SSブログ

ランチは札幌ラーメンとパフェ(赤星、雪印パーラー、札幌) [190622-23札幌]

2019年6月22日・23日札幌

先週末、午前中の仕事が終わってからJALダイナミックパッケージを使用して札幌に行ってきました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

JALダイナミックパッケージ
JAL519便 羽田 → 新千歳 14:30発 - 16:00着
札幌エクセルホテル東急 期間限定タイムセール【JALプラン】スタンダードフロア/禁煙ルーム/朝食付 スタンダードダブル
JAL518便 新千歳 → 羽田 17:00発 - 18:40着
43,500円

すき焼き入りの和定食(札幌エクセルホテル東急): https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2019-06-27 の続きです。

12:17札幌祖霊神社を参拝して、札幌三吉神社に行く途中です。
狸小路7丁目商店街がありました。
さて、お昼時ですから、美味しそうな店がないかなと、ちょっと覗いてみることにしました。
496ランチ1.JPG
12:19雨も上がって、少し、暑くなってきたので蕎麦も良いな〜。
496ランチ3.JPG
ホテルのレストランなのかな?
ホテルブーゲンビリア札幌: https://www.bougainvillea-sapporo.jp/facilities/
一階は別のようでした。
他も見てみようっと。
496ランチ2.JPG
12:20朝食もしっかり食べましたから、バーベキューはヘビィーかな?
496ランチ4.JPG
12:21札幌だし、ラーメン屋だし、ここも初めから気になっていたのですが、先ほどまで二人連れの老夫婦が座っていたのですが、一人連れのオジサンに変わっていました。
ちょっとお隣に座って待ってみようかな?
さて、食べログチェック。

らーめんサッポロ 赤星: https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1000912/

☆3.62です。
この人が店の小母さんに呼ばれて中に入ると、再び小母さんが出て来て、何になさいますか?と聞かれて、
初めてなんですが、何がありますかと問い返すと、
塩と醤油です。
それから、トッピングが赤玉と岩のりと味付け卵です。
じゃあ、それ全部。
850円になりますがよろしいですか。
はい。
496ランチ5.JPG
座って待っていると、なんだかたばこ臭い。
椅子の真後ろに、灰皿があるんです。
タバコを吸っていたおっさんがいなくなると、綺麗な空気に変わります。
496ランチ6.JPG
12:29
496ランチ7.JPG
12:31先ほどの小母さんに呼ばれて、中に入りました。
もう、注文は済ませているので座って待っているだけです。
496ランチ8.JPG
他にも、麦とろご飯やあさり御飯、炙り鶏チャーシュウもあるんですね。
496ランチ9.JPG
12:32赤玉ってなんだろう?
496ランチ10.JPG
12:33さばにんにく粉?
496ランチ11.JPG
これですね?後で入れて見ましょう。
496ランチ12.JPG
12:33もう出来ました。^_^
出汁は、薄味ですが、私にはちょうど良いです。
496ランチ13.JPG
12:38チャーシューも隠れていました。
496ランチ14.JPG
12:40味付け玉子はとろーり半熟です。^_^
496ランチ15.JPG

ランチの後は、札幌三吉神社を参拝して、その後大通公園を歩きながら、ぶらぶらしていました。
有名ですが、なかなか行く機会が無い雪印パーラーです。
検索すると本店が、時計台の近くにありました。

雪印パーラー 本店: https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1000327/

13:35
541パフェ1.JPG
札幌北陵高校美術部の作品です。
541パフェ2.JPG
13:36巨大なアイスクリーム「パラゴン 7,360円」と、「I am a NO.1 4,760円」。
541パフェ3.JPG

541パフェ4.JPG
13:37季節限定パフェ。
541パフェ5.JPG
13:42スノーロイヤル 赤肉メロン 1,280円。
541パフェ6.JPG
ウェハースではなく、クラッカーでした。
541パフェ7.JPG
後ろ側には、たっぷりの生クリーム隠れていました。
541パフェ8.JPG
13:47ふと、天井を見ると・・・、ガレのシャンデリアかな。
541パフェ9.JPG

実は、ランチには、HOT PEPPERでスープカレーの店「ピカンティ Picante」を予約しましたが、後日、店から電話連絡があり、予約されても料理を提供できるのに50分ほどかかりますとのこと。
それでは全く予約した意味がないので、キャンセルしました。:-<

くるみ澤: https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1047544/
円山 旬: https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1042913/
朝定食 和食「からまつ」: https://www.tokyuhotels.co.jp/sapporo-e/restaurant/karamatsu/breakfast/index.html

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、67.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、なつぞら、長閑の庭(6/16)、ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~(6/17)。
昨夜の風呂読書は、親鸞1 吉川 英治。
昨夜の酒は、米焼酎 八海山風媒花を水割りダブルで1杯と、
190428粕取り焼酎 八海山風媒花4.JPG
赤ワインを1/4本と、
190617赤ワイン1.JPG
芋焼酎 三岳を水割りダブルで1杯と、
100428芋焼酎 三岳1.JPG
ごま焼酎 紅乙女を水割りダブルで1杯。
190314ごま焼酎 紅乙女.JPG
nice!(36)  コメント(7) 

nice! 36

コメント 7

とし@黒猫

狸小路は、昔は札幌出張のたび、ベロベロになるまで
飲んでました。
by とし@黒猫 (2019-06-29 16:34) 

とまと

パフェ、高いですね~
でもみんなでいただくのならいけるかも?
by とまと (2019-06-29 17:09) 

ma2ma2

札幌は結構食べ物高いですね!
by ma2ma2 (2019-06-29 19:35) 

チャー

ラーメン間違いなく美味しそう〜たまりません♪♪ 雪印パーラー 札幌にいる時 行きそびれました( ; ; )美味しそうです
by チャー (2019-06-29 19:38) 

みずき

狸小路、面白い名前ですね。
化かされちゃいそうな面白い
お店がたくさんあるんでしょうか。
by みずき (2019-06-29 20:46) 

tarou

横浜にも狸小路は有りますが、札幌の方が広そうですね。
10割蕎麦が590円とは、気になりました。

by tarou (2019-06-30 05:25) 

yamatonosuke

諭吉1枚握りしめてパラゴン食べに行きたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-01 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。