SSブログ

宇都宮から日光へ、二荒山神社1(日光) [171118-19宇都宮・日光]

826二荒神社1.JPG
2017年11月18日〜19日 宇都宮・日光

一年半ほど前の秋に、午前中の仕事を終えて、宇都宮・日光に行って来ました。
東京駅ー宇都宮駅間は、少し時間がかかりますが安いので、東海道本線・上野東京ライン宇都宮行きなどの普通列車グリーン席で行くつもりでしたが、予定では到着時刻が16時近くになってしまい向こうの神社の御朱印を頂く時間(16時が多いです)が終わってしまいますので、えきねっとで「トク35」を購入して、東北新幹線やまびこ141号普通席で行ってきました。
これだと、普通列車グリーン席より400円ほどの割り増しで15時前に着くことが出来ました。
るるぶ 【早期割14】14日前の予約でお得に宿泊!バイキングの朝食付きプラン リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックス モデレートシングル(禁煙)18平米・152cm幅ベッド 11,600円。
湘南新宿ライン快速(逗子行きグリーン席) 宇都宮 15:34発 恵比寿駅 17:22着 2,724円。

日光に行く前に東口駅前広場へ(JR宇都宮駅): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2019-06-01 の続きです。

日光二荒山神社: http://www.futarasan.jp/

JR日光線で始発のJR宇都宮駅から乗車します。
826二荒神社2.JPG
地下の駅はレトロな雰囲気になっていました。
始発駅なので高をくくっていましたが、座席は満席で座ることが出来ませんでした。
二日酔いの状態で、立ったままです。orz
少し時間に余裕があったのに、東口の様々なモニュメントの写真など撮っている場合ではありませんでした。
826二荒神社3.JPG

826二荒神社4.JPG
各駅停車で日光の近くになったら、席がやっと空いたので、少しだけ座ることが出来ました。
JR日光駅に着きました。
826二荒神社5.JPG
駅舎に天井。
826二荒神社6.JPG
帰りは、東武日光線に乗ってみようかと思っていたので、そこから坂道を少し上がります。
東武日光駅の駅舎の一階のロッカーは開いていませんでしたが、二階のロッカーはそこそこ開いていました。
荷物を預けて、「世界遺産めぐり手形」を買おうと思ったのですが、JRでも東武でもかなり行列が出来ていましたのでパスしました。
826二荒神社7.JPG
さて、駅前からバスに乗りますが、混んでいて立ったままです。
そして、道路が大変混雑していて、歩道を見ていると歩いている人の方が早いので、次のバス停で降りて仕舞う方も出て来ました。
ただ、私は、先に二荒山神社に行く予定でしたので、バスに乗ったまま我慢しました。
どうも、T字路で右折する車のために渋滞が発生しているようで、その先の道路は空いていました。
大通の県道120号線から少し離れていますが、「西参道」のバス停で下車して100mほど歩いて大通りに出た所です。
この左手の方に行きます。
826二荒神社8.JPG
坂道を登って行きます。
826二荒神社9.JPG
到着しました。
826二荒神社10.JPG

826二荒神社11.JPG

826二荒神社12.JPG

826二荒神社13.JPG

826二荒神社14.JPG
縁結びの御神木。
826二荒神社15.JPG

826二荒神社16.JPG

826二荒神社17.JPG
11月なのに笹の葉に短冊。印刷された文字で「不幸話と自慢話はしない」と書かれていました。
826二荒神社18.JPG
茅の輪(ちのわ)もありました。
ここにも11月なのに笹の葉に短冊?
826二荒神社19.JPG
とても立派な狛犬です。
826二荒神社20.JPG
説明書きを切り取ってみました。
826二荒神社21.jpeg

レモン牛乳: http://ottotto.net/%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E7%89%9B%E4%B9%B3/
二荒山神社: http://futaarayamajinja.jp/
松が峰教会: http://www2.ucatv.ne.jp/~matumine.sea/
リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックス: https://richmondhotel.jp/utsunomiya-annex/

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

昨夜の体重は、67.3kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、デジタル・タトゥー(6/1)、俺のスカート、どこ行った?(6/1)、腐女子、うっかりゲイに告る。(6/1)、仮面同窓会(6/1)、歌舞伎町弁護人 凛花(6/2)。
昨夜の風呂読書は、親鸞1 吉川 英治。
昨夜の酒は、白ワイン1/4本(これで1本終了)と、
190523白ワイン.JPG
芋焼酎 三岳を水割りダブルで1杯と、
100428芋焼酎 三岳1.JPG
ごま焼酎 紅乙女を水割りダブルで1杯。
190314ごま焼酎 紅乙女.JPG
nice!(37)  コメント(7) 

nice! 37

コメント 7

ma2ma2

日光に電車で行ったのは小学生の時だけで、あとは何時も車です(^^)
by ma2ma2 (2019-06-03 20:17) 

viviane

↑どうしたらこんな風に自分の事だけ~コメントで書けるのか不思議ですね^^(コメントは自由ですけど・・・)
縁結びの神だけに、茅の輪に願い事短冊をかけたのでは?と思います
by viviane (2019-06-03 22:37) 

みずき

狛犬もなでるんですね。
天神さんの牛だけかと思ってました。
いろいろひっくるめて幸運ってことで
耳を触ることにします^^
by みずき (2019-06-03 23:43) 

こちさ

私が宇都宮から日光に移動したときも電車は
満員でした。外国人さんが多かった記憶です。
でも、10分もしないうちに目の前の席の方が降りて
いかれたので運良く座ることが出来ました。
二荒山神社、やはり素敵な雰囲気ですね~♪
もう一度お参りに行きたいです^^

by こちさ (2019-06-04 00:20) 

いっぷく

お金のかかっている駅ですね
でも当然かな
by いっぷく (2019-06-04 03:58) 

ぼんさん

本当に立派な狛犬ですね(^-^) ライオンみたい??
by ぼんさん (2019-06-04 09:31) 

とまと

立派な狛犬ですね~
by とまと (2019-06-04 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。