SSブログ

ランチは、蕎麦屋(高砂、弘前、青森県) [181201-02弘前・青森]

2018年12月1日-2日 弘前(青森)

先週末、午前中の仕事が終わってから弘前に行ってきました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。
JALダイナミックパッケージ: 26,200円
JAL147 羽田 14:45発→青森16:05着
アートホテル弘前シティ【JALプラン】早決60/朝食付き 洋室/1名1室/ダブル/禁煙ルーム
JAL148 青森16:50発→東京(羽田)18:15着

モーニングブッフェ(アートホテル弘前シティ): https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2018-12-06 の続きです。

高砂: https://tabelog.com/aomori/A0202/A020201/2000010/

12:00おやおや、駐車場もある蕎麦屋なんですね。もう、満車ではないですか?
11:00から開店しているようです。
679昼食1.JPG
12:01立派な門構えです。
679昼食2.JPG

679昼食3.JPG
出てくる人がいたり、門の左側が入り口なのですが、右側に行く人がいたり、なんだかよく分かりません。
中に入って、座っている人が4人ほど。
私の前に入っていた立っている人が一人。
その立っている人に尋ねると、この人も初めての様でどうして良いのか迷って居ます。
中に、名前や人数を書くものもありません。
座っている方に伺うと、分からないので待ってますとの事。
その内、店の人が現れて、大変お待たせしています。
座っている方に、何名ですか?と聞いていて、最後に私の前に立っている方に聞いて、その方が3名ですと言うと、行ってしまいました。
私は連れでは無いのですが・・・。
暫くしてまた現れたので、私は一人ですと宣言して置きました。
679昼食4.JPG
12:03暫く待つようなので、
679昼食5.JPG

679昼食6.JPG
12:05外の写真を撮って戻ったら、前に待っている方が6にんの大所帯なので、先に、2人とか3人の客を通して、私はたった一人なので、相席でお祖母ちゃんの前の席に通されました。
丼で温かいそばを食べていたお祖母ちゃんに、ここは何が有名なんですか?と伺うと、天ざるですね。と、答えられたので、それを頼む事にしました。
679昼食7.JPG
12:07そば茶です。
679昼食8.JPG
横には、ストーブ。その奥には座敷もあり、かなり大きな蕎麦屋です。
679昼食9.JPG
12:19まだ来ないので、トイレに行きました。
679昼食11.JPG
広いトイレの中にもストーブがありました。
679昼食10.JPG
12:23やっと来ました。
店に着いてから23分。
679昼食12.JPG
風味よりも、のどごしを楽しむそばのようです。二八蕎麦かな?
679昼食13.JPG

679昼食14.JPG
蕎麦を海苔で巻いて揚げたもの。
形が、カニみたいでした。
679昼食15.JPG
そば湯も。
679昼食16.JPG
そば湯は、薄い乳白色。
679昼食17.JPG
12:36ご馳走様。
天井がかなり高いです。
この時間に入ってくる客には、ただ今一時間待ちです。と、告げていました。
679昼食18.JPG

すずめのお宿: https://tabelog.com/aomori/A0202/A020201/2000401/
アートホテル弘前シティ:https://www.art-hirosaki-city.com/restaurant/chefs_recipe_morning.html

まだまだ続きます。

今夜、神戸から帰る予定です。

昨夜の体重は、旅先なので不測(神戸牛のステーキを食べて増量中)。
昨夜から見たTVドラマは、ホテルで部屋飲みしながら、スケート番組や、ドラマを眺めていました。
昨夜の風呂読書は、酔っ払って帰って来たので無し。
昨夜の酒は、神戸牛のステーキを食べながら赤ワインを2杯と、ホテルで缶チューハイを1本とワンカップ焼酎を1本(200ml)。

nice!(35)  コメント(7) 

nice! 35

コメント 7

こちさ

確かに天ぷらが美味しそう!
おススメなのが分かります^^
by こちさ (2018-12-09 17:37) 

拳客の奥様

更科系の蕎麦ですね^ - ^喉ごし良さそう!
by 拳客の奥様 (2018-12-09 17:43) 

とまと

一時間待ちはすごいですね
早く行くことができてよかったですね
by とまと (2018-12-09 19:33) 

ma2ma2

白い蕎麦は更科ですね!
麻布の更科蕎麦を良く食べます(^^)
by ma2ma2 (2018-12-09 19:39) 

とし@黒猫

寒い時に、寒いところへ行かれたのですね。
ストーブを見ると、すっかり冬ですね。
by とし@黒猫 (2018-12-09 22:11) 

みずき

こういう灯油のストーブを見ると
ここ寒いんだなぁってなります^^;
by みずき (2018-12-09 22:30) 

ぼんさん

人気のお店なのですね。
蕎麦を海苔で巻いて揚げたも、本当にカニみたいですね(^-^)
by ぼんさん (2018-12-10 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。