SSブログ

宇都宮市内・松が峰教会(宇都宮) [171118-19宇都宮・日光]

2017年11月18日〜19日 宇都宮・日光

一年半ほど前の秋に、午前中の仕事を終えて、宇都宮・日光に行って来ました。
東京駅ー宇都宮駅間は、少し時間がかかりますが安いので、東海道本線・上野東京ライン宇都宮行きなどの普通列車グリーン席で行くつもりでしたが、予定では到着時刻が16時近くになってしまい向こうの神社の御朱印を頂く時間(16時が多いです)が終わってしまいますので、えきねっとで「トク35」を購入して、東北新幹線やまびこ141号普通席で行ってきました。
これだと、普通列車グリーン席より400円ほどの割り増しで15時前に着くことが出来ました。
るるぶ 【早期割14】14日前の予約でお得に宿泊!バイキングの朝食付きプラン リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックス モデレートシングル(禁煙)18平米・152cm幅ベッド 11,600円。
湘南新宿ライン快速(逗子行きグリーン席) 宇都宮 15:34発 恵比寿駅 17:22着 2,724円。

二荒山神社2(宇都宮): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2019-05-29 の続きです。

松が峰教会: http://www2.ucatv.ne.jp/~matumine.sea/

二荒山神社を参拝した後、東武日光駅の方に行ってみました。
商店街の中に広いホールがありました。
751宇都宮1.JPG
その先にラジオ局。
751宇都宮2.JPG

751宇都宮3.JPG
東武デパートです。
751宇都宮4.JPG
駅はその中?二階に上がるようです。
751宇都宮5.JPG
立派な洋式の建物が見えて来ました。
751宇都宮6.JPG

751宇都宮7.JPG
教会でした。
松が峰教会は、1888(明治21)年パリ外国宣教会のカジャック神父によって川向町に建てられ、『宇都宮天主公教会』として創立されました。
1895(明治28)年には、現在の松が峰に土地を移し、創立100年、聖堂は献堂75年を越える歴史があります。HPより
751宇都宮8.JPG

751宇都宮9.JPG
松が峰教会の聖堂は、スイス人の建築家マックス・ヒンデル氏の設計による建築物です。
また、ヒンデル氏の日本における代表作の一つであり、最後の教会建築作品でもあります。
聖堂の内外壁に用いられている大谷石は、旧帝国ホテルに用いられた場所と同じ大谷の採石場から切り出されたものに、石工職人によりさまざまな意匠が施されています。
古代および中世初期の教会建築とロマネスク様式によって建設されており、日本では数少ない双塔を持った教会建築です。HPより
751宇都宮10.JPG

751宇都宮11.JPG

751宇都宮12.JPG
1932年と彫られていますので、見学した当時で85年目です。
751宇都宮13.JPG

751宇都宮14.JPG

751宇都宮15.JPG
夕方に部屋の中から灯りがこぼれてくるのも素敵です。
751宇都宮16.JPG

751宇都宮17.JPG
細部まで、模様が彫られていて、何処を見ても感動します。
751宇都宮18.JPG

その後、ホテルに一旦戻り、JR宇都宮駅の反対側の夕食会場に向かいました。

夕食は「釜川」で宴会 (西口、宇都宮): https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-11-22

二次会も終わって、三次会に行く方もいましたが、翌日、日光に行く予定でしたので、早々(もう12時頃でしたが)にホテルに戻り、部屋飲みしていつの間にか寝てしまいました。

部屋飲み (リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックス): https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-11-23

レモン牛乳: http://ottotto.net/%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E7%89%9B%E4%B9%B3/
二荒山神社: http://futaarayamajinja.jp/

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

昨夜の体重は、67.3kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、なつぞら、ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~(5/27)、小説王(5/28)、頭に来てもアホとは戦うな!(5/28)、高嶺と花(5/28)、パーフェクトワールド(5/28)。
昨夜の風呂読書は、親鸞1 吉川 英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本(これで1本終了)と、
190522赤ワイン1.JPG
そば焼酎 雲海を水割りダブルで1杯と、
190328そば焼酎 雲海.JPG
黒糖焼酎 高倉を水割りダブルで1杯。
190313黒糖焼酎 高倉.JPG
nice!(36)  コメント(7) 

nice! 36

コメント 7

チャー

松が峰教会は石の重厚感が凄いですね
海外にいるような錯覚になります(^^)
by チャー (2019-05-30 22:12) 

とまと

細部の模様が細かく作り込まれていますね~
すごいです
by とまと (2019-05-30 22:20) 

viviane

宇都宮に日本最大の大谷石造りの教会があるなんて知りませんでした
筍のあく抜き、もう一つは「鷹の爪」じゃ?
by viviane (2019-05-30 22:39) 

みずき

素敵な佇まいの教会ですね。
教会もお寺も神社も、不思議と
オレンジ色の明かりが似合いますね^^
by みずき (2019-05-30 23:32) 

こちさ

宇都宮は2回行っていますが、
市内の観光はほとんど出来ていなくて・・・。
こんなステキな教会があるのですね^^
by こちさ (2019-05-31 02:39) 

いっぷく

FMとはいえラジオ局地味ですね
by いっぷく (2019-05-31 03:54) 

ぼんさん

JRの「宇都宮駅」と「東武宇都宮駅」がもう少し近ければ良いと、宇都宮に訪れるといつも思っています(^-^)
by ぼんさん (2019-05-31 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。