 20:17) 

チャー

さすが銀座 オシャレな演出ですね 行って見たくなりました♪
by チャー (2018-09-05 20:20) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ソニービル
なくなったのですか(@_@)
秋に行こうと思っていたのです・・・
デコポンサワー いいなぁ✿
お料理も凝っていますね!!
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-05 21:55) 

みずき

あの交差点の先にソニービルが
ないのって変な感じがしますよね。
ここの水槽、生物管理に従兄弟が
関わってるので毎年夏に行ってます^^
by みずき (2018-09-05 23:00) 

viviane

私も先々週銀座へ^^
やっぱり~銀座は良いですね 何だか落ち着きます
あら、浦霞! 秋には是非仙台へ^^
by viviane (2018-09-05 23:01) 

とまと

昔からの仲間と飲むのはいいですね~
お店もいい感じですね
by とまと (2018-09-05 23:53) 

nikki

ソニービル何度か行きました。
照明が暗すぎるのは困りますね。
by nikki (2018-09-06 00:30) 

いっぷく

肉刺しですか。
世間知らずの私としては少し勇気がいるかも。

by いっぷく (2018-09-06 00:47) 

こちさ

熊本料理、美味しそうです~♪
肉刺し盛り合わせが特に気になりました^^
by こちさ (2018-09-06 01:23) 

ぼんさん

熊本料理と聞くと馬刺しを思い出します。
肉刺しの盛り合わせは是非、食べてみたいです(^-^)
by ぼんさん (2018-09-06 08:29) 

馬爺

飲み会が銀座ですか?
昔銀座で仲間とクラブへ行って大変な目に遭いましたから銀座へは行かない事にしております。

by 馬爺 (2018-09-06 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。