SSブログ

夕食は神戸牛(神戸炉釜工房、元町、神戸) [181208-09神戸・ルミナリエ]

181208-09神戸・ルミナリエ.JPG
2018年12月8日・9日 神戸・ルミナリエ

先週末、午前中の仕事が終わってから神戸に行ってきました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。
ANA旅作 41,000円
ANA031 羽田 15:00発→伊丹16:10着
神戸ポートピアホテル【ANAシティプラン関西】早割30/朝食付き シングル/禁煙ルーム
ANA036 伊丹18:00発→羽田 19:10着

昼食は空弁(羽田空港): https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2018-12-10 の続きです。

神戸はやっぱりステーキでしょうと言う先入観念の元、4日目前に店を探し始めました。
JALマイルが2倍貯まる店の中から、「神戸市×ステーキ×禁煙」で夜の食べログランキングの上の方から見てみると、
JA全農兵庫直営の神戸プレジール: https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28008218/がヒットしましたが、希望の時間では予約が取れませんでした。
次にヒットしたので今回行った店です。

神戸炉釜工房: https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28001960/

TVのグルメ特集では、聞いた事がありましたが、普段の会食は魚料理が多いので食べる機会の無かった「いちぼ」のコースにしました。

【数量限定】炉釜◆神戸牛イチボ◆ディナーコース 【100g】 税抜き8,000円
神戸牛一口炙り寿司
前菜盛り合わせ
神戸市西区の新鮮野菜サラダ
創作野菜スープ
神戸牛イチボ炉釜ステーキ100g
蒸し野菜
土鍋で炊いた白ご飯
デザート

ホテルで少しゆっくりしてから出かけても良いように19時で予約したのですが、飛行機の出発が24分遅れでしたので、ホテルに遅れる事を電話をして、結局10分ほど遅れました。
スマホの「マップ」でセットした店はこの辺りなんだけど・・・。
895夕食1.JPG
19:09あっ?ここかな?
でも、これはカフェ。
地図を見ると、行き過ぎている?
895夕食2.JPG
19:09少し戻ると。
895夕食4.JPG
19:09でも、この外観じゃあ、わっかんないでしょ!!
(後で、若い店主に、そのことを告げると、看板をつけて見た事があったのですが、結局分からないと言われるので、「隠れ家レストラン」というカテゴリーにしてしまいましたとさ)
895夕食3.JPG
19:15ステーキナイフとフォークと箸がセットされていました。
ドリンクを聞かれましたが、まあ、ステーキと言えば赤ワインでしょ!
グラスワインも赤をお願いすると、女性スタッフが5本のワインを取り出して、3本が900円、残り2本が1,500円、フルボディ、ミディアムボディ、ライトの900円の紹介をもう少し細かく言ってくれましたが、ワインの味はそれ程詳しくないので、1,500円の説明を聞く前に、900円のフルボディの赤ワインをお願いしました。
少し酸味が強く、渋みが少なく、コクはそれ程無いのですが、香りの良いワインでした。
895夕食5.JPG
19:20紀州備長炭使用店の看板を掲げた窯です。
この窯でステーキを焼き上げます。
席が、ちょうど一番右側の窯の近くでした。
その日は、寒波が来ていてとっても寒かったのですが、セーターを脱いでもぽっかぽかでした。^_^
895夕食6.JPG
19:27やっと1品目が来ました。
神戸牛肩ロースの寿司をその場でバーナーで炙って、後からウニと芽ネギを載せて着れます。
手前は、生姜。
「一口でお召し上がり下さい。」
ウニの味が濃厚で肉もとろけて、面白い味です。
トロトロ。
赤ワインよりも日本酒の方が合いそう?
895夕食7.JPG
19:39前菜の盛り合わせは、左が枝豆のテリーヌ?、奥が冷たく冷やしてあるサーモンの焼き野菜、右が鰹のたたきと思いきや、ハマチのたたきでした。
やっぱり、赤ワインでは無く、日本酒だった?
895夕食8.JPG

