SSブログ

heyanomi [181215-16大阪・奈良]

次の記事「夕食は焼肉(隣で内装工事中かと言うほどの騒音、日本橋、大阪)」が本来の記事です。
こちらは、コピペでその次の記事を書こうとして、誤爆した物です。2018.12.18 18:37

181215-16大阪・奈良.JPG
2018年12月15日ー16日大阪・奈良

先週、大阪・奈良に行ってきました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。
JAL121 羽田 14:30発→伊丹 15:40着 ウルトラ先得 10,350円
JAL262 伊丹 17:20発→羽田 18:30着 先得 12,350円 
るるぶ【タイムセール】期間限定特別価格!シェフ手作りの和洋中朝食バイキング付プラン【禁】スタンダードダブル(実際はツインにされていました) 大阪ビューホテル本町 11,731円。

夕食は焼肉(隣で内装工事中かと言うほどの騒音、日本橋、大阪): https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2018-12-18 の続きです。

夕食は、何処で食べようかなと、JALマイルで2倍の店や食べログで、禁煙の店などで調べていたら、
ウェリナホテル 1Fの炭火焼肉 莉心(リシン): https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27097725/がヒットしました。
そこでも良かったのですが、鶴橋の焼肉屋や他でも禁煙の店は無いかなと思って、
「大阪市 禁煙 焼肉屋」で検索したら、今回の店がみつかりました。

◆YP流 挑戦コース 8000円(税込)お一人様
①先付 ・・・前菜三種(お肉、お浸し、酢の物など)
②向付 ・・・本日の『造り盛り』三種
    ・・・とろける和牛のうに包み 甘辛い煮詰め醤油
    ・・・炙り牛刺し
    ・・・タンユッケ
③椀物 ・・・本日のお椀(煮物や御吸物)
④焼物 ・・・本日の『花の階段盛り』五種
    ・・・タンのシャトーブリアン 山椒塩
    ・・・特上霜降り       洗いダレで洗い流して
    ・・・特上赤身        フランス産の海塩とわさび
    ・・・前ばらの焼きしゃぶ   おろしポン酢
    ・・・前ばらのすき焼き    卵を絡めて
⑤口直 ・・・玉ねぎの酢の物
⑥食事 ・・・和牛出汁茶漬け
⑦甘味 ・・・フルーツ盛り合わせ

ホテルの近くの御堂筋線の本町駅からなんば駅に行き、B12番出口から出ると近いとスマホのアプリが示していました。
難波の駅を降りて、B12番出口?を探しても無いので、12番出口を探しました。
258夕食38.jpeg
本日は12番出口は閉鎖しております。
と、掲示されていて結局13番出口から出ましたが、とんでもない所へ出てしまいました。
目的地とは正反対です。
まあ、なんとか、辿り着きました。
この店も、自転車が地下の入り口付近の何台も駐輪していてわかりにくい所にあります。
258夕食1.JPG 258夕食2.JPG
扉には何故か鍵がかけられていて、インターホーンで呼び出します。
258夕食3.JPG 258夕食4.JPG
寒い中を歩いてきたので、先ずトイレへ。
雰囲気は良いですね。
グラスの赤ワインは、銘柄不明で1種類 700円。
ただ、カウンターの下が奥行きが無くて、脚は行儀良く曲げていなくてはいけません。
足を組むとつま先の居場所がありません。
258夕食6.JPG 258夕食8.JPG
カウンターは8席で網が4枚なので、お一人様で予約した私は、独り占め。^_^
①先付 ・・・前菜三種(お肉、お浸し、酢の物など)は、
ウメの巻物が酢の物らしい。初めからカーボン(炭水化物)です。肉の甘辛煮(甘みが濃いかな)

席に着いた時から、気になっていたのですが、BGMで流れている和風音楽が、ブ、ブーン、ブーン、ブーンと、まるで隣で内装工事をしているかの様な騒音で聞き取れず、落ち着きません。

肉の産地を、若いホールのお兄ちゃんが説明してくれるのですが、優しい小さな声で話すのと、騒音が相まって、聞き取れた物だけ記載しておきます。
この甘辛煮は広島産らしいです。

ホールのお兄ちゃんに「このうるさい音は何?」と聞くと、換気扇ですとのこと。
「五月蝿いから修理した方が良いね」と提言して、騒音が気になるのでイヤホンをしてiPODを聞くことにしました。
258夕食5.JPG 258夕食7.JPG
②向付 ・・・本日の『造り盛り』三種
    ・・・とろける和牛のうに包み 甘辛い煮詰め醤油
    ・・・炙り牛刺し
    ・・・タンユッケ
この8,000円コースと6,000円コースの大きく違う所です。

