SSブログ

お土産はやま柿と藤ひろで頂いた佃煮(岡山市) [181020-21岡山・備中松山城]

2018年10月20日ー21日岡山・備中松山城

先々週末、午前中の仕事が終わってから岡山に行ってきました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。
JALPAK: [WEB限定 JMB気軽な旅 フリープラン] JMB4月からの気軽な旅 山陽 フリータイム<岡山・倉敷 Bグループ>2日間 40,600円
JAL237 クラスJ 羽田 14:25発→岡山15:40着
JAL240 クラスJ 岡山16:30発→羽田 17:45着
三井ガーデンホテル岡山 禁煙 朝食付き
観光券 「岡山みどころパック」または「岡山ミニフルーツパフェ食べ歩きクーポン」

ランチは鰆丼(さわらどん)、口直しにツアーで貰ったクーポンでパフェ。: https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2018-10-31 の続きです。

やま柿 山柿庵: http://okayama.sweetsplaza.com/shop/shop.html&sid=65

岡山空港にはJALカードでお得になる「BLUE SKY」がありませんので、天満屋で買いました。
750土産1.JPG
きび団子や、倉敷の「むらすゞめ」も良く買っていきますので、今回はちょっと変わった物を探していました。
季節が秋ですので、柿にして見ました。^_^
750土産2.JPG

750土産3.JPG
ここに書いてありましたね。「開封後は冷凍庫で保存して下さい」
750土産4.JPG
包装紙のマークが、ここを見て上から柿を見た所だったんだ〜と気がつきました。
750土産5.JPG
葉っぱも付いているし。
色からすると、干し柿ですか?
750土産6.JPG

750土産7.JPG
ここにも、書いてありました。「開封後は・・・冷凍庫で保存し・・・」
750土産8.JPG

750土産9.JPG
注意書きも読まずに、中を開けてみたら、以前に奈良で買った「柿寿賀」を思い出し、確か、あれは冷凍庫で凍らせて食べたぞ?と、半分冷凍庫に入れておきました。
750土産10.JPG

半分では無く全部、冷凍庫に入れるのが正解でしたね。^_^

お土産・柿寿賀(奈良): https://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-06-11
お土産に柿寿賀(奈良): https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2015-11-24

こちらは、前日、夕食を頂いた店から帰りに頂いたつくだ煮です。
750土産11.JPG

750土産12.JPG

750土産13.JPG

750土産14.JPG
薄味で、とっても美味しく頂きました。
女将さんの作った「煎り酒」が使われているのかな?

藤ひろ: https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000918/
藤ひろ(酒野魚菜): http://fujihiro.jp.net/sakenosakana
三井ガーデンホテル岡山: https://www.gardenhotels.co.jp/okayama/

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、67.3kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、まんぷく、獣になれない私たち(10/10)、リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~(10/11)。
昨夜の風呂読書は、鳴門秘帖2 吉川 英治。
昨夜の酒は、白ワインを1/4本と、
181024白ワイン.JPG
ジャパニーズウィスキー知多を水割りシングルで1杯と、
180906ジャパニーズウィスキー知多1.JPG
カナディアンウィスキー クラウンロイヤルを水割りシングルで1杯と、
180907カナディアンウィスキー クラウンロイヤル1.JPG
スコッチウィスキー ボウモアを水割りシングルで1杯。
180908スコッチウィスキー ボウモア1.JPG
nice!(38)  コメント(9) 

nice! 38

コメント 9

ma2ma2

天満屋は岡山を代表するデパートですね!
昔結構岡山に出張で行っていましたが、大手饅頭をお土産で買ってきたら結構会社で人気でした(^^)
by ma2ma2 (2018-11-01 18:46) 

とし@黒猫

ポチッ
by とし@黒猫 (2018-11-01 19:48) 

viviane

柿寿賀、好きなんですよ~^^
これと一緒にチーズと赤ワインがあれば何も要らない
佃煮は私の方が上手かも^^
by viviane (2018-11-01 22:11) 

とまと

天満屋は女子駅伝も有名ですね^^
by とまと (2018-11-01 22:36) 

みずき

天満屋さんのお土産物のコーナー、
すごく人が多かったのを覚えてます。
美味しそうなものがたくさんありました^^
by みずき (2018-11-01 23:31) 

いっぷく

佃煮はお茶漬けにしていただきたいですね
by いっぷく (2018-11-02 02:51) 

tarou

お早うございます、円覚寺(仏殿)に
コメントを有難うございました。
天井いっぱいの白龍図が描かれている
天井は高いので、意外と楽に見ることが
出来ます。

佃煮を肴に、熱燗もこれからは
良いですね。

by tarou (2018-11-02 07:22) 

ぼんさん

岡山は電車で山陰や四国へ旅行をした際に乗り換えただけで、駅の外には出たことが無いです。
機会があればぜひ訪れてみたいです(^-^)
by ぼんさん (2018-11-02 08:31) 

こちさ

岡山土産、私は「きびだんご」を買いました^^
by こちさ (2018-11-03 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。