895夕食9.JPG

895夕食10.JPG
テリーヌにはキャビアが添えられていました。
895夕食11.JPG
19:50肉が出て来ました。
895夕食12.JPG
いちぼ、100g。
赤身の中でもさしが入った臀部の肉だそうです。
柔らかくてカロリーが少ないようです。
895夕食13.JPG
19:53神戸市西区で獲れた野菜サラダ。
キウイソースとバルサミコ酢と共に。
895夕食14.JPG
20:07淡路産の玉葱のポタージュスープ。
調味料は一切使用していません。
素材の甘みとコクが美味しいです。
895夕食15.JPG
20:24焼き始めて30分ほど経過。
ワサビ味噌とモンゴル産岩塩。
肉はさしが入っている様ですが、普段からサーロインの脂っこい肉ばかり食べ慣れているせいか、私の下には赤身にしか思えません。^_^
適度な歯ごたえもあり、ステーキと言うよりは厚みのあるローストビーフのような感じです。
895夕食16.JPG
ライスは、この店自慢の福井県のいちほまれ: https://ichihomare.fukui.jp/ (HPを開けたら五木ひろしさんが画面に現れて、びっくり)を土鍋で炊いています。
ここまでで、お腹も膨れていましたので、少なめによそって頂きました。
ステーキオンザライスで頂きました。
895夕食17.JPG
20:34湊川の中村漬物 http://www.ichiba-kobe.gr.jp/ichiba14/shop/ichiba14-nakamura.htmlのお新香。枕崎産の鰹節のお吸い物。
895夕食18.JPG
20:48ほうじ茶。
895夕食19.JPG
20:52ティラミス・・・・、ピスタチオのクリームソース・・・。
895夕食20.JPG
美味しく頂きました。
895夕食21.JPG

明朗会計で(コース8,000円+グラス赤ワイン900円×2)×消費税1.08=10,584円でした。

さて、店を出て路地を曲がる所で店を振り返ると、若い店主がまだ見送っていてくれました。
店が元町駅の直ぐ近くでしたので、この後、ルミナリエを見に行きました。

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、67.1kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、まんぷく、黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~(11/15)、ブラックスキャンダル(11/15)。
昨夜の風呂読書は、鳴門秘帖3 吉川 英治。
昨夜の酒は、ザ・プレミアム・モルツを1本と、
180611ザ…プレミアム・モルツ.JPG
紫蘇焼酎 山の香を水割りダブルで1杯と、
181123紫蘇焼酎 山の香.JPG
芋焼酎 黒霧島を水割りダブルで1杯。
181205芋焼酎 黒霧島.JPG
nice!(28)  コメント(10) 

nice! 28

コメント 10

とまと

わからないついでに隠れ家レストランなのですね^^
ルミナリエきれいですね~
by とまと (2018-12-12 17:18) 

ma2ma2

神戸牛がこの値段で食べられるのはお得な感じですね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-12 19:02) 

とし@黒猫

今度は神戸牛、うまそうです!
by とし@黒猫 (2018-12-12 20:30) 

チャー

神戸牛のタイトルを見たら 写真を見たくて スクロールする手が 早くなってしまいました (^^)でも〜美味しそうなお料理が沢山!じっくり拝見させて頂きました 絶品!^ ^
by チャー (2018-12-12 20:51) 

viviane

神戸のルミナリエ、是非この時期に行きたい所です
いちぼ、らんぷ、この部位大好き!
全てがきちんと考えられている料理ですね~このお店
お肉には「日本酒」だと私も思います^^
by viviane (2018-12-12 22:25) 

みずき

確かに、飲食店っぽくない入り口ですね。
知らないとそのまま通り過ぎちゃいます。
お料理、どれも美味しそうです!
by みずき (2018-12-12 23:29) 

yamatonosuke

あかん、ヨダレが止まらない・・・
by yamatonosuke (2018-12-13 01:43) 

いっぷく

>肉もとろけて、面白い味です。
高級料理は縁がないのですが、
口の中でとろける経験はぜひしてみたいものです。
by いっぷく (2018-12-13 02:22) 

tarou

お早うございます、阿弥陀寺(山口)に
コメントを有難うございました。

隠れ家と聞くだけで、美味しい料理と
お酒を感じます。
ほろ酔い気分でルミナリエ、続きが
楽しみです。
by tarou (2018-12-13 06:00) 

ぼんさん

神戸牛、焼き方も絶妙で赤ワインによくあいそうですね(^-^)
淡路産の玉葱のポタージュスープも気になります。
東京で、淡路島産の玉葱を売っているとつい、購入してしまいます
(^-^)
by ぼんさん (2018-12-13 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。