SSブログ

寒〜い中をすずめのお宿まで1(弘前、青森県) [181201-02弘前・青森]

2018年12月1日-2日 弘前(青森)

先週末、午前中の仕事が終わってから弘前に行ってきました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。
JALダイナミックパッケージ: 26,200円
JAL147 羽田 14:45発→青森16:05着
アートホテル弘前シティ【JALプラン】早決60/朝食付き 洋室/1名1室/ダブル/禁煙ルーム
JAL148 青森16:50発→東京(羽田)18:15着

昼食は空弁(羽田空港): https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2018-12-03 の続きです。

すずめのお宿: https://tabelog.com/aomori/A0202/A020201/2000401/

青森空港は、滑走路だけしっかり除雪してあり、定刻通りに無事に着陸できました。
バスで弘前ホテルに向かい、少し休憩した野も束の間、夕食の会場に行くために防寒対策をしました。
手袋やフード付きのジャンパー、機能性靴下はもちろんの事、
さらに、マフラーとイヤマフ(ゴルフ用)。
446すずめのお宿2.JPG
冬のゴルフ用に買った機能性下着の上下(スマイルヒート セシール)を着込んで出かけました。
まず、弘前駅からバス(170円)に乗って中土手町で降りて徒歩数分です。
446すずめのお宿1.JPG
バス停から中央弘前駅までの途中で、ライトアップされた教会が見えました。
446すずめのお宿3.JPG

446すずめのお宿4.JPG
中央弘前駅に到着しました。
店はここから数分ですが、まだ予約時間にゆとりがありましたので、中に入って見ました。
446すずめのお宿5.JPG

446すずめのお宿6.JPG

446すずめのお宿7.JPG
さて、橋を渡って店に向かいます。
446すずめのお宿8.JPG
この店は、「マニマニmani mani 青森 弘前」に掲載されていました。
1階は禁煙ですので、こちらに予約しました。
(ただ、その前に、「なる海」に電話しましたが、4日前では満席でした。
中々予約の取れない店のようです。)
446すずめのお宿9.JPG

446すずめのお宿10.JPG

446すずめのお宿11.JPG

446すずめのお宿12.JPG
ファミレスみたいなボックス席でした。^_^
ただ、窓から見える庭には雪がちらついているのが見えて風情がありました。
446すずめのお宿13.JPG
防寒対策してきましたが、やっぱり、身体が心底冷えていましたので、熱燗を頼みました。
弘前の酒、辛口のじょっぱり 1合 450円ぐらい。
446すずめのお宿14.JPG
7,560円のコース料理です。
寄せ豆腐のキャビア載せ、。
446すずめのお宿15.JPG
身欠きニシンと長ねぎの南蛮。ピリ辛味です。
446すずめのお宿16.JPG
鰺ヶ沢方面で獲れた鮟鱇の肝。
446すずめのお宿17.JPG
十三湖で獲れたアサリのお吸い物。
446すずめのお宿18.JPG

キャビアから始まり、日本のフォアグラと勝手に思い込んでいる「アンキモ」も出て来て、更に青森産の素材を使った料理です。
こんな値段でいいんですか?

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、67.3kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、まんぷく、忘却のサチコ(11/10)、あなたには渡さない(11/10)。
昨夜の風呂読書は、鳴門秘帖3 吉川 英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4(これで1本終了)。
181125赤ワイン.JPG
nice!(42)  コメント(8) 

nice! 42

コメント 8

チャー

弘前はもうすっかり冬の身支度ですネ すずめのお宿 小洒落たお店で お料理も美味しそうです 弘前 春の桜と浅虫温泉に行ったことがあります(^^)
by チャー (2018-12-04 16:29) 

ma2ma2

弘前はすっかり冬ですね!
青森って数回しか行ったことが無く、美味しいもの食べてないです(^^)
by ma2ma2 (2018-12-04 18:53) 

とし@黒猫

バーバリーのマフラーじゃないですか!
バブル期に流行りました。
by とし@黒猫 (2018-12-04 22:14) 

みずき

なんてシンプルな時刻表!
覚えやすいけど、逃すと大変でしょうね^^;
by みずき (2018-12-04 23:25) 

英ちゃん

弘南鉄道は列車の本数が少ないね(゚□゚)
大鰐駅前にあるワニのデカイオブジェを見てみたいんだよねw
by 英ちゃん (2018-12-04 23:56) 

とまと

弘南鉄道なんてマニアックな^^
仕事終わりの旅もいいですね~
by とまと (2018-12-04 23:58) 

ぼんさん

寒いときはやはり地酒の熱燗ですね。
青森産の素材を使った美味しい料理によくあいそうですね(^-^)
by ぼんさん (2018-12-05 07:26) 

tarou

もう、青森では雪見酒が楽しめるんですね(^^♪

by tarou (2018-12-05 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。