SSブログ

夕食は藤ひろ(ハモを丸ごと一匹食べ尽くすコース+松茸のどびん蒸し、岡山市) [181020-21岡山・備中松山城]

475藤ひろ11.JPG
2018年10月20日ー21日岡山・備中松山城

先週末、午前中の仕事が終わってから岡山に行ってきました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。
JALPAK: [WEB限定 JMB気軽な旅 フリープラン] JMB4月からの気軽な旅 山陽 フリータイム<岡山・倉敷 Bグループ>2日間 40,600円
JAL237 クラスJ 羽田 14:25発→岡山15:40着
JAL240 クラスJ 岡山16:30発→羽田 17:45着
三井ガーデンホテル岡山 禁煙 朝食付き
観光券 「岡山みどころパック」または「岡山ミニフルーツパフェ食べ歩きクーポン」

ランチは空弁、おやつは観光券でミニパフェ(羽田空港、岡山市): https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2018-10-24 の続きです。

この日の夕食は、2年前に訪れた時に来た店でした。
ご一緒した方が、今年の2月に享年59歳で亡くなったばかりでした。
そんな訳で、今回、岡山の会議に行く機会がありましたので、9人でこの店に予約しました。
夕食1(鰆と穴子の刺身、煎酒、藤ひろ、岡山市): https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-11-22
夕食2(オコゼ、鯛飯、フルーツ、藤ひろ、岡山市): https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-11-23

藤ひろ: https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000918/
藤ひろ(酒野魚菜): http://fujihiro.jp.net/sakenosakana
もう平均年齢が60歳を超えますので、量は食べられませんが美味しい物をと言う事で、この店お奨めの「ハモを丸ごと一匹食べ尽くすコース+松茸のどびん蒸し」12,000円(税抜き)
にしました。

駅から歩いても数分で、路面電車でも2駅100円です。
475藤ひろ1.JPG

475藤ひろ2.JPG

475藤ひろ3.JPG
今回は大所帯なので、奥の座敷(畳にテーブル)です。
475藤ひろ4.JPG

475藤ひろ5.JPG

475藤ひろ6.JPG
乾杯は、皆さんはビールで、私は、こんな物を見つけたので、日本酒造りの梅酒のソーダ割り。
475藤ひろ7.JPG

475藤ひろ8.JPG
一番上の物がウニに見えましたが、ハモの唐揚げです。
柿、イチジク、ソーメン南京など。
475藤ひろ9.JPG
どびん蒸しと言えば・・・、
475藤ひろ10.JPG
松茸とハモ
475藤ひろ11.JPG
松茸で遊んでみました。
475藤ひろ12.JPG
こちらは、日本酒にもこだわっていて、岡山県の6つの酒造から30種類の酒が選べます。
お奨めは?と、伺うと・・・
「6つの酒造を巡って頂くのがお奨めです。」とのこと。
475藤ひろ13.JPG
9人(余り飲まない方もいますが)で2合ずつなので、二つ目の酒造に。
475藤ひろ14.JPG
ハモのお造り。
手前の物は煎酒(いりざけ)。
2年前の記事から抜粋。
この調味料は、煎酒(いりざけ)と言って、女将のおすすめだそうです。 検索すると、銀座が出てきますと女将が言っておりました。そこでも売っているそうです。 煎酒: http://www.ginza-mikawaya.jp/?pid=19707571 日本酒に梅干と花がつおを入れ、ことことと煮詰めた江戸時代の食卓には欠かせなかった調味料です。HPより
475藤ひろ15.JPG
さて、これは一人鍋?
475藤ひろ16.JPG
ハモの刺身を別に持って来てくれます。
475藤ひろ17.JPG
この中に、
475藤ひろ18.JPG
ハモの刺身を入れてくれました。
蓋をしてお待ち下さい。
475藤ひろ19.JPG
三つ目の酒造から。
475藤ひろ20.JPG
奥の丸い小鉢は、ハモの真子(卵巣)の塩辛。
その横の紅葉の小鉢には、ハモの浮き袋。コリッコリ。
細長いのが、ハモの骨煎餅。
他にも銀杏と串刺しにされたハモの肝、ハモの燻製。
475藤ひろ21.JPG
四つ目の酒造から。
475藤ひろ22.JPG
奥のものに渡り蟹、ピオーネ、イチジクが入っています?
カラスミの炙った物の載ったハモ
この辺りちょっと怪しい。
左下は、栗の渋皮煮。
475藤ひろ23.JPG
松茸御飯。
475藤ひろ24.JPG
カラスミを塗って。
475藤ひろ25.JPG
五つ目の酒造の酒。
475藤ひろ26.JPG
こんなお猪口で飲んでました。
金箔入り。
475藤ひろ27.JPG
梨、ピオーネ、シャインマスカット。
梅を練り込んだケーキ。(アップルパイみたいな食感)
475藤ひろ28.JPG
最後は、コーヒーか抹茶。
やはり、和食の〆は抹茶がよろしいかと。
475藤ひろ29.JPG

合計で、一人当たり17,000円弱。

皆さんにもとっても満足して頂きました。

まだまだ続きます。

今夜は、浅草で高校時代の友人達との飲み会です。

昨夜の体重は、68.1kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、まんぷく、このマンガがすごい!(10/6)、深夜のダメ恋図鑑(10/7)、西郷どん(10/7)。
昨夜の風呂読書は、鳴門秘帖2 吉川 英治。
昨夜の酒は、ひやおろし 氵さんずいを1合と、
181023ひやおろし 氵さんずい1.JPG
壱岐焼酎 初代嘉助を水割りダブルで1杯と、
180620壱岐焼酎 初代嘉助1.JPG
芋焼酎 逢初を水割りダブルで1杯。
180915芋焼酎 逢初.JPG
nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

ma2ma2

松茸の土瓶蒸し、今の時期ならではですね!
鱧のお造りも梅ソースで美味しくいただけますね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-27 18:40) 

とし@黒猫

ハモは夏だけ? と思っていましたが、
鍋もあるんですね。
by とし@黒猫 (2018-10-27 21:19) 

とまと

鱧尽くしいいですね。
お抹茶でシメですね

by とまと (2018-10-27 21:57) 

みずき

どれも美味しそうで、この時間に写真を
見ると飯テロです!鱧の鍋ってあっさり
してる感じで良いですね。
by みずき (2018-10-27 23:27) 

いっぷく

またしても高級店の高級料理ですね
by いっぷく (2018-10-28 02:21) 

ぼんさん

松茸の香りがお写真からも伝わってきそうです(^・^)
by ぼんさん (2018-10-28 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。