SSブログ

夕食はフレンチでワインのペアリング(ゲートハウス、名古屋) [190323-24名古屋]

2019年3月23日-24日 名古屋

先週末に、名古屋に行って来ました。

さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

土曜日の午前中に仕事を終えて、新横浜から東海道新幹線で名古屋に行きました。
スマートEX 早特21(乗車駅を朝6:00~6:59、昼11:00~15:59に出発する直通の「のぞみ」普通車指定席) のぞみ 355号 新横浜13:39発→名古屋14:59着 8,600円 (通常は10.650円ですが、横浜市内や名古屋市内のJR料金は含まれませんので実際は、もう少し割引が減ります)
宿泊は、るるぶでホテルナゴヤキャッスル 1名 13,200円(税込・サービス料込)、プラン名:【早期予約30】シンプルステイプラン <朝食付>/シングルルーム★シティビュー/禁煙。
スマートEX 早特(こだまグリーン早特、普通車をスマートEXで予約するよりも安いです) 名古屋16:34発→品川19:09着 9,000円(通常は普通車でも11,080円ですが、東京都区内や名古屋市内のJR料金は含まれませんので実際は、もう少し割引が減ります)
218ランチ11.JPG

ランチは、崎陽軒の横濱中華弁当(新横浜駅): https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2019-03-25 の続きです。

THE GATEHOUSE (ゲートハウス): https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23063049/

食べログで予約するとコースメニューは2人からしかネット予約が出来ませんでしたが、ホットペッパーでは1人からでも予約できました。
ディナー 10% OFF クーポンも利用しました。

駅に直結するJRゲートタワーの15階です。
ぼんやりとしていて、12階のレストランフロアで下りて探しても見つからず、確認したら間違っていました。^_^
290ゲートハウス1.JPG
食器は日本の箸のように最後まで使います。
以前、有楽町にあったフレンチの「TOKIO」もそうでした。
290ゲートハウス2.JPG

L'ASコース
290ゲートハウス22.JPG
ドリンクは、料理に合ったワインを選んでくれるペアリングにしました。
メニューを見ると、ハーフサイズのペアリング LIGHTも出来ていました。
酒が好きな割に弱い私にはぴったりです。

初めは、スパークリングワイン。
290ゲートハウス3.JPG
自家製モッツァレラチーズに塩とオリーブがかかっています。
290ゲートハウス4.JPG

フォアグラにはデザートワインが合うそうです。
こちらのウェイトレスさんは、以前は、ホテルナゴヤキャスルにもいらっしゃったそうで、料理やワインの説明を細かく教えてくれます。
ただ、聞いているそばから忘れていきますので、スマホでメモしていきます。
290ゲートハウス5.JPG
フォアグラのクリスピーサンド「トンカ豆味」。トンカ豆はアフリカの豆だそうです。
290ゲートハウス6.JPG
キャラメルのようなフォアグラには檸檬ジャムも混ざっていて、それを薄いビスケットで挟んでいます。
290ゲートハウス7.JPG

次の料理に合う白ワイン。
290ゲートハウス8.JPG
新玉ねぎのヴァブール。   その向こうに見えるのは、熱々のパン。
マルドンと言う塩(聞き返したらセゴドンみたいにマルドンですとジョークも交えてくれます)、コンテチーズ、オリーブオイル。
新玉ねぎの食感がシャキシャキしていて、口の中が愉しいです。
290ゲートハウス9.JPG

料理にレモンをかけるイメージの白ワインだそうです。
290ゲートハウス10.JPG
確かに、とてもドライで、レモンの苦みも感じるような気がします。
ドクターペッパーや、癖の強いボウモアやアードベッグの様なスコッチを好む私にはうってつけのワインです。
290ゲートハウス13.JPG

290ゲートハウス12.JPG
ホワイトアスパラのスティックパイ。
帆立とフォアグラも入っています。
始めに、塩とマスタードを載せた皿だけ置いて、後から熱々のパイを載せたバスケットを持って来てくれます。
ワイルドに噛みきって食べて下さいとのことですが、猫舌の私にはなかなか熱々のアスパラがかみ切れないので、ナイフでカットして頂きました。
290ゲートハウス11.JPG

次の白ワイン用のポルトガルの白ワインです。
隣国のスペインの白ワインに似ているようで魚料理には良く合うそうです。
290ゲートハウス14.JPG
天然ヒラメのポアレ サフラン風味のキャベツソース。
アンチョビも入っているようです。
290ゲートハウス15.JPG
肉料理には赤ワインというイメージがありますが、豚肉料理には軽めの赤ワインか白ワインでも良いそうです。
アメリカのカリフォルニアワインでした(サンタバーバラ)。
290ゲートハウス16.JPG
松阪ポークのロースト。下に山芋と人参と牛蒡。
290ゲートハウス17.JPG
抹茶と柚子のゼリーだったかな?
290ゲートハウス18.JPG
薄氷〜うすらい〜
290ゲートハウス19.JPG
飴細工で薄い氷をイメージ、桜のアイスと共に。
290ゲートハウス20.JPG
ハーブティー。
290ゲートハウス21.JPG

ワインは、スパークリングワインが1種類、デザートワインが1種類、白ワインが3種類、赤ワインが1種類で全部で6種類も出て来ました。
様々な国からチョイスしているので、ワインだけでも世界旅行した気分になって欲しいとのことでした。

普通サイズでこれだけ飲んだら、ベロベロに酔っ払ってしまいそうでした。

L'ASコース         4,630円
ペアリング LIGHT 2,778円
ホットペッパー 10% -741円

小計            6,666円
サービス料 10% 667円
消費税            587円

合計            7,920円


まだまだ続きます。

昨夜の体重は、68.1kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、まんぷく、神酒クリニックで乾杯を(3/23)、イノセンス 冤罪弁護士(3/23)。
昨夜の風呂読書は、かんかん虫は唄う 吉川 英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
190324赤ワイン2.JPG
芋焼酎 白玉の露を水割りダブルで1杯と、
190102芋焼酎 白玉の露.JPG
ごま焼酎 紅乙女を水割りダブルで1杯。
190314ごま焼酎 紅乙女.JPG
nice!(36)  コメント(7) 

nice! 36

コメント 7

みずき

料理もお酒も景色もキラッキラですね^^
すごい素敵な雰囲気です。
by みずき (2019-03-26 22:48) 

とまと

料理もお酒もいいですね~
雰囲気もいい感じです
by とまと (2019-03-26 23:12) 

チャー

リッチな夜でしたね グラスに光る照明もキラキラと素敵(^^)です
帆立とフォアグラ入りのアスパラのスティクパイなどなど美味しそうです♪
by チャー (2019-03-26 23:36) 

こちさ

上品なお店とお料理ですね^^
ステキだけど私は緊張しちゃいそうです(笑)
by こちさ (2019-03-27 01:39) 

いっぷく

内装からして高級そうなお店ですね
by いっぷく (2019-03-27 05:22) 

ぼんさん

見た目も美しくとても美味しそうですね(^-^)
ワインにも良く合いそうですね
by ぼんさん (2019-03-27 08:17) 

viviane

私が大のお気に入りの青山L'ASとすっかり同じような内容ですが、ラスで修業された方?のお店なのでしょうか?
by viviane (2019-03-27 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。