SSブログ

岐阜で法事6(ちょっとだけ花見、墓参り、法要、なんとか新幹線で帰宅) [190404法事]

2019年4月4日に岐阜県まで法事に出かけました。

スマートEX「EX早特21」のぞみ7号 6:57品川発 8:34名古屋着 8,800円。
【じゃらんバザール限定】★☆セール・ザ・Jネット☆★最大50%OFF♪ J1 時間制、軽自動車、【キャンペーン】スモールクラスJ1 AT  禁煙 カーナビx1 ETC車載器x1  2,430円
スマートEX「EXこだまグリーン早特」こだま668号 16:34名古屋発 19:09品川着 9,000円。

岐阜で法事5(つちやの柿羊羹、ぎふ初寿司の階段ランチ): https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2019-04-10の続きです。

ランチを食べた後は、墓参りに行きます。
その前に、墓に供える花を買っていきます。
一対で1,080円です。

桜並木の坂道を通って墓に行きます。
一本向こうの道の桜が綺麗です。
740法事1.JPG
車を停めて、そちらに向かうと桜のトンネルが出来ていました。
740法事2.JPG

740法事3.JPG
こちらが、メインストリートですが、墓参りの時間もありますので、このまま行きます。
この左側に川が流れていてその向こう側が公園になっています。
740法事4.JPG
しばらく行って、別の川を渡りました。
740法事5.JPG
ここも少しだけ花見に行きました。
740法事6.JPG
テントを張って、花見をしています。
川遊びしている人も見かけます。
740法事7.JPG

さて、墓参りも済ませて、寺に向かいます。

あれっ?
法要(五万円)と花代(一万円)のお布施は何処だったかな?
鞄の中を探しても見つかりません。
前日の昼休みに職場の近くのコンビニでお布施袋を買って、帰りに鞄に入れて帰ってのですが、そのままだったようです。

途中でミニストップを見つけて、購入すると、

「おしるしで良いですか?」
「・・・・ん?・・・・・」
「おしるしで良いですか?」
「・・・・ん?・・・・・」
すると、テープを袋に貼っていたので、そういうことか?
袋に入れずに、簡単にテープを貼り付けること?

さて、もう約束の時刻が迫っています。

カーナビでセットしてあるので、すぐそこです。
ところが通から細い道を入って辿り着く筈なんですが、本堂は見えてもその細い道が分かりません。
結局、その一角の3辺からアプローチしてやっと辿り着きました。

トイレも行きたい。
車を停めて荷物を持って、境内にトイレがあったので先に済ませ、玄関に向かいますが、

あっ?メガネを・・・・
お経を読めるように、運転用から中近用のメガネに変えなくっちゃと、また、車に戻り、
どんどん時間が経ってしまうと、娘さんが出て来て、本堂の方へどうぞと、

あっ?お菓子を置いてきたと、また車に戻って、これでOK。

結局「ごえんさん」を15分ほど待たせてしまいました。m(_ _)m

「ごえんさん」(ご住職のことを、親戚達がこう呼んでいますので、ちょっとだけ調べてみました。)。
浄土真宗仏事備忘録 : https://www.e-butsuji.com/obosan-yobikata/
御院主(ごいんしゅ)さんから「ごいんさん」転じて「ごえんさん」となったようです。
別の親戚が「おしゅさん」と言っていたのも聞き覚えがあります。
本堂です。
740法事8.JPG
鐘楼です。
740法事9.JPG
太鼓楼です。
740法事10.JPG
このベルのような図形について「ごえんさん」に、伺ったのですが、禅宗でよく使われているとのこと。
私の記憶では松島の瑞巌寺で見ました。(こちらは臨済宗妙心寺派で禅宗でした)
今、調べてみると、「かとうまど 花頭窓 火灯窓 火頭窓」と呼ばれるようです。
花頭窓: http://verdure.tyanoyu.net/cyasitu_mado_katou.html
火灯(頭)窓(かとうまど) : http://www.kenchikuyogo.com/111-ka/094-katoumado.htm

この鐘のような形の窓です。
740法事11.JPG
親鸞聖人に挨拶をして、寺を出ます。
740法事12.JPG
寺に併設する保育園の桜です。
740法事13.JPG

さて、JR岐阜駅のレンタカー屋まで行きます。
帰りに、墨俣一夜城・犀川堤の桜を見て帰ろうなんて考えていましたが、そんな時間も無いどころかもしかすると予約した新幹線に間に合わないかも知れません。
なんとか、ガソリンも満タン返しにして、JR岐阜駅に着くと次の列車が15:58発です。
16:34発のこだま号には、ホームで2分しか余裕がありません。
しかも、こだま号は車内販売がありません。
そこで、わずかな時間に、ホームの売店でアルコールを買ってみますが、4人ほど並んでいて、2分ほどかかりました。
190404名古屋ー品川.jpeg
こだま号の方が1時間ほど時間がかかりますが、予約すると、安く乗ることが出来ます。
しかも、グリーン車の方が安く設定されています。
740法事14.JPG
なんとか、間に合いました。
740法事15.JPG

740法事16.JPG
これらは、3月24日に名古屋駅で買って結局食べなかったつまみです。
740法事17.JPG
今回も、結局、お腹が1杯で食べませんでした。^_^
740法事18.JPG
17:16浜名湖ですね。
740法事19.JPG
17:27天竜川かな?
740法事20.JPG
17:42安倍川かな?
740法事21.JPG
17:46もうすぐ静岡駅です。
740法事22.JPG
17:58平日の夕方のこだま号は、ほとんどが空席でした。
740法事23.JPG
富士山の近くを通り過ぎる頃は、外は真っ暗でした。

伊奈波神社: http://www.inabasan.com/
橿森神社詳細 - 岐阜県神社庁: http://www.gifu-jinjacho.jp/syosai.php?shrno=1021&shrname=%E2%98%85%E6%A9%BF%E6%A3%AE%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E2%98%85
岐阜三社参りの橿森神社(大人の事情 ~御朱印ライフ~): http://akino1942.blog.fc2.com/blog-entry-15.html
建勲神社: http://kenkun-jinja.org/index.html
つちや 三城店: https://tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21013698/
ぎふ初寿司 大垣店: https://tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21001428/#index

これで終わります。

190411白ワイン2.JPG

190411白ワイン3.JPG
昨夜の体重は、66.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、なつぞら、「ミックス。」('18/10/20)、「フェイクニュース 前編」('18/10/20)。
昨夜の風呂読書は、かんかん虫は唄う 吉川 英治。
昨夜の酒は、白ワインを1/4本と、
190411白ワイン1.JPG
芋焼酎 伊佐美を水割りダブルで1杯と、
181231芋焼酎 伊佐美.JPG
純米焼酎 十四代を水割りダブルで1杯。
190310純米焼酎 十四代1.JPG
nice!(28)  コメント(3) 

nice! 28

コメント 3

ma2ma2

桜が満開ですね!
新幹線は僕はIC-EXで乗っています(^^)
by ma2ma2 (2019-04-12 18:34) 

とまと

法事お疲れ様でした
by とまと (2019-04-12 22:18) 

ぼんさん

立派な幹の桜でとてもきれいですね(^.^)
by ぼんさん (2019-04-13 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。