    ・・・本日の『造り盛り』三種
    ・・・とろける和牛のうに包み 甘辛い煮詰め醤油
    ・・・炙り牛刺し
と、最後の甘みがフルーツ盛り合わせ(←柚子シャーベット)と言う所。

先々週、神戸で「神戸牛一口炙り寿司」にウニが載っていて、牛肉とウニのコラボが、とろっとろで美味しかったので、今回もどうかな?と頑張って上のコースにして見ました。

やっぱり、とっても美味しいです。
キャビアもお飾りに載っています。
258夕食9.JPG 258夕食10.JPG
これはタンユッケでした。
ここの店は、甘みが強いです。
258夕食11.JPG 258夕食12.JPG
③椀物 ・・・本日のお椀(煮物や御吸物)
牛タンとかぶらの煮付け。これも甘辛い。
焼肉用のトレイが出て来ました。
ワサビ、フランス産の海塩、山椒塩。
258夕食13.JPG 258夕食14.JPG
生卵?すき焼きでも出るの?右のこれは何?肉を洗うため。
258夕食15.JPG 258夕食16.JPG
鉄板も無いのにラードは?
後からホールの若いお姉ちゃんに聞くと。網に塗って、肉が焦げ付かないようにとのこと。
手前から向こうに向かって網にラードを塗りつけていると、手前から炎が上がってくるので、要注意です。
右側は⑤口直 ・・・玉ねぎの酢の物
258夕食17.JPG 258夕食18.JPG
④焼物 ・・・本日の『花の階段盛り』五種
インスタ映えのする階段に載った肉が勢揃いしました。

ちらっと、カウンター越しの左側に見える肉を捌くお兄ちゃんも若いです。
スタッフは皆、20代前半ぐらいかな?

先ず一番上。
タンのシャトーブリアン 山椒塩で。
258夕食19.JPG 258夕食20.JPG
左側。
特上霜降り       洗いダレで洗い流して
洗い流すのは勿体ない気がして、一枚だけでやめました。^_^
右側。
特上赤身        フランス産の海塩とわさびで
手前がイチボ。奥がランプ。
258夕食21.JPG 258夕食22.JPG
左側。
鹿児島産のヘレ。金箔付き。
右側。前ばらの焼きしゃぶ   おろしポン酢
258夕食23.JPG 258夕食24.JPG
前ばらのすき焼き    卵を絡めて
258夕食25.JPG 258夕食26.JPG

258夕食27.JPG 258夕食28.JPG

258夕食29.JPG 258夕食30.JPG
焼きシャブのおろしポン酢。 すき焼き風なので卵を絡めて。
258夕食31.JPG 258夕食32.JPG
お茶。
258夕食33.JPG
⑥食事 ・・・和牛出汁茶漬け
258夕食34.JPG 258夕食35.JPG
⑦甘味 ・・・フルーツ盛り合わせ
柚子シャーベットと柿。
258夕食36.JPG 258夕食37.JPG

食事の内容と、20代前半ぐらいの若いお兄ちゃんお姉ちゃんが頑張っているので、

あの騒音さえ無ければ、また行きたいですね。

明朗会計でコース 8,000円 + グラス赤ワイン 700円 × 2 = 9,400円でした。

まだまだ続きます。

今晩も忘年会です。

昨夜の体重は、68.6kg(忘年会で中華料理を2/3ほど食べた後、風邪引いて食欲が無い)。
昨夜から見たTVドラマは、まんぷく。
昨夜の風呂読書は、鳴門秘帖3 吉川 英治。
昨夜の酒は、風邪引いて、乾杯のビールをコップ半分と紹興酒をグラス1杯。

nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

tarou

こんにちは、玄宮園にコメントを
有難うございました。
お城の紅葉を見た後に庭園に寄りましたが
紅葉の庭園も綺麗でした。

なんばあたりの地下鉄の出口は難しいですね、
出口を間違えると大変な事になります。

by tarou (2018-12-18 13:07) 

とまと

夕食は焼肉のタイトルと同じになっちゃってますね
by とまと (2018-12-18 17:42) 

とし@黒猫

牛肉にウニは、初めて見ましたが、さらにキャビアまで・・・
いつも美味しいものを食べていらっしゃいます。
自分は、毎日のように病院食です。
by とし@黒猫 (2018-12-18 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。