SSブログ

鹽竈(しおがま)神社2(本塩釜、宮城県) [171007-08仙台・松島・塩釜]

191008塩竈神社2.JPG 191008塩竈神社1.JPG
171007-08仙台・松島・塩釜

一年以上前の秋に午前中の仕事を終えてから、JR東日本の「えきねっとトクだ値」を利用して、グリーン車で仙台に行って来ました。
新幹線の普通車指定席で東京都区内ー仙台駅間は、やまびこで10,890円(はやぶさは11,200円)ですが、「えきねっとトクだ値」を利用すると、通常の一カ月前よりもさらに1週間前に購入予約が出来(ごくたまに予約出来ないこともあります)、「トク35」ではグリーン車でも9.400円ですから、ゆったり出来てとっても「おトク」です(ただ、はやぶさやはやての設定は見たことがありません)。やまびこ(全車禁煙)141号(14:00発)グリーン車。
日本旅行 【Webコレクション】ビジネスプラン ホテルグランテラス仙台国分町 1泊朝食付 税・サービス料込み 1名(おとな1名) 11,500円(禁煙ルーム確定のプランではありませんでしたが、ホテルに直接確認して、禁煙ルームが確定しました)
やまびこ(全車禁煙)152号(17:25発)「トク30」グリーン車10,120円。

松島から鹽竈(しおがま)神社1(松島、本塩釜、宮城県)、一番絞り春デザインパッケージ: https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2019-03-09 の続きです。

志波彦(しわひこ)神社・鹽竈(しおがま)神社: http://www.shiogamajinja.jp/

鹽竈神社に来ています。
3つのルートの内、ゆるやかな石畳の坂である東参道を上がります。
897鹽竈神社1.JPG
確かに緩やかです。
897鹽竈神社2.JPG
山の中を上がります。
897鹽竈神社3.JPG
休憩所もあります。
897鹽竈神社4.JPG
ゆるやかな石畳の坂です。^_^
897鹽竈神社5.JPG
志波彦神社鹽竈神社境内にある鹽竈神社博物館は、国指定重要文化財「来国光」「雲生」をはじめ伝来の宝物を中心に、鹽竈神社にかかわる歴史資料等を収集・保存するとともに、展示・公開を通じ、その悠久の歴史を社会へ広く伝え、教育普及に資することを目的として、昭和40年(1965)11月1日に開館しました。
1階には、武具・絵画・工芸品・古文書・典籍など、“しおがまさま”の悠久の歴史とその御神徳をもの語る貴重な文化財の数々を展示しています(年始には新春特別展の展示室となります)。
2階は、鹽竈神社の主祭神・塩土老翁神にゆかりある塩業や漁業に関する資料を展示。 また同神が教えた古代の製塩法を今に伝える「藻塩焼神事」の様子を映像でご覧いただけます。HPより
897鹽竈神社6.JPG
鳥居が見えてきました。
897鹽竈神社7.JPG
こちらは、志波彦神社です。
当社はもと宮城郡岩切村(仙台市岩切)の冠川の畔に鎮座され、「延喜式」に収められている陸奥国百社の名神大社として、朝廷の尊信殊の外厚いものがありました。明治4年5月国幣中社に列格され、明治7年12月24日に鹽竈神社の別宮本殿に遷祀されました。さらに昭和7年当時の内閣に陳情請願し国費を以て御造営することとなり、昭和9年現在地に工事を起し、明治・大正・昭和三代に亘る神社建築の粋を集めて竣工し、昭和13年9月御遷座申し上げました。本殿・拝殿何れも朱黒の極彩色漆塗りで、昭和38年塩竈市の文化財に指定されました。HPより
897鹽竈神社8.JPG
神龍社です。
897鹽竈神社9.JPG
御神馬がいたようです。
最後が金龍号ですが、もういないようです。
897鹽竈神社10.JPG
中はこんな感じ。
897鹽竈神社11.JPG
さて、もう一つ鳥居が見えてきました。
897鹽竈神社12.JPG
鹽竈神社です。
897鹽竈神社13.JPG
年季が入って風化してしまった狛犬です。
897鹽竈神社14.JPG 897鹽竈神社15.JPG
この先に本殿があるようです。
897鹽竈神社16.JPG
手水舎が見えました。
897鹽竈神社17.JPG

897鹽竈神社18.JPG
そこから水が出て来ます。
897鹽竈神社19.JPG
さて、この先が本殿でしょうか?
897鹽竈神社20.JPG

グランスタ: http://www.tokyoinfo.com/shop/mall/gransta/
おこわの米八 松茸おこわ弁当: https://www.yonehachi.co.jp/item/season/
鳴門金時本舗 栗尾商店 芋羊羹(緑茶: http://www.kurio.jp/tokyo/shizuku/
日本料理おかざき: http://www.nihonryori-okazaki.jp/
ホテルグランテラス仙台国分町: http://breezbay-group.com/hgt-s-kokubuncho/
朝食バイキング(ホテルグランテラス仙台国分町): http://breezbay-group.com/hgt-s-kokubuncho/breakfast/index.html
たからや食堂: https://tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4002546/
伊達な街四丁目アカペラストリート: http://dateaka.com/
瑞巌寺: http://www.zuiganji.or.jp/index.html

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

190312赤ワイン2.JPG
昨夜の体重は、66.8kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、まんぷく、節約ロック(3/12)、JOKER×FACE(3/12)、初めて恋をした日に読む話(3/12)。
昨夜の風呂読書は、江戸三国志3 吉川 英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
190312赤ワイン.JPG
ジャパニーズウィスキー 樽香るを水割りシングルで1杯と、
190104ジャパニーズウィスキー 樽香る.JPG
カナディアンウィスキー カナディアンクラブを水割りシングルで1杯。
190116カナディアンウィスキー カナディアンクラブ.JPG
nice!(39)  コメント(7) 

nice! 39

コメント 7

newton

塩竈神社は2年半前ほどに行きましたが、石段を歩いて上って、階段を歩いて下りてきて、膝が笑いそうになりました(苦笑)。

by newton (2019-03-13 16:43) 

ma2ma2

朝ドラのまんぷくはHDDで録画して見ています!
カップヌードルがもうすぐ出来ますね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-13 18:11) 

とまと

天気はあまりよくなかった感じですか^^
by とまと (2019-03-13 19:15) 

みずき

手水舎の金網、すごいですね。
厳重すぎてビックリしました!
by みずき (2019-03-13 23:37) 

いっぷく

これはまたずいぶん広い神社ですね
正月の参詣者も多いんでしょうね
by いっぷく (2019-03-14 02:48) 

tarou

お早うございます
鹽竈神社は立派ですね、
松島に出掛けた時には
寄って見ます。

by tarou (2019-03-14 07:43) 

ぼんさん

手水舎の屋根が良い感じですね。
「鹽竈」自分では書けない難しい漢字ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-03-14 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。