SSブログ

太宰府天満宮2(福岡) [180128-29福岡・太宰府]

324太宰府天満宮1.JPG
2018年1月28日ー29日福岡・太宰府

一年半ほど前の1月に、午前中の仕事が終わってから、JALPAKを利用して福岡に行って来ました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。
JAL323 クラスJ(+2,000円) 東京(羽田)15:05発→福岡17:10着
ホテル日航福岡【JALプラン】期間限定タイムセール! 禁煙/ビジネスシングル/朝食付き
JAL322 普通席 福岡17:00発→東京(羽田)18:35着   37,600円。
この値段でホテル日航福岡に宿泊できるなら安いと思いました。
2016年7月初めの土曜日に、羽田空港のパーキングが満車で45分待ちだった(空港ランチになんとかありつけた(羽田空港): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-07-04)ため、それ以降初めは500円でしたが、その後値上がりして1,000円余分にかかりましたが予約することにしました。
その後、予約のキャンセルが予定の1時間前まで可能であることを知り、今回、空港到着時に空きが合ったので、キャンセルしました。(今は、規約が変わり当日キャンセルは料金がかかるどころか、7日前以降は50〜100%も取られます。)

九州国立博物館2、太宰府天満宮(福岡)、そば焼酎 十割(とわり): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2019-07-13 の続きです。

太宰府天満宮: https://www.dazaifutenmangu.or.jp/

九州国立博物館アクセストンネルを抜けた所に曲水の庭がありその横に文書館がありました。
324太宰府天満宮2.JPG

324太宰府天満宮3.JPG
その先に菖蒲池がありますが、この冬の時期は殺風景です。
324太宰府天満宮4.JPG
少し行くと、太宰府天満宮の楼門の前の手水舎が現れます。
もの凄い人です。
324太宰府天満宮5.JPG
その横の麒麟像。
324太宰府天満宮6.JPG
霊峰宝満山より切り出された巨大な一枚岩で作られているそうです。
324太宰府天満宮7.JPG
ここにも、御神牛がいますが、参道から一番近い場所の御神牛と違って、並んで写真を撮る方々はおりません。
324太宰府天満宮8.JPG
受験シーズンだからこんなに混雑しているのかと思いましたら、節分が近いためのようです。
324太宰府天満宮9.JPG
楼門の入り口に、「節分厄除祓門」が立てられていました。
324太宰府天満宮10.JPG
ただ、参拝される方が多い割に、御朱印はすぐに頂けました。
324太宰府天満宮11.JPG
ここにも「御神牛」がいます。
324太宰府天満宮12.JPG

324太宰府天満宮13.JPG
ここにも、
324太宰府天満宮14.JPG
そこにも。
324太宰府天満宮15.JPG

324太宰府天満宮16.JPG
幼稚園がありました。
324太宰府天満宮17.JPG

324太宰府天満宮18.JPG

324太宰府天満宮19.JPG

帰りに参道で二軒の「梅ヶ枝餅」を食べ比べて、太宰府駅から薬院駅に電車で行き、そこから100円バスで博多駅に向かいました。
324太宰府天満宮20.JPG
ホテルに預けておいた荷物を受け取り、たった二駅先の福岡空港に向かいました。

ホテル日航福岡: https://www.hotelnikko-fukuoka.com/
グリーンテラス: http://www.kys-newotani.co.jp/hakata/restaurant/branch-shop/
九州国立博物館: http://www.kyuhaku.jp/
新春特別公開 : 徳川美術館所蔵 国宝 初音の調度: http://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_pre99.html
文化交流展 特別展示: 白隠さんと仙厓さん: http://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_pre146.html
楽水園: http://rakusuien.net/
筑前國一の宮 住吉神社: http://chikuzen-sumiyoshi.or.jp/index.html
九州国立博物館: https://www.kyuhaku.jp/
徳川美術館所蔵 国宝 初音の調度: https://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_pre147.html
白隠さんと仙厓さん: https://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_pre146.html

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

昨夜の体重は、67.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、なつぞら、サイン─法医学者 柚木貴志の事件─(7/11)、ルパンの娘(7/11)、コーヒー&バニラ(7/11)。
昨夜の風呂読書は、親鸞2 吉川 英治。
昨夜の酒は、白ワインを1/4本と、
190713白ワイン.JPG
スコッチウィスキー アードベッグを水割りシングルで1杯と、
190429スコッチウィスキー アードベッグ.JPG
ジャパニーズウィスキー 富士山麓を水割りシングルで1杯。
190418ジャパニーズウィスキー 富士山麓.JPG
nice!(29)  コメント(5) 

nice! 29

コメント 5

とまと

牛さんの頭がテッカテカですね~^^
by とまと (2019-07-16 21:35) 

みずき

大宰府さんの付属の幼稚園ですか。
普通に和歌を作れちゃいそうです^^;
by みずき (2019-07-16 23:40) 

こちさ

雨の日なのに混雑していますね~。
晴れているともっとすごいのでしょうね・・・。
by こちさ (2019-07-17 00:16) 

tarou

お早うございます、雲場池にコメントを
有難うございました。
新緑が綺麗な季節に行きましたが、本当は紅葉が
綺麗なようです。

牛さんがピカピカ、参拝者の多さが
分かりますね(^_^)v

by tarou (2019-07-17 07:49) 

ぼんさん

確かに「太宰府天満宮」には「御神牛」が沢山いたように記憶しています(^-^)
「福岡空港」は市内からも近くてべんりですね。
by ぼんさん (2019-07-17 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。