SSブログ

九州国立博物館2、太宰府天満宮(福岡)、そば焼酎 十割(とわり) [180128-29福岡・太宰府]

2018年1月28日ー29日福岡・太宰府

一年半ほど前の1月に、午前中の仕事が終わってから、JALPAKを利用して福岡に行って来ました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。
JAL323 クラスJ(+2,000円) 東京(羽田)15:05発→福岡17:10着
ホテル日航福岡【JALプラン】期間限定タイムセール! 禁煙/ビジネスシングル/朝食付き
JAL322 普通席 福岡17:00発→東京(羽田)18:35着   37,600円。
この値段でホテル日航福岡に宿泊できるなら安いと思いました。
2016年7月初めの土曜日に、羽田空港のパーキングが満車で45分待ちだった(空港ランチになんとかありつけた(羽田空港): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-07-04)ため、それ以降初めは500円でしたが、その後値上がりして1,000円余分にかかりましたが予約することにしました。
その後、予約のキャンセルが予定の1時間前まで可能であることを知り、今回、空港到着時に空きが合ったので、キャンセルしました。(今は、規約が変わり当日キャンセルは料金がかかるどころか、7日前以降は50〜100%も取られます。)

太宰府駅から九州国立博物館1(福岡): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2019-07-10 の続きです。

九州国立博物館: https://www.kyuhaku.jp/

長い長いエスカレーターを乗り継いで4階までやってきました。
305太宰府1.JPG
入場する前の「太宰府のおもかげコーナー」は、撮影可能エリアです。^_^
305太宰府2.JPG

305太宰府3.JPG

305太宰府4.JPG

305太宰府7.JPG

305太宰府6.JPG

305太宰府5.JPG

さて、展示室内は総て撮影禁止です。
常設展示と共に、以下のような展示も行われていました。

徳川美術館所蔵 国宝 初音の調度: https://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_pre147.html
白隠さんと仙厓さん: https://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_pre146.html

ここは、展示室内の休憩所からの景色です。
305太宰府8.JPG

4階からエスカレーターを降りる時に見えた景色だと思います。
305太宰府9.JPG
博物館を出て、ランチに食べたレストランのテラス席ですが、雨のため誰もいません。
305太宰府10.JPG
ちなみに、こんな物も食べられるようです。
305太宰府11.JPG
テラス席の向こう側は窪地になっていました。
305太宰府12.JPG
さて、太宰府天満宮に戻る連絡通路です。
305太宰府13.JPG
動く歩道があります。
305太宰府14.JPG
エスカレーターを乗り継いで降りて行きます。
305太宰府15.JPG

305太宰府16.JPG

305太宰府17.JPG

太宰府天満宮: https://www.dazaifutenmangu.or.jp/

連絡通路を出た所の広場の正面に曲水の庭がありました。
305太宰府18.JPG
「曲水の宴」は、平安時代の宮中行事を今に再現する禊祓(みそ ぎはらえ)の神事です。
十二単をまとった姫をはじめ平安装束に身をつつんだ参宴者は、曲水の庭の上流より流れてくる酒盃が、ご自分の前を過ぎる前に和歌を作り、お酒をいただくという雅な神事です。HPより
305太宰府19.JPG

ホテル日航福岡: https://www.hotelnikko-fukuoka.com/
グリーンテラス: http://www.kys-newotani.co.jp/hakata/restaurant/branch-shop/
九州国立博物館: http://www.kyuhaku.jp/
新春特別公開 : 徳川美術館所蔵 国宝 初音の調度: http://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_pre99.html
文化交流展 特別展示: 白隠さんと仙厓さん: http://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_pre146.html
楽水園: http://rakusuien.net/
筑前國一の宮 住吉神社: http://chikuzen-sumiyoshi.or.jp/index.html

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

大好きなそば焼酎ですので、何度も買って飲んでいますが、読み方が「とわり」だったと、初めて知りました。^_^
190712そば焼酎 十割2.JPG

190712そば焼酎 十割3.JPG
昨夜の体重は、67.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、なつぞら、小説王(7/2)、スカム(7/3)、His~恋するつもりなんてなかった~(7/3)。
昨夜の風呂読書は、親鸞2 吉川 英治。
昨夜の酒は、一番絞り春デザインパッケージを1本と、
190308一番絞り春デザインパッケージ.JPG
そば焼酎 十割を水割りダブルで1杯と、
190712そば焼酎 十割1.JPG
泡盛 島唄を水割りダブルで1杯。 190430泡盛 島唄.JPG
nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

ma2ma2

日本の展示は写真撮影禁止が多すぎますね!
海外みたいにOKにして欲しいです。
by ma2ma2 (2019-07-13 19:22) 

チャー

長い長いエスカレーター 異次元の世界に連れて行ってくれそうな感じがします
島唄、♪思わず 歌ってしまった(^^)
by チャー (2019-07-13 19:46) 

みずき

一度この博物館行ってみたいんです。
海に関する展示もありそうで気になってます。
by みずき (2019-07-13 20:53) 

とまと

晴れた日はテラス席でゆっくり食べたいですね
by とまと (2019-07-13 22:16) 

いっぷく

カツサンドとは言え、サンドイッチで1000円は高級ですね
by いっぷく (2019-07-14 03:46) 

ぼんさん

「太宰府」に訪れた際に「九州国立博物館」の存在は存じていたのですが、時間の関係で行けませんでいた。
レストランもあるのですね。
by ぼんさん (2019-07-14 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。