SSブログ

二荒山神社2、日光東照宮(日光) [171118-19宇都宮・日光]

826二荒神社1.JPG
2017年11月18日〜19日 宇都宮・日光

一年半ほど前の秋に、午前中の仕事を終えて、宇都宮・日光に行って来ました。
東京駅ー宇都宮駅間は、少し時間がかかりますが安いので、東海道本線・上野東京ライン宇都宮行きなどの普通列車グリーン席で行くつもりでしたが、予定では到着時刻が16時近くになってしまい向こうの神社の御朱印を頂く時間(16時が多いです)が終わってしまいますので、えきねっとで「トク35」を購入して、東北新幹線やまびこ141号普通席で行ってきました。
これだと、普通列車グリーン席より400円ほどの割り増しで15時前に着くことが出来ました。
るるぶ 【早期割14】14日前の予約でお得に宿泊!バイキングの朝食付きプラン リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックス モデレートシングル(禁煙)18平米・152cm幅ベッド 11,600円。
湘南新宿ライン快速(逗子行きグリーン席) 宇都宮 15:34発 恵比寿駅 17:22着 2,724円。

宇都宮から日光へ、二荒山神社1(日光): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2019-06-03 の続きです。

日光二荒山神社: http://www.futarasan.jp/
日光東照宮: http://www.toshogu.jp/

二荒山神社に参詣しています。
こちらは、大国殿(だいこくでん)。
大国殿(重要文化財・世界遺産)
建築様式:宝形造
招き大国様をおまつりしています。
宝刀・太郎丸を展示しています。 HPより
845二荒山神社1.JPG
大国殿の大黒様?「こく」の漢字が違います。
845二荒山神社2.JPG
御神木の前に絵馬が供えられています。
845二荒山神社3.JPG
手水舎です。
幟の神橋は、日光駅から東照宮や二荒山神社などに向かう道のT字路の左手にある橋です。
日光の表玄関と謳われる「神橋(しんきょう)」です。
もちろん、世界遺産に登録されています。 HPより
845二荒山神社4.JPG
真ん中の水道管から左右に水が出ています。
ここにも笹がありました。
845二荒山神社5.JPG
家庭円満の御神木
親子杉です。
845二荒山神社6.JPG

845二荒山神社7.JPG

845二荒山神社8.JPG
立派な狛犬の前に小さな女の子がいます。
845二荒山神社9.JPG
可愛らしい巫女の「八乙女さん」です。
845二荒山神社10.JPG
対の狛犬。「前出」
845二荒山神社11.JPG
先ほどは親子杉を見ましたが、こちらは夫婦杉でした。
845二荒山神社12.JPG
参詣も終わり、御朱印も頂きましたので、日光東照宮に向かいます。
845二荒山神社13.JPG

845二荒山神社14.JPG

845二荒山神社15.JPG
門の左側に、麻掛け大国様。こちらも、大黒様ではなく大国様でした。
845二荒山神社16.JPG
東照宮に向かいます。
845二荒山神社17.JPG

845二荒山神社18.JPG
行列がありましたが、それ程待たずに済みました。
拝観料は1,300円と高めの設定です。
845二荒山神社19.JPG
五重塔もありました。
世界遺産に登録されたせいか、人が多いです。
845二荒山神社20.JPG

レモン牛乳: http://ottotto.net/%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E7%89%9B%E4%B9%B3/
二荒山神社: http://futaarayamajinja.jp/
松が峰教会: http://www2.ucatv.ne.jp/~matumine.sea/
リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックス: https://richmondhotel.jp/utsunomiya-annex/

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

昨夜の体重は、67.3kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、なつぞら、神ちゅーんず ~鳴らせ!DTM女子~(#8,#9)(6/2)、のの湯(6/2)。
昨夜の風呂読書は、親鸞1 吉川 英治。
昨夜の酒は、ヱビス 和の芳醇を1本(これでギフトセットで買った内の2本が終了)と、
190527ヱビス 和の芳醇1.JPG
スコッチウィスキー アードベッグを水割りシングルで1杯と、
190429スコッチウィスキー アードベッグ.JPG
ジャパニーズウィスキー 富士山麓を水割りシングルで1杯。
190418ジャパニーズウィスキー 富士山麓.JPG
nice!(40)  コメント(8) 

nice! 40

コメント 8

とまと

大黒でなく大きい国なんですね~
by とまと (2019-06-04 17:30) 

とし@黒猫

この神社も、萌えキャラですか。
ゆるキャラでは人が来ないので、萌えキャラかな?!
by とし@黒猫 (2019-06-04 21:25) 

チャー

御神木に囲まれた大国様 見事です
by チャー (2019-06-04 21:46) 

viviane

いつ行っても~日光東照宮は人が多いですね
外国人観光客は下から歩いてここまで来られてました
御神木からパワーが貰えそうです
by viviane (2019-06-04 22:46) 

みずき

大国主命の方ですね。
みんな撫ですぎてお腹テカテカでいらっしゃる^^
by みずき (2019-06-04 23:41) 

こちさ

戦場ヶ原へ行くときに乗った路線バス、
神橋前のバス停では大量の外国人さんが
下車していきました^^
by こちさ (2019-06-05 01:43) 

いっぷく

大国様は腹の塗装が剥げていますが
触るとご利益があるのでしょうか。
by いっぷく (2019-06-05 03:40) 

ぼんさん

近いようでなかなか訪れる機会のない「日光東照宮」です。
約10年前に1度行っただけです。。。
立派な五重塔ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-06-05 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。