SSブログ

瑞鳳殿2、瑞鳳寺(仙台、宮城県) [171007-08仙台・松島・塩釜]

171007-08仙台・松島・塩釜

一年以上前の秋に午前中の仕事を終えてから、JR東日本の「えきねっとトクだ値」を利用して、グリーン車で仙台に行って来ました。
新幹線の普通車指定席で東京都区内ー仙台駅間は、やまびこで10,890円(はやぶさは11,200円)ですが、「えきねっとトクだ値」を利用すると、通常の一カ月前よりもさらに1週間前に購入予約が出来(ごくたまに予約出来ないこともあります)、「トク35」ではグリーン車でも9.400円ですから、ゆったり出来てとっても「おトク」です(ただ、はやぶさやはやての設定は見たことがありません)。やまびこ(全車禁煙)141号(14:00発)グリーン車。
日本旅行 【Webコレクション】ビジネスプラン ホテルグランテラス仙台国分町 1泊朝食付 税・サービス料込み 1名(おとな1名) 11,500円(禁煙ルーム確定のプランではありませんでしたが、ホテルに直接確認して、禁煙ルームが確定しました)
やまびこ(全車禁煙)152号(17:25発)「トク30」グリーン車10,120円。

鹽竈(しおがま)神社5(本塩釜、宮城県): https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2019-03-018 の続きです。

瑞鳳殿: https://www.zuihoden.com/
瑞鳳寺: http://kattyan.dyndns.org/zuihouji/zuihouji.htm

鹽竈(しおがま)神社にお参りしてから、仙台に戻り、帰りの新幹線まで時間の余裕がありましたので、以前、見損ねた「瑞鳳殿」の、「感仙殿」と「善応殿」を見に行きました。

見損ねたときの記事です。
るーぷる仙台・地下鉄共通 一日乗車券で市内観光5(瑞鳳殿5): https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-04-17

今回は、入館券を何処で見せるのかとどんどん先に行きましたが、結局そのまま見せなくても見学することが出来ました。
999瑞鳳殿1.JPG
感仙殿は二代藩主伊達忠宗公(1599~1658)の霊屋であり、瑞鳳殿と同等の華麗なものでしたが、明治初年に本殿を除いて取り壊され、残った本殿も昭和20年の戦災で焼失しました。HPより
現在の霊屋は瑞鳳殿に続いて再建が進められ、昭和60年に完成したものです。
999瑞鳳殿2.JPG
先日、松島の瑞巌寺でも気になった鐘の様な形がここにもありました。
999瑞鳳殿3.JPG

999瑞鳳殿4.JPG
善応殿は三代藩主伊達綱宗公の霊屋で、感仙殿と同様に造営されましたが、昭和20年の戦災で焼失し、昭和60年感仙殿とともに再建されました。 善応殿には焼失以前の資料が乏しかったため、種々の検討の結果、綱宗公が好んで描かれた「鳳凰」と「牡丹」を装飾に採用しました。HPより
999瑞鳳殿5.JPG

999瑞鳳殿6.JPG

999瑞鳳殿7.JPG

999瑞鳳殿8.JPG
階段を上って左側にこれらの二つの建物がありましたが、右側にも何かある様で見に行きました。
999瑞鳳殿9.JPG
感仙殿北側には九代藩主周宗公、十一代藩主斉義公夫妻の墓所である妙雲界廟があります。HPより
999瑞鳳殿10.JPG

999瑞鳳殿11.JPG
さて、階段を降りて、バス停に向かいます。
999瑞鳳殿12.JPG
かなり下った所にありました。
999瑞鳳殿13.JPG

999瑞鳳殿14.JPG

999瑞鳳殿15.JPG
鐘楼。
999瑞鳳殿16.JPG
本堂。
999瑞鳳殿17.JPG
その階段の前に置かれていましたが、何だったのでしょう。
999瑞鳳殿18.JPG
階段の右側に梵鐘。
999瑞鳳殿19.JPG
左側に瓦。
999瑞鳳殿20.JPG

さくらも開花したようですね。
風がとっても強いです。
今夜は、新橋で高校時代の友人達との飲み会です。
明日は、仕事がありますから、飲み過ぎない様に注意します。^_^

グランスタ: http://www.tokyoinfo.com/shop/mall/gransta/
おこわの米八 松茸おこわ弁当: https://www.yonehachi.co.jp/item/season/
鳴門金時本舗 栗尾商店 芋羊羹(緑茶: http://www.kurio.jp/tokyo/shizuku/
日本料理おかざき: http://www.nihonryori-okazaki.jp/
ホテルグランテラス仙台国分町: http://breezbay-group.com/hgt-s-kokubuncho/
朝食バイキング(ホテルグランテラス仙台国分町): http://breezbay-group.com/hgt-s-kokubuncho/breakfast/index.html
たからや食堂: https://tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4002546/
伊達な街四丁目アカペラストリート: http://dateaka.com/
瑞巌寺: http://www.zuiganji.or.jp/index.html
【御朱印】宮城県 鹽竈神社 ここは凄いよ(しずく旅): https://ameblo.jp/kakonurse19/entry-12374374204.html
志波彦(しわひこ)神社・鹽竈(しおがま)神社: http://www.shiogamajinja.jp/

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

昨夜の体重は、66.7kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、まんぷく、BACK STREET GIRLS -ゴクドルズ-(3/20)、ザンビ(3/21)。
昨夜の風呂読書は、かんかん虫は唄う 吉川 英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
190312赤ワイン.JPG
アイリッシュウィスキー ジェムソンを水割りシングルで1杯と、
181228アイリッシュウィスキー ジェムソン.JPG
アードベッグを水割りシングルで1杯と、
181230スコッチウィスキー アードベッグ.JPG
ジャパニーズウィスキー 樽香るを水割りシングルで1杯。
190104ジャパニーズウィスキー 樽香る.JPG
nice!(33)  コメント(7) 

nice! 33

コメント 7

ma2ma2

カラフルな感じで再建されたのですね!

by ma2ma2 (2019-03-21 18:50) 

とし@黒猫

リタイヤしたら、全国の名所を旅してみたいです。
by とし@黒猫 (2019-03-21 18:51) 

みずき

歴史や文化の面からも重要なものが
壊されたり焼かれてしまったりするのは
哀しいですね。でも、のちに再建が
叶って何よりと思います。
by みずき (2019-03-21 23:11) 

いっぷく

色味やデザインがまるで水滸伝に出てくる建物のように見えます
by いっぷく (2019-03-22 01:52) 

ぼんさん

大きな石鉢、何に使っていたのか気になりますね(^-^)
by ぼんさん (2019-03-22 06:23) 

viviane

瑞宝殿は梅咲く時期が美しいですよ
この階段の下に薩長の墓が並んでいますが、ご覧になりました?
by viviane (2019-03-22 10:35) 

とまと

飲み会楽しんできてください
by とまと (2019-03-22 